2014-01-01から1年間の記事一覧

うー二日酔いの頭痛が不快です。 お酒飲んでないでランニングとかに時間を使いたい。 それに自分は少しだけ飲むというのが難しい。 煙草をのんでいた時も、少しだけとはいかない。がんがんのむか、きっぱりやめるか。 お酒ももっときっぱり飲まないでいられ…

それでも午前中は読書がんばろう。 朝食+インザミドルの読書を進める。

日本酒360ミリリットルと麦酒1.5ℓ。飲み過ぎた。 これだけ飲むと必ず次の日のパフォーマンスが悪くなってしまう。 あの焼き肉屋つい熱燗を注文してしまったせいだ。 いろいろやりたいことのためにも飲むのは控えよう。

自販機の裏で暖を取り眠る子ども、車上生活のすえ座席でミイラ化し消えた子どもの声が届かない日本社会 http://blogos.com/article/102060/

マコさんすごいな。desert winsというどこでパソコンに入れたのかよく分からない音源を聴きながら。10年前くらいになぜだか忘れてしまったのですが、パソコンで話したことがある。スカイプだったかな。最近は宇宙人と交信しているとかいう話を聴くことがあ…

今日行った焼き肉屋は、値段が高いわりに全然美味しくないし、店員が不誠実だった。もう二度といかないです。面積は四分の一以下だけど、いかに中野のお店が名店だったか分かりました。比べるとよく分かります。駅に隣接しているという立地条件だけのお店で…

オフィス買いにいこう。 昨晩は髪の毛切りました。時間をたいせつに使おう。

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)作者: 三部けい出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/05/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (33件) を見るこれめっちゃこわくて面白い。昨日、一巻をiPadで読んで寝たら久しぶりに悪夢を…

うー、ダムドもかっこいいなあ!って次はお風呂読書。 今日の夜はくじで当たった3000円分の割引券があるので、独りで焼き肉。使わないともったいない。明後日まで。独りでも焼き肉屋でもお好み焼き屋でも行けちゃう人なんです、自分…。 マック用のオフ…

お風呂掃除終わり。

ホワイトストライプもいいね。ってお風呂掃除しよう。

エリクトリックマイルス時代のマイルスめっちゃかっこいい。

だらだらするのやめよう。昼食してお風呂掃除。

インザミドルを二時間半くらい読書。 風呂に入ってカッレくんを読む前にお風呂掃除を先にやろう。 夜は寒いし疲れてできないと自分を振り返って分かりました。

少し祈って朝食+がっつり読書。 今日こそ風呂掃除しなくては。

もうスタバは卒業!東京で本当に美味しいコーヒーが飲める店10選 https://retrip.jp/articles/2975/ 行ってみたい。本当に美味しいコーヒーかあ。味の分野は本当に食べてみないと分からないと思う。一度、一流のコーヒーの味を確かめてみたいです。一流から…

お酒の代わりに無印でオニオンスープを購入。なかなか美味しいです。 今度ミネストローネとオクラのスープも買ってみよう。

カッレ君を100ページまで。いい本だと思う。まだ脳みそが元気。脳みそが元気なうちに英語を読むべし。駅へ。 お風呂掃除はどうなった笑 お風呂掃除が脳みそがくたくたになってからでもできる。夜やるのだ。といって寝てしまうことを何回繰り返してきのた…

さっきの投稿から一時間くらいたってしまった。風呂は入って本を読もう。

3時間半くらいインザミドルの読書してきました。次はお風呂の湯を用意して、リンドグレーンのカッレくんシリーズを読む。そして今日こそはお風呂掃除。

なぜか読みたい英語を読んでいると心が落ち着く。 あと目の前の子どもたちをもっと丁寧に真剣に支えること。 強烈な虚しさも感じるけれど、それに抵抗するには、学ぶこと、働くこと、祈ること、捧げること。 読み抜いて、アメリカのアトウェルに会いに行きた…

だらだらするのやめよう。少し祈って、軽食店で午前中はインザミドルを読み進めよう。

アトウェルは生徒に期待することで、 一万時間の法則について書いていたことが印象的でした。 いろいろなことの熟達には少なくとも一万時間以上の練習が必要だという話。授業も10年間くらいやって、やっとそれなりに上手にやれるようになってくるものかも…

小中学校、統廃合促進へ 60年ぶり基準変更、通学「おおむね1時間」 文科省方針

小中学校、統廃合促進へ 60年ぶり基準変更、通学「おおむね1時間」 文科省方針 http://www.asahi.com/articles/DA3S11525269.html

英語を読む時間と量が少なすぎる。毎日読まないと上達しない。当たり前のこと。

飲むとダメージが大きい。少し寝て今日は年賀状を書き終えよう。

なぜ、ポエムで組織はカルト化するのか〜2014年の振り返り(3)

なぜ、ポエムで組織はカルト化するのか〜2014年の振り返り(3) http://blog.szk.cc/2014/12/27/why-does-poem-make-the-organization-become-the-cult/ =================================================…

次はマイルスデイヴィス。

音楽も年齢を重ねると味わいが 変わってくる。

お酒飲むと時間が過ぎるのがはやい…。