2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無理のない範囲で、やれることをやろう。

パタン・ランゲージを少しでも学んでよかったことは、人の実践のよいところ(パタンの圧縮)を前よりも意識できるようになったことです。考え方が違ったとしても、よいところを前よりも意識できます。

ノンアル六十七にち。 虚しさや悲しさを感じる。祈っていこう。

風邪の特効薬は存在しないらしいけれど、 漢方薬の服用することなど風邪の治癒を早めるエビデンスはある。あと早く治したければ寝ること。

ノンアル66にち。

「…つまり、祖国のためとか、命を懸けてとかじゃなくて、その…うまい紅茶を飲めるのは生きている間だけだから、みんな、死なないように戦い抜こう」ヤン・ウェイリー

ノンアルを数えるブログになっている・・・。

ノンアル六十五日。 健康が優先かな。無理してもしょうがない。先は長い。マニャーナで。 鼻触る癖も良くない。だからマスクはその意味でも有効だけど。

疲れたなー、はちみつ買っておけばよかった。

乗り越えられるように祈っていこう、小さい声で。

ノンアル六十三日。 また喉が痛い・・・。 祈っていこう良さげなはちみつ買っておけばよかった。今度、買おう。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/08/news034.html ぶり返すといっても、新しいウイルスが原因らしい。くそー!!!!!!! インフルエンザに1年間で何がた、何がたと二回かかる人もいるからそんなもんか・・・。ああ。

ノンアル六十四日。 まさかのまた風邪とは・・・。 治ったと思って油断してしまったからかな。 疲れが溜まってはいる。

観光地、おさらば。 こんなとこまできて、 デカルトについての本を買ってしまったが、 帰ってやるべきことやらねば。 明日は仕事。

歯医者に行ったら、一年ぶりくらいだった。で、親知らずが虫歯になっていて、治療継続。ただ歯磨きはよくできていると言ってもらえて、嬉しかった。 歯槽膿漏の心配は今のところないらしい。

これから雨が止んでくれるらしい。今日は休もう。 近くを観光する。いい本屋があるらしい。 いいカフェもあるらしいから、早く家を出よー。 そして、仕事関連の遊びしよっと。

先生の強さは、無私であったことだと思う。それに相反するように正直で、遊んでいるようなところもある。 "うんと遊べ!"

時間って、心理的でもある。物理的な時間も心理的な時間も相対的なのだ。 怖いくらいに時間が過ぎていくのは、早いです。ノンアル六十三日。 昨日誘惑が少しあった。でも飲まない休み明けスタートできるのは、大きい。

祈っていこー。

ノンアル62日。 風邪の治りが早くなったと思う。 喉が痛くなって、声が出にくくなってとまで悪化すると二週間とか、一月、ひどい時にはもっと引きずることもあったけれど、早く寝るようにして、薬飲んだら、働きながらでも一週間でほぼ治った。朝食の改善…

新学習指導要領時代の間違えないプログラミング教育 2018年 11 月号 [雑誌]: 総合教育技術 増刊 雑誌 – 2018/10/15

ノンアル六十一日。 飲まない日を積み重ねるって、嬉しいなあ。 早く出ないといけない。祈って行こー。 次から次へと、それにしても色々あるなー・・・。

露草や青い宝石咳一つ

あと五分祈って行こー。

ノンアル六十日達成。おめでとー自分。モニタリング続けて行こー 祈って行こー

Vivaldi; I concerti dell'addio (Fabio Biondi • Europa Galante)

https://www.youtube.com/watch?v=AOg-GCZbL0c

冬休みを目指して、がんばろー。

ノンアル58日。 今日は働かなくては、わし頑張れ。 焦らず祈って、でも早めに職場に着きたい。

ノンアル五十九日。 シャワーだけだと寒い季節になってきた。 ちょっと目標ができて、張り合いが出てきたのでよかった。

この超高齢化社会。 子どもたちの成長を支えることはもちろん大切だけど、大人が学び続けて成長し続けることこそもっと大切なんだと思った。これから政治を動かすのは、自分もそうだけど高齢化した人たちの判断だから。