2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からはじめて新しい家で寝ます。落ち着かない。というか明日の準備をしなくちゃ。

反射、他の動物と変わらないというか他の動物に失礼か。 よーく考えよう、お金が大事だよー、アフラックというCMがあったが、 よーく考えようの部分は間違いない。お金もある程度は大事だ。

九思一言 最近もそうですし、今年度の思いやりのない言葉を反省。疲れてきても、疲れているからこそ反射的になってだめなんだと思いました。気をつけること。 昨日は赤帽の人に腰を痛めたのですが、 いい荷物の持ち方をありますかと聴いたら、 いい持ち方を…

初級から ◎『マヤの一生』 椋鳩十 大日本図書 □『ペンギンたんけんたい』斉藤洋 □『ぎゃべたまたんてい なぞのゆうかいじけん』三田村信行 □『きつねのかぎや1かいぞうのおたから』三田村信行 □『ぞくぞく村のミイラのラムさん』末吉暁子 □『かいけつゾロリ…

Grimm Grimm feat. Charlotte Marionneau - Cliffhanger Le Volume Courbeのシャーロットと一緒に演奏している、すてきなのだ。明日ははやい、これを聞いたら寝よう。

なんとか家族に手伝ってもらい準備完了。 職場の方にも仕事をフォローしていただいてなんとか。 明日は腰を悪くしないようにおちついて無事故で引越しを成功させること。 少しはやく起きて祈って出発しよう。

本がつまったダンボールを地面の底からあげるときにいためたので、前にかがむような動きがだめだ、やはり。気をつけないと。

一部ストレッチ以外はできた。体幹トレーニング。体硬くなっていた。 でもできるトレーニングが嬉しくて少し多めにやってしまった。できないストレッチがあって悲しかった。 体幹トレーニングはすごく好き。ランニングと同じでどこでも一人でやれるのがいい…

もうへろへろに疲れた。まだ終わっていない荷詰め。明日ラストスパート。

少し熱っぽいのに頭痛に歯茎が痛いのに喉が痛いに腰が痛いのに、 全部苦しみ合わせても信念はほとばしらないです、ユゴーさん。 状況が全然違うか。 でもどうにかするしかしない。 昨日ランチの時に水道工事の人が 2年間全然給料があがらない。 20万円も…

祈りながら考えて 腰ができるだけ悪くしないように最大限やるしかないか。

あせらないの祈って出発しよう。 体幹もできる範囲でしよう。 より丁寧に生きろというシグナルと腰痛を捉えよう。整理整頓もがんばりたい。 整理整頓をしながら荷詰めは難しかった。それにあまり意味がなさそうな感じ。向こうで本がバラバラになりそう。どう…

あごとはぐきの痛みが和らいできたけれど、 今度は腰痛かー、予測していなかったなあ。 風邪も治らないし、昨日はよくがんばった。 はぐきの痛みがなくなったきただけでも嬉しい。 時間が限られているのチャキチャキ腰に気をつけながら引越しの準備しよう。…

グリムグリムのハローグッバイショーのライブを聞いて寝よう。早起きして家の荷造り、あと少し。 When I Find Your Reflection On My Knife 酒を飲まないで帰ってこれた。 引越しもあるし、四月1日からすぐ仕事だし風邪よ治ってくれ。 腰が少し痛くなった。…

ダンボールの調達など年度末は引越しがアドベンチャー。 まじめに歯茎とかぜを治したいからお酒またやめよう。

30分間祈れた。出発するのだ。

昨日本を片付けながら思ったのは、 本当にピンポイントの学級文庫+αで読書支援することができたらいいなあと思いました。次は4年生。なかなか支援する甲斐がある学年です。多くの子がいい本を読めるようになってくる。読むといいシリーズと著者で、ブック…

しょうだいもしっかりやろう。 引越しを無事にやる。間もなく四月1日で新しい職場にいる。 気づいたいつもここ数年そう。

読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き作者: 井上智,井上賞子出版社/メーカー: ぶどう社発売日: 2012/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る

□8じにヤマトにダンボールを注文 □9時 医者 □家の荷造り □職場の荷造り □ガス会社に電話 明日が当番の仕事があって朝からだから、 今日は昼からでいいかな。ダンボールが昼から届くようにしてあるものでやれることをやろう。家のこともできるところまで午…

腰に変な強い痛みが走った。原因は昨日おもいダンボールを持ち上げる瞬間に痛めた。いろいろあるしどうしよう。

頭痛もしてきた。 痛みの現実逃避のつけが回ってきたか。もうアルコールには逃げない。 昨日は飲まなかったから、今日も。痛いけれど頑張るしかない。

「あらゆる苦悩をだきしめることから信念がほどばしりでる」『レ・ミゼラブル』 井上究一郎訳

正座のまま祈ってから片付けラストスパート。 今日が勝負。

手術前ぶり2週間ぶりに体幹再開。 腰に負荷をあまりかけずにできた。 正座のほうが腰に負荷がかからなくて楽。 できるだけ物を捨てて楽になりたい。本が重い。

読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)作者: プロジェクト・ワークショップ出版社/メーカー: 新評論発売日: 2014/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

棒人間のたいげん君のソロかっこいい。若きチャレンジャー。

毎年のこの時期は教育書を読み直したり、振り返りをして次の仕事について考えるのだけど、その暇があまりない…。家+職場の大きな引越しは二回目だけど、前は特殊な状況で荷物がほとんどなかったから楽でした。今回は引越し最大チャレンジ。

黄色い痰は風邪と体が戦ってくれている証拠か。 少し早起きできたから家のことを終わらせていかないといけない。