2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒3週間成功。この調子で。

5分祈って仕事に行こう。次の週の仕事に向けて先週を振り返りつつ、整えることはかなり大きい。

禁酒3週間成功。 飲まないと時間的にとても余裕が出てくる。

禁酒3週間目多分このまま成功できると思う。 今日は宿泊学習に向けて少し買い物and読書。 今日はおやすみ買い物デイ。 □リュック□野菜□本

本気の禁酒チャレンジ。2週間成功。 今週、も。

金曜日の禁酒成功。

本気の禁酒チャレンジ2週間目、魔の金曜日。 飲まないで潔く寝ること。

飲まないと休日にやれることがすごく増える。飲み疲れがあると生活上必要なことも後手になってくることがある。 残りの人生をまともに生きるには禁酒が必要で間違いない。

教育関係者の呟きをネットで見ていると、100年以上前と同じような問題についてつぶやいている。同じところをぐるぐる回っていると思ったけど、それはなぜか。・若い方で経験が少ない。数学の知識体系が長い時間かけて作られてきたように、そういう理論を…

とりあえず飲まずに日曜日を迎えられている。 潔ぎよく寝るがよかった金曜日。

自分だったら2070年か。こうやって死を考えていくことは大切だと思う。この考え方だとあと少しで半分を過ぎようとしているけど、僕はもちろん学び続けるけど、これまで学んだことを活かしたい。https://twitter.com/masayachiba/status/1656252885775286…

禁酒五日目。 自分は禁煙に成功している。悪い習慣をやめるコツの一つは完全にやめることだと思う。

飲酒をしていると確実に次のパフォーマンスが下がる。また使えるエネルギーが少なくなる。できることは少なくなる。 飲酒の次の日に全く本を読まないとか学ばない訳ではないけど、何かを書くとか生み出すとか、そういう生産的な活動がほぼできなくなる。する…

GW3日も飲んでしまった。 自分を調整できないで教育者なんておかしいなともかなり思う。 トリガーとなるものを退けつつ、それでも飲酒のトリガーとなるストレスやら環境やら色々あるけど、その時にどうするのか。 ストレスや仕事終わりでああ飲みたいとなっ…

□母の日のプレンゼント □ボールペンの替え □数学ガール □服 □きよーれよぴん

ガチャを引かなくても真剣に楽しめるゲームがあるといい。存在しないか。現実そのものがガチャだから。 人生そのものがガチャ。にもかかわらす、どう生きるか。

とにかくお酒なしで連休を過ごせることが目標。 飲まなければ、飲まないで他のことをしていれば、基本的にコンディションは良くなる。 飲めば次の日のコンディションは必ず低下する(僕の場合)。絶対に飲まない。 トリガーとなるものも、徹底的に遠ざける。…