消費税の考え方が分かれるところの一つも富裕層のへの課税も関連がかなりあるのだろうかな。
れいわ新選組の演説を動画で見ると、山本たろうさんが財源のことについても言及しています。お金はあるところがとろうと、つまりお金持ち課税です。
消費税0の本と、この本と読んでみたいな(この本は人は思っているよりも、通念よりもお金持ち課税に否定的だと言う社会科学の話だそうです)。後、財務省の本と、クルーグマンの本の積ん読になっている本。
 
自分は、投票権を持ってから、選挙をきっかけにテーマ学習をしてきたと思う。その時に一つ。
https://www.amazon.co.jp/金持ち課税-ケネス・シーヴ/dp/4622087014/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=金持ち課税&qid=1562793367&s=gateway&sr=8-1