軽めの筋トレでも、よりよく眠れる感じ。軽めの筋トレいいわあ。

サイドレイズは、500mlのペットボトルでも続けると辛かったから、

2リットルのペットボトルでチャレンジしてみよう。

 
筋トレもノンアルコールスキルになりそう。
スクワットや腕立てなど基本的なことは毎日やろうかな。
 
にのさんのフィンランドキッズスキルのワークショップで学んだことが、ずっと続いています。こういう学びは多くはないと思います。
 
統計的因果推論、一度、つまづいて、挫折したけれどまた学び始めて、またつまづいて、わからないところがわかることが大切(小学生と同じ)。数学や統計学の中の何を学べばいいのか明確になります。