よかったこと
お酒を飲まなかった。部屋の片付けがまた少し進んだ。RWの読書が進んだ。山田洋二の幸せの黄色いハンカチがよかった。島さんが人を殺してしまったシーンはトルストイの言葉を思い出してお酒を飲みたい気分ではなくなった。


改善点
ピンチはチャンス。もっと突き抜けて勉強をしないとはっきりいって今のチャンスを活かすことにはならない。徹底的に英語を読んで英語を読む力をつけること。RWの根本は思想。根がぶれなければ恐らく大きな効果を得られるはず。RWのこれからの読書は、ミニレッスンはどうするか評価はどうするか、環境デザインはどうするかなど細かい洗練の部分になると思う。それも大事だけれど、それよりも大事なことは英語力。

9時以降についスナックを少し食べてしまったので、気をつけたい。自分で起こす振り返りは自分で起こすオートクライン。


あとエクセルで表に小テストやテストの点数を入れると、保護者の方や子どもたちへの報告書にも点数が自動的に入るような表を作れないかなと思う。



基本姿勢

「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」

基本能力。

「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」






節電。

コンセントを抜く。





朝起きたら電気をつける癖があったけれど、パソコンのモニターの明りだけで十分。無理のない範囲でいいと思うけれど、無理のない範囲で節電できることがまだあると思うので、考え行動する。





○一日のやるべきこと・目標
"reading power","comporehension connections" ,あとスキャンスナップの活用(ファイルに入っている紙情報を基本的にデジタル化する)。電子書籍化。採用試験の申し込み。臨時的任用教員の更新手続き。パソコンデータのバックアップ、教員採用試験のお勉強(小論文)。パソコンのバックアップとリカバリー。



○一時間の唱題

14日目

○常に運動不足にならないこと。

何もしていない。







・一日の睡眠で2回成長ホルモンゲットする(本当かどうか知らないか成長ホルモンがたくさん分泌されるという時間に寝ていること)。

11時30分就寝。6時20分時起床。











・空腹で寝る(21時以降食べない)。



スナック菓子を少し。









・体を冷やさないようにする。






重ね着。







・一口で30回噛む

意識できない。








マルチビタミンサプリメント

14日目。







・大豆(豆乳・納豆・豆腐など)

納豆。

・ストレッチ(ふくらはぎマッサージなど)

伸び。





・温める言葉:冷やす言葉=4:1

まずはクリップを買おう。



・カフェインと糖分を控える。
コーラ一。コーヒー2。緑茶1




・禁酒

一日





幸福

「愛は人間に彼の生の目標を示し、理性は愛を実践に移す方法を示す」『文読む月日』
「たとえ何によってであろうと自分を麻痺させることは、まだ犯罪とまでは言えなくとも、少なくとも、あらゆる犯罪への準備行為と言うべきである」『文読む月日(中)』440項
「過去の因を知らんと欲せば 其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば 其の現在の因を見よ」『開目抄』


希望

「希望は努力から生まれる。 希望の中には幸福と平和が宿っている。」