2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

協同学習(チーム学習)3

国会図書館に行って、『「協同」による総合学習の設計』を読みました。この本欲しい…。読み込みたいです。以下メモ。 グループプロジェクト 4つの要素 ①探究活動 ②相互作用 ③関係理解 ④内発的動機付け 話し合いの風土づくり ①発言に評価や判定をしない ②発…

協同学習2

国会図書館に行って『やる気満々、のびのび表現できる城山っ子をめざして : 指導と評価の一体化を図る授業実践の工夫(算数科) 』を読みました。 協同学習で小学校の算数の実践記録。とても参考になりました。手に入れたい。以下メモ。 1、振り返りシート 最…

上も下もなくなる

最近、聞いた話で、 最も印象的だったのは、キルケゴールの言葉。 「肝要なことは、われわれ全部が、ひとりひとり各人が、より賢明になることである」(原佑・飯島宗亭「アドラーの書」、『キルゲゴールの講和・遺稿集9』所収) 一人一人が強く賢くなり、団…

チーム学習1

協同学習とは「自分自身と他の学友たちの学びを最大にするために、小グループを使って一緒に勉強させる学習指導法のこと」である。これは、ジョンソン、ジョンソン、&ホルベックの定義。『先生のためにアイデアブック 協同学習の基本原則とテクニック』から…

ファシリテーション・グラフィック

「板書の極意」を読みました。板書の極意・聴いて ・書いて ・考える ・一番簡単に相手の話に集中する方法は、「人の話をそのまま書き取る」ことです。・「打ち合わせの目的は何か」を常に意識して忘れないことと、多少話し合いが脱線しても、それはそれで、…

困難なときにある友へ

困難なときにある友へ 愛する友よ、この暗いときにも 僕の言うことに耳を傾けたまえ 人生が明るいときも暗いときも 僕は人生を決して罵りはしない 輝かしい太陽も、吹き荒れる嵐も ともに同じ天の見せる表情なのだ 甘いものであれ、苦いものであれ 運命は良…

教育の光

人生の先輩にぜひ読んでいただきたいと メールをいただき、池田大作著『希望の世紀へ 教育の光』を再読。 前に、一回通して読んだだけで、ほとんど忘れていました。印象的だったところメモ。 まず深い精神性をたたえた書物に親しむ機会、習慣を増やしていこ…

読書教育2

リーディングワークショップは、 小学校でやろうと思っている教育方法の一つです。只今勉強中です。 問題意識として主に次のことなどがあります。 ・読む力は読むことでしかつかない ・教科書のような薄さでは、あまりにも絶対量が少ない ・本には力があるの…

読書教育1

はじめて買いました教育技術。小4教育技術9月号。 岩瀬直樹さんの「ここまでできる!学級文庫」という記事が読みたくて購入しました。 岩瀬さんの学級の蔵書は約1200冊。教室の角に畳が3畳あり、中央に机、机を囲むようにカラーボックスの本棚があり…

曙の光

曙(あけぼの)の光は、 立ちのぼる時には断じて立ちのぼる Victor Hugo

インストラクショナルデザイン

最近、インストラクショナルデザインの入門書を読み始めた。 それは、鈴木克明著『教材設計マニュアル』という本。 教材作りを通して、教育のデザインについて学ぶ内容です。 教育過程は、ねらい(その教育の出口)から内容、そして評価、ふりかえり、改善ま…

別の星の不思議な報せ

ヘッセの「別の星の不思議な報せ」を読みました。 これはヘッセが戦争の前にみた夢をもとに書いた小説です。以下抜粋。 「しかし、彼はやはりひとつの質問を抑えることができなかった。ここに住むこれらの哀れな人々が取り残された者たちであり、遅れてやっ…

眠れない夜のために1

ルソーの「エミール」を探していたら、 ヒルティの「眠られぬよるために 第一部」が出てきました。 五月一四日 宗教上の事柄においては、ただ限りない誠意と真実のみが大切である。したがって、なんら精神のこもらぬあらゆる形式主義、たとえば、うわのそら…

クラスづくり1

こんなクラスをつくりたいということで、 クラスづくりの計画をしていこうと思います。 岩瀬直樹さんのプランに共感したので、 それをベースに考えていこうと思います。 岩瀬直樹さんのプランから以下抜粋(ちょっと字が違うところがあるかも)タイムライン…

嵐の後の花

兄弟のように、みな同じ方向にうなだれ 風に吹かれて滴をしたたらせながら なお不安におじけづき、雨粒に目はくもり 幾つかの弱いもの折れて倒れ伏している ゆっくりと、なお麻痺してためらいながら 花たちはなつかしい光の方へと再び頭をもたげ 兄弟のよう…