2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「君は、君の行動原理が同時に普遍的な法則となることを欲することができるような行動原理だけにしたがって行為せよ」かなりダメな感じだった。 できるのにライン引きとか手伝わないのは道徳に非ず。 声に出しては求められてないけれど行くべきだった。前に…

これから英語を読むパワーが残っていない…。 ねよ。

ブルデューとか苅谷さんの文化資本、意欲格差といった話はよくわかります。 本好きな両親とかいろいろな原因で子どもたちは本が好きになろうけれど、 学校の以外の環境の要因は大きいと思う。そこで学校が果たす役割も大きい。 知識の量などで勝つことが人生…

やはり夜九時以降に食べないほういい。そのためには仕事の途中で食べるか、食べないで寝るか。きょうの準備を少し残して帰ってきてしまった。これがよくない。バタバタしてしまいそう。はやめにいこう。

□書くことは… □ブッククラブの準備 □レターエッセイの準備 □教室の片付け □アイスブレイクのシークエンス

やはりお酒を飲まないで起きた朝は気持ちがいい。

10時くらいタンタン麺+ライス+水餃子を食べる。 やはり9時以降食べるのはよくない。 寝る2時間前に食べているかっていう健康診断の時にアンケートの項目があってやっぱりと思った。9時以降食べないで寝るほうが、いい睡眠がになる、経験的に。20代…

マルチビタミンを飲んでいないので飲むべし。カントの定言命法も加えよう。 基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」生活と学習 □一日の目標設…

夏休みの読書 まとめ

The Revision Toolbox: Teaching Techniques That Work作者: Georgia Heard出版社/メーカー: Heinemann発売日: 2003/12/31メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る使えそうなツールを日本語にして考えて書く。こ…

動画 final world war

胸部CT検査

まったく大丈夫でした。 もし肺がんだったら、仕事をふくめていったいどうなってしまうのだろうと暗黒の一週間でした。せっかくRWもWWも細かいところはともかくかなり見通しをもててきたのに、志半ばで終わってしまうのかもしれないと思った。 これも意味も…

□学年便り □おふろやさん □出席簿(自分) □教室の片付け □2学期のスタートの準備 □健康診断の結果 □原稿の修正 □カゴの札(岡田淳) □カゴの札(やまんばあさん) □カゴの札(クレッグのダメ日記) □カゴの札(はれときどきぶた) □カゴの札(名探偵) □カ…

ブッククラブ

最終決定候補� □大どろぼうホッツェンプロッツ □子ぎつねヘレンがのこしたもの □流れ星にお願い □ドングリ山のやまんばあさん □大きな一年生と小さな二年生 □シャーロットのおくりもの □リトルプリンセス-小公女 新装版 (講談社青い鳥文庫 94-5) □ああ無情―…

昨日けっこう久しぶりにビールを飲んでしまった。 1500ml+ウコンの力 ひどくはないけれどよくはない、今。 飲んでいる時は楽しいけれど、飲まないときのコンディションがおちてしまうというという数え切れないくらい味わってきたこと。 「学問のなか…

結局、科学的思考から生まれた科学技術による悪は、 理性(良心)と科学技術で乗り越えるしかない。やるべきことは明確。

アトウェルみたいに学校を作りたい。オルタナティブスクール、永遠平和のために。基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」生活と学習 □一日の目…

少年老いやすく、がくっとなりやすし 昨日は自分のスケッチ力のなさにがくっとなりやすしでした。

CTの結果が来週にならないと分からないらしい。はあ、憂鬱です。 原稿の修正をやろう。

□学年便り □おふろやさん □出席簿(自分) □教室の片付け □2学期のスタートの準備 □健康診断の結果 □原稿の修正 □カゴの札(岡田淳) □カゴの札(やまんばあさん) □カゴの札(クレッグのダメ日記) □カゴの札(はれときどきぶた) □カゴの札(名探偵) □カ…

理科部の研修会に出ました。うーん本より濃い体験と知識を経験することができました。理科が好きで勉強されている先生方の工夫はキランキラン光っています。Oという場所の体育部の研修や授業公開に出たときも専門としてがんばっている人たちの工夫は光って…

第一の定言命法の表現形式 「君は、君の行動原理が同時に普遍的な法則となることを欲することができるような行動原理だけにしたがって行為せよ」(カント) これはシンプルだけど、すごい。 お酒を買おうとしたけれど、 お酒を買って飲むことが同時に普遍的…

読書 道徳形而上学の基礎付け

道徳形而上学の基礎づけ (光文社古典新訳文庫)作者: イマヌエルカント,Immanuel Kant,中山元出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/08/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る ここ数年の自分の言動と意志(心)を反省しました。 …

□学年便り □おふろやさん □出席簿(自分) □教室の片付け □2学期のスタートの準備 □健康診断の結果 □原稿の修正 □カゴの札(かいぞくぽけっと) □カゴの札(岡田淳) □カゴの札(やまんばあさん) □カゴの札(クレッグのダメ日記) □カゴの札(はれときどき…

カントを読む。 法則に生きる中に本当の喜びと充実があるかもしれない。 法則に生きることは人生の目的へとつながっている。

おいらの人生の何ため? 人生の目的に向かう中に本当の喜びがある。

□学年便り □学校便りの原稿 □おふろやさん □出席簿(自分) □出席簿(子供) □教室の片付け □2学期のスタートの準備 □健康診断 □原稿の修正 □

そろそろ2学期の計画をもっと煮詰めて具体化していかないとやばい。 明日はアニマシオンで使う「おふろやさん」を借りる手続きをしよう。 見てわかることを話すゲームですが、これも作文につなげようと思っています。 敷居は低いけれど、出口では少し成長し…

読書 RW Beyond Leveled Books

Beyond Leveled Books: Supporting Early and Transitional Reading in Grades K-5作者: Karen Szymusiak,Franki Sibberson,Lisa Koch,Sharon Taberski出版社/メーカー: Stenhouse Pub発売日: 2008/10/17メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回こ…

今自分が関わっている人たちの幸せと、 自分がやりたいことにベストを尽くすことだけ考えよう。 今日はプールで疲れたけれど少し寝たら回復。読書しよう。勉学を楽しもう。

今日は久しぶりに子どもたちに会って元気をもらった。 子どもたちがくれるものは、何にも代えられないものがある。 胸部エックス線検査ではじめてひっかかった。 肺に影が…、というやつです。今週の水曜日にはじめてCTを撮る。 でも健康診断書にはたぶん大…