2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度。 気付いたら遠足のじっとうとかに行っているのだろうな…。 土曜日に実家に帰ってよかった。癒された。 父はもう67歳。時が過ぎるのがはやい。

□フルバリューコントラクト(クラスの約束+仮のクラス目標) □アイスブレイク45分間 □読み聞かせ □目標設定のパタパタ □Yes, and…。 □読書記録(ナンバーをつける。保護者の方からのフィードバックの欄をつくる。家庭での読書も記録できるようにする。)…

動画 John Coltrane - Ben Webster - Sonny Rollins Jim Hall -Lloyd

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=EPAb4Rnquzw#! コルトレーンかっこいいな。みんなすごい演奏だな…。

学校における対話とコミュニティの形成―コールバーグのジャスト・コミュニティ実践

学校における対話とコミュニティの形成―コールバーグのジャスト・コミュニティ実践作者: 荒木寿友出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2013/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

□唱題 □Yシャツを回収。 □バスの時刻表確認 □来年度の準備 □試験の申し込み □試験勉強 □ やっと職場の片付けが終わって、 来年度について考えられます。今までの最高を出す。シンプルにいくにはいろいろ捨てること。

最新モノの事典最新モノの事典―身近なモノのしくみと歴史作者: 最新モノの事典編集委員会出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2009/02/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見る

□唱題 □部屋の片付け □実家にかえる □実家から次の仕事に使える本を持ち帰る。 □ブックオフ □マルチビタミン □来年度の準備 □試験の申し込み □試験の準備 □ マルチビタミンをのめていない。

ここ数日間は特に肉体労働の日々でした。疲れたー。

じぶんの成長則子どもたちの成長。 祈ってベストをつくそう。 家が本だらけで足の踏み場がない。 どうにかしなくては…。毎日がアドベンチャーです。掲示物をとにかく目立たないようにスタートすること。 大事にしたいことを一本に絞り調和できるようにするこ…

本を出版しました。 辞書引きの深谷圭介さんにランキングで勝っていてびっくりしました(笑)。 内容についてもよかったとフィードバックがあってよかったです。 時間がなくて必要最低限しか書けなかったのもあり不安でした。 3月31日まで買えます。31…

□唱題 □出勤簿 □試験申し込み □本作り □職員室の机 □教室 □通帳再発行 □来年度の準備 □

学校図書館司書の先生の情熱。 おいらもがんばろう。できることやろう。

お酒を飲むと自制の心が弱くなる。 当たり前のことだけど、だから飲酒はダメなんですね。トルストイもガンジーも正しい。ソクラテスも正しい。

チョムスキーもすごい。 重要な問題について重要なことを言っている。賢者だ。

gedo senki-teru no uta

やばい…。前から知っている歌だけど…。

駿さんの「風立ちぬ」がものすごく楽しみ。 やはり「永遠」を感じます。駿さんの作品は突き抜けてるから。

飲みながら来年度のことについて考えようと思ったけれど厳しい。

□唱題 □出勤簿 □試験申し込み □本作り □職員室の机 □教室 □通帳再発行 □引越し申し込み □

動画 ドゥ プレ

25年度  

□フルバリューコントラクト(クラスの約束+仮のクラス目標) □アイスブレイク45分間 □読み聞かせ □目標設定のパタパタ □Yes, and…。 □読書記録(ナンバーをつける。保護者の方からのフィードバックの欄をつくる。家庭での読書も記録できるようにする。)…

恵比寿ビールを飲み始めたらもう何もやる気が起きない…。

□唱題 □クリーニング □出席簿 □出勤簿 □職員室の机 □教室 □電話(15時) □本作り □試験申し込み □通帳 再発行

今日は生まれてはじめてお好み焼き食べ放題いきました。 貧乏根性を発揮してしまい食べ過ぎました。飲みすぎ食べすぎはよくない…、。

「カシラ襲来」振り返り 命令ゲーム 「聴く耳のテスト」 たのもう ふにゃけんをゲットすること。 続く。

電子書籍の残りはほとんど勢いで書いて、 失業している期間の2日間くらいの限定で出そうと考えています。いろいろいそがしいけど楽しむのだ。

司書の先生に ブッククラブを次の学校でももっと広めてほしいと言われました。

春休みの目標 □撤退戦 □電子書籍の出版 □来年度の準備 今年度嬉しかったことは、 特別支援の先生にとても高く学級を評価してもらったこと。 あとやはりよくできる子たちには特に学び易かったみたいだということ。 保護者の方にも子どもたちに来年度もという…

やはり「中道」という考え方は大事だと思う。 「部分」を「全体」と見てはいけない。

今日の朝はお酒が残っていて酷い気分だった…。

動画 Grimm Grimm - Knowing