2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祈ることの現象学 「人がこの世界でできることは、世界を正しい方向に一インチでも動かそうとする努力だ。それができれば、人は多くのことをやり遂げたことになる」ブーバー 僕は自転車に乗っている時も南無妙法蓮華経と祈っている。歩いている時も祈ってい…

少し昼寝して祈っていこう。 何も仕事しないで明日を迎えるわけにはいかない。

圏論

圏論 Conceptual Mathematics: A First Introduction to Categories 作者:Lawvere, F. William Cambridge University Press Amazon 抽象数学の手ざわり: ピタゴラスの定理から圏論まで みんなの圏論

www.youtube.com

Buddy Guy - Stone Crazy! (Full Album)  音楽

www.youtube.com

千葉雅也がゲームに生活が覆われることに反対で、ゲーム批判が必要だと呟くことがあった。それとトルストイが繋がった。トルストイは、過去はもうなく、未来はまだないから、現在に集中するべきだということを主張した。言い換えるとゲームというフィクショ…

高校の友達と20年ぶりくらいに再開。 小中の友達もそうだけど、あの時と同じテンポで話して笑えることが不思議だったのだ。