2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図解

上手。お手本だ。 https://twitter.com/sou19931002/status/1629587039749550080?s=20

祈って仕事に行こう。 祈って心を整えよう。

カントが「純粋理性批判」を書いた後に「プロレゴメナ」を書いたみたいに、牧口が「創価教育学体系」書いた後に「概論」を書いたみたいに、教育のパタンランゲージの入門を、組み立ても言葉も平易に練って、写真とイラストをたくさん使って、わかりやすく書…

サイコロを振って1の出る確率は1/6、トランプは一枚引いて、ジョーカーの出る確率は1/53というように、サイコロにはサイコロの、トランプにはトランプの確率的構造がある(20年前くらいに学んだことだけど量子の振る舞いも確率的にしか示せないら…

ソシャゲのガチャは、確率的現象である。試行回数からどれくらいあたりを引けるのか予測できるが、完全には予測できない(上振れたり下振れたりする)。超多数の法則により試行回数が多くなれば、凄まじく稀なこと、低い確率、大外れを引く人も出てくる(か…

サイコロを振って1の出る確率は1/6、トランプは一枚引いて、ジョーカーの出る確率は1/53というように、サイコロにはサイコロの、トランプにはトランプの確率的構造がある(量子の振る舞いも確率的にしか示せないらしい。サイコロやトランプと同じよ…

修正したいところがあるけど、休日に二つパタン記述してよかった。次は、ジュディア・パールの因果論を使った、自分のパタン・ランゲージの作り方とパタン記述の方針について書こうと思う。

KAKUHAN - Metal Zone (Full Album)

www.youtube.com

周りと比べて比較的、自分は人に対しても求めるものが低い方なんだと思う。学級では、みんな同じようにできるようにかなり求めない方だったので、このベクトルがかなり強くて、摩擦が少しはあったと思う。今もその方向は強いのだけど、周りの方とは前よりも…

確率と本当の偶然は違うかもしれないですね。確率的な現象には、確率的構造がある。偶然には2段階あると考えてもいいのかもしれない。確率というのは、当てずっぽうではない予測につながる。しかし、この世界には予測不可能な偶然に溢れている。

千葉さんが記憶、暗記とかについてたまに呟くけど、本当にそう思う。いまだに高校1年生で数学の勉強がストップして、受験数学しなかったことをとても後悔しています。あの時期にたくさん学んで記憶することは決定的に大事だったんだな。昔、大学の創立者が…