ノンアル197日。

飲まないでよかった。

暑くなってくるとビールの誘惑が強くなります。

 

かれこれ20年間くらいお酒との付き合い方に向き合ってきています。

それで飲酒生活をゲーム化しています。

累計達成記録というアイデアは、パズドラやパワサカ からいただきました。

累計達成記録というのは、連続ではないので、かなりゆるいです。

でも明確に視覚化、数値化して、目標設定しやすいのです。

目標を達成すると自分にご褒美をあげます。

 

ガンジーの言葉のように、きっぱりお酒をやめようとも思ったことがあるのですが、自分には難しそうです。でも、この累計達成記録で、お酒と付き合っていくことはできそうです。基本は飲まない。でも飲むときもある。時々飲むから(時に時々ではなく毎日だけど)、そのお酒もまた格別に美味しい。そんな感じもします。

 

あとノンアルを技能とも捉えています。
問題を解決できないのは、スキルが足りないからであると。
ノンアルでいるために助けとなるアイテムを設定します。
私の場合は、アップルタイザーです。これはフィンランドキッズスキルからいただいたアイデアです。
 
こうやって生活も様々なパタンを重ねながらしています。