2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

J Mascis - Ammaring (Live @ The Haunt, Brighton, 09/01/15)

この演奏好き。胸きゅん、かっこええ。

力をつけることも大事だけど、 楽しいということも大事。 経験には二つの側面がある。 快不快の側面と、その経験がその後の経験にどのような意味あるのかという側面(ためになるかなど)。 だからPISAとかの学力テストでただ結果が出ればいいとは正直思わな…

明日だけでなんとかなるだろうということで帰ってきてしまった。 はやく風呂入って、お風呂で『弟の戦争』を読み終えたら、洗濯して、はやめに寝る。

急がば回れで2、30分間祈りました。 「急がば回れ」っていうことわざ好きです。 立ち止まって何を優先すべきなのか考えることができるからです。 今日はこれから大戸屋でしっかり食べて、 少しアトウェルの『インザミドル』を読み直す時間をとろうと思う。…

昼寝してしまった。ほとんど何もできていないけれど、だいぶ体調がよくなってきた。 職場の片付けは夜に集中してやろう。 今やれることは少し祈ること。 あと大戸屋でご飯を食べてから行こう。

敬愛する人のつぶやき

=================================================== 「知らない」ということは、「罪」やな。 「知る」ということは、「責任」やな。 ==============================…

国際バカロレアの評価方法にみる能力観

https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/32682/1/KyoikugakuKenkyukaKiyoBetsu_18_2_Mitarai.pdf

飲まないと朝の調子が全然違う。 喉の痛みも改善に向かっている。 やはりまず『インザミドル』を読み終えることができるようにがんばろう。 今年度は算数ワークショップの本をさらに読み進めて、アクティビティの一つでも自然に単元の中に組み入れることがで…

読書 『弟の戦争』

昨日はだいぶゆっくり休んだ。 体調もよくなりつつある。弟の戦争作者: ロバートウェストール,Robert Westall,原田勝出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1995/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る昨晩は『弟の…

振り返るたびに基本的にお酒は飲まないほうがいいという結論が強くなっていく。しかし上手く自律できなくて飲んでしまうところに問題がある。飲まない方がいいし、次の日が仕事の時になおさら飲まない方がいいのだけど、うまく自律できないことがある。 それ…

お酒の破壊力がすごい。まだ少し頭痛がする。 ちょっと祈って出発しよう。

とにかく眠い。とにかく寝よう。

書くことは紙の上やディスプレイ上などで考えること。 ほとんど飲酒日記でよりよく生きていることに繋がっている気がしないけれど、あせらないこと。 ただ生きることだって大変だ。 語学や読むことや書くことの成長って近道みたいなものがおそらくない(こつ…

ペア読書終了。少し二日酔いだったけれど、目が覚めました。 今日は読むのよりも片付けや仕事を優先しよう。 風呂入って少し寝て祈って、仕事しよう。 いっぱい読むことの目標があるけれど、地道にのんびり読んで行こう。

昨日は午前4時半くらいに起きて、午後2、3時には力尽きてしまった。 お酒飲まない選択肢で何かできなかったのか。 お酒飲むとのどが痛くなる。たぶん花粉症なんだと思う。 風邪も少しひいてそう。 昨日は飲まなかったからか、朝ののどの調子がよかった。 …

自分も誰でもその人の人生はよくもわるくもこの世で、 この宇宙で唯一。だからか、ある意味、比べても意味ないです。

別の問題なんてないか。より良く生きることの中にある。 ただ生きることなんて問題ではなくてよりよく生きることが問題。プラトン。ソクラテス。

East India Youth - TURN AWAY

プラトンの学園 アカデメイア (講談社学術文庫)

プラトンの学園 アカデメイア (講談社学術文庫)作者: 広川洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る買ってしまったけれど楽しみ。 プラトンは即仕事に役に立たなさそうだけど、そんなこともない。 そんな…

作文なんて使ってなんぼ。 読むことも書くこともよりよく生きることと不可分。 作品にはまた別の問題がある。プラトンを思い出します。 近くのサイゼリアに、アカデメイアでのプラトンとソクラテスの師弟を描いた作品のレプリカが飾ってあるけれど、何よりも…

数日間を振り返ると、 相変わらず飲酒日記。

みねちおーるCを忘れずに飲んで寝よう。

麦酒二リットルへ。

East India Youth - LOOKING FOR SOMEONE (Official Video)

麦酒1.5リットルに突入。 はやく飲み始めたのおとなしく寝ればいいのだけど、そうもいかない。 というかまだ8時前か。

Nisennenmondai - N (Full Album)

この音を重ねていく技術はどこから来ているのだろう。 はじめに見て聴いたのは2000年問題の演奏。

算数・数学コネクション。 算数・数学→音楽・美術という流れには興味があります。

J Mascis - Full Concert - 06/04/11 - Gundlach Bunschu Winery (OFFICIAL)

オフィシャルということは誰でも聴けるように本人が同意でアップしてるということか。

昼間からお寿司を食べて熱燗を飲んでしまった。 やはり店長がいない時はできたらやめたほうがいい。 今日はしょうがないけれど…。 店長の時は今日の時よりもネタを1.5倍から二倍くらい厚くしてくれる。 これから麦酒を一ℓに抑えたいけれどできるだろうか。