2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育と英語以外の勉強が ほぼ大学の時から止まっている。 社会人になっても勉強を続けるというのは大変なことなんだなあ…。

今日の保護者会で 目標というかするべきこと ・成績のことなど必要なことを話す ・子どもたちの成長(明るい面)を共有する(分かち合う)。 ・感謝の気持ちを伝える

英語が全然読めてない…。

人生はもっと真剣に楽しむべきだと思う。真剣さがまったく足りない。

適応だけではない教育がある。 適応するだけではなくて世界平和へ向かう教育。社会に適応することは教育の目的ではない。 ただ適応するだけでは 永遠にこの社会の残念な状態を抜けられないかと思われます。

風が吹いたらさようなら

http://grimmgrimm.bandcamp.com/track/kazega-fuitara-sayonara

こんなときこそ、 しっかり祈ろう。地に足つけよう。

でも現場で子どもたちを追っていくのは意識さえあれば毎年度インフォーマルな質的な研究を行っているのと同じかもしれない。 その時に明確な問題意識と研究法が自分の中にあればいい。わざわざ大学院に行く必要はまったくないかもしれない。 インフォーマル…

ブッククラブの質がだいぶ一学期と比べるとよくなっている。

昨日は珍しく少し食べすぎ。しかも9時超えてた。。基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」 生活と学習 □一日の目標設定を明確にする。 前日ま…

珍しく昨日の夜は少し食べ過ぎた。

毎日というのはいいと思うけれど、義務で遊ぶなんていうのは余計なお世話ですよね。義務で遊ぶのではなくて毎日体育をやれるようにすればいいのだと思う。どこの学校にも体をつよくするという内容の目標があるのだからそれに合わせて授業が毎日あるべきだと…

PACEとコミュティスクールのワークショップのいくつかに参加できた今年度でした。 一昨日はブッククラブのワークショップ。 いつかRWの質的研究を大学院に入ってやりたいなと思いました。 でもその前に文献研究や実践が先です。

ヴィゴ ッキー最近接領域 まさにクラスのガールズの力でボーイズが一人でできなかったことができるようになること。 反対もある。

自分が育てたい目標を 四つ選ぶとすると「思いやりのある人」 「勇気の人」 「希望の人」 「本を読む人」

音楽もテストが大事。 特にミニテスト。こまめにやるべきだった。 まだ間に合う。

3学期第1回ブッククラブ質の高いブッククラブの話し合いができているチームもあった。後はそれが全体にひろげたい。

日本にもイエナプランのようなオルタナティブスクールがあるといいと思う。オランダのような柔軟性が教育制度にほしいです。 教科書などをふくめて、 方法が硬直的なのはかなりデメリットがあると思う。教科書などの教材こそもっと自由に競争させたほうがい…

how big is Earth compare with other planets and stars?

前進はしているまだまだだと思った。 読書教育の道は険しい…。ちくしょー。

いいところ本気でほめること。基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」 生活と学習 □一日の目標設定を明確にする。 前日までにチェックリストを…

昨日ダメだったのはto do listを書かなかったこと。祈らなかったこと。お酒を飲んでしまったこと。 よかったのはいい本や漫画を読めたこと。 □題目 □お風呂 □掃除 □洗濯 □来週の授業の準備 □児童書の読書 □研究法の読書 □

昨日ダメだったのはto do listを書かなかったこと。祈らなかったこと。お酒を飲んでしまったこと。 よかったのはいい本や漫画を読めたこと。 □題目 □お風呂 □掃除 □洗濯 □来週の授業の準備 □児童書の読書「ロミオとジュリエット」 □研究法の読書 □

http://www.yotsuyaotsuka.com/kaitou-sokuhou/detail.php 開成中学校と筑波大学付属駒場中学校の国語の問題などを読みました。 去年の開成は「次郎物語」 ほとんど書いてあることから気持ちや理由など推論する問題でした。 たぶん今の国語の取り組みを継続…

思い出した。 大学に入学したときに 卒業生からの一冊の本を くれるのだけれど、 『ハムレット』の裏表紙に「誠実」と書いてあった。

もしRWを本格的になると、 教室にある本で 子どもたちの経験の質が大きく左右さらるという事実。ある本を洗練させていくこと。

質的な研究は現場が有利ですね。 おいらたちの出番ですね…。 やれることかなりあるでしょうね。

動画 空気と空気の間のうた

花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 片山ユキオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブログ (58件) を見るいろいろ考えさせられた。 この朗読漫画は素晴らしかった。自分の世界…

制度を創るには人間。 善くも悪くも制度は今の人間の反映。