2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一つきぶりのお酒。日本酒720ml。何だかバタバタで疲れてしまった。 飲まないことで生み出される時間とか、飲んでなかったときの健康さを思い出すことができた。この一つきで。もうお酒は基本的にいらない。

ノンアル346日。

祈って次のこと。 お風呂の中で教材研究しないといけない。 限られた時間の中で無理なく。 人生も仕事もマラソンのようなものなので、無理なく。 無理しないとできないような生活も仕事もしない。

小学校中学年体育~13ネット型ゲーム:文部科学省 キャッチバレー 投げ上キャッチ 対面パス 対面アタック アタックゲーム

ノンアル345日。 睡眠時間7時間。 若干、風邪気味なので、今日も睡眠時間の確保を優先に。

ノンアル344日。 睡眠時間6時間。 昨日は4時間半。 今日も睡眠時間の確保に気をつける。 風邪にしても、インフルエンザにしても、まず免疫力。

潔く寝よう。この時期に寝不足は危険。

仕事とは直接関係ない本やら、何やらに時間を使いすぎた。 朝もテキパキやって、何を大切か見極めていかないといけない。 睡眠優先で、すごく早く起きて仕事することも考えて、マナーニャで。

寝不足になるような働き方をしてはいけない。 時間の使い方を失敗。どうすればよかったのだろう・・・。 働いていない時間の使い方がまずかった。でもお酒を飲んでいないのはすごい。 ノンアル連続記録3週間。これは飲んでから間違いなくはじめて。

ノンアル343日。

少しでも祈っていこー。

ノンアル342日

五分でも祈っていこー。

友達に触発されて、禁酒が3週間続いています。快挙。 でもちょっと風邪気味。花粉と風邪のダブルパンチは、辛い。 葛根湯飲んで、少し寝たら仕事しないと、まずい。

ノンアル341日。

ノンアル340日。

ノンアル339日。

ノンアル338日。

ノンアル337日。

状況に応じてパタンを重ねるって、指導案で、児童の実態や目標から、手立てを考えて行くことと、やっていることは変わらないんだよなあ、何が違うのかなあと考える、最近。背景に思想があることが違うけれど、それに世界観も違うのかな。 パタンの重なり、圧…

教材のデザインパタン。評価のデザインパタン。牧口の教育学スローガンみたいにもっと基本のパタンもあるけれど、基本のパタンから整理整頓、構成していこう。 今週末、また小学校の頃からの親友に会う。それまでは少なとも禁酒を成功させたい。 2週間飲ま…

ノンアル336日。

飲まないと時間が生まれる。これは確か。 健康面でもプラスだと思う。特に自分には必要かもしれない。 もう十分、飲んだよね、自分。 数学ガールの秘密ノートシリーズと数学ガールシリーズを全部読破する。目標。

ノンアル335日。 ノンアル2週間連続の快挙を達成しました。

自分が書いたものについて意外と大学の先生や中高の先生が「いいね」してくれます。

ノンアル334日。 早く働かなきゃ。 2週間飲まないという快挙を達成しつつある。

おじさんコーディネート バナナリパブリックのケープとアバハウスのメルトンコート。 素敵だったので、真似してみようかな。

パタン・ランゲージ パタン「目の前に山があれば登りたくなる」これは僕の経験と人から学んだことから作ったパタンです。 ・前に坂内智之先生のネット上のグループで一緒に学ばせてもらう機会があって、そのときに坂内先生や古田先生が原稿用紙を両面に印刷…

自分が書いたものをわかりやすくて参考になると、尊敬する知人の方に褒めてもらいやる気が出てきた。自分はとても単純なのです・・・。

ノンアル333日。 もし週末を乗り越えて2週間飲まなかったら、お酒を飲み始めて、初の快挙かもしれない。どんだけの時が過ぎ去っていったのか。昨日は時間とエネルギーのことを考えて、なんとか自制できました。