Kindleにもあるし、近いうちに読んでみたいです。 レビューを読んだだけだけど、「神とは共同幻想である」、これはニーチェ、遡ってスピノザとほとんど同じことを主張していますね。「神は死んだ」という宣言も、よいわるいはその歴史的な状況から構成的に出てくるものでしかないというスピノザの方法論、思想から必然的に導き出される話。 インドや日本でも、低い階級に生まれてくる人たちは、過去世で悪いことをして来たからだと、国家や宗教者が絶対的な善悪(道徳)を人々に刷り込んだ。そこでブッダは生まれによってバラモン(高貴な人)になるのではない、行いによってバラモンになるのだと人々に説いた(する論理)。 https://www.amazon.co.jp/吉本隆明共同幻想論』-2020年7月-NHK100分de名著-先崎-彰容/dp/414223112X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=吉本+100分&qid=1594329105&sr=8-1