2022-01-01から1年間の記事一覧

僕は、スピノザと日蓮の思想を比較して学ぶことをお勧めしたいです。というのは、単一ではなくて、比較に持ち込んだ時に理解できるということが原理的にあるんですよね。さらには、比較する対象をよりよく選ばないといけない。宗教の「宗」とは大本という意…

僕は、スピノザと日蓮の思想を比較して学ぶことをお勧めしたいです。というのは、単一ではなくて、比較に持ち込んだ時に理解できるということが原理的にあるんですよね。さらには、比較する対象をよりよく選ばないといけない。 宗教の「宗」とは大本という意…

読み途中ですけど、こくぶさんの「スピノザ」面白いですよ。 まずは観念を掴むことですね。神様は証明できるもんではありません。しかし、定義することは、できます。 宗教が扱っている問題があるけど、僕はまずスピノザをその解決におすすめしたいです(し…

個別と一斉を使い分けると目次にあって、本当にその通りだと思う。一斉には一斉の意味があるのだ。難しくはあるけど、それを状況に応じて使い分けるだけなのである。 一方、個別だけ、みんなただそれぞれ、または全て一斉。こういう単純で、極端なものに豊か…

祈ることの現象学 「人がこの世界でできることは、世界を正しい方向に一インチでも動かそうとする努力だ。それができれば、人は多くのことをやり遂げたことになる」ブーバー 僕は自転車に乗っている時も南無妙法蓮華経と祈っている。歩いている時も祈ってい…

少し昼寝して祈っていこう。 何も仕事しないで明日を迎えるわけにはいかない。

圏論

圏論 Conceptual Mathematics: A First Introduction to Categories 作者:Lawvere, F. William Cambridge University Press Amazon 抽象数学の手ざわり: ピタゴラスの定理から圏論まで みんなの圏論

www.youtube.com

Buddy Guy - Stone Crazy! (Full Album)  音楽

www.youtube.com

千葉雅也がゲームに生活が覆われることに反対で、ゲーム批判が必要だと呟くことがあった。それとトルストイが繋がった。トルストイは、過去はもうなく、未来はまだないから、現在に集中するべきだということを主張した。言い換えるとゲームというフィクショ…

高校の友達と20年ぶりくらいに再開。 小中の友達もそうだけど、あの時と同じテンポで話して笑えることが不思議だったのだ。

結局、ワインを一本飲んでしまった。 一本だけなら、なんとかという感じか。 その前の週は、ビール1350mlとセブンイレブンのワイン500mlがひどかった。月曜日まで響いた。

がしかし、この虚無感がやばい。ふー。

なんとか酒買わないで帰ってこれた。 言葉のお守りのおかげだな。

酒飲まない代わりに少し良いものを食べよう。

先週末のめも 酒買わないで帰ってこれた。 お酒は、 自分からお金、時間、健康、調子(パフォーマンス)を奪う。 昨日、 これを書いた後に飲んでしまった。普通に頭が痛い。 ノンアルコールスキルしかない。 休み明けが不調だった。 子どもたちの前にいいコ…

祈って仕事に行こう。

何度繰り返すのだろう。やはり飲まない方がいい。

今、振り返ってみると、イエスもブッダも宗教を説きながら宗教批判をしている。さらに振り返ると日蓮も池田先生も同じだった(とてもシンプルだけど重要な気づきの一つだと思う)。 宗教には宗教批判がまともであるために必要だと振り返ってわかりました。こ…

仕事のことがあるので、あと数分だけ。 自分は宗教的なコミュニティに生まれた。それで色々あって、自分と同じような立場の方の中には、そのコミュニティになんの疑問もなく調和的に生きている方もいれば(何も疑問もなくというのはあまり聞いたことがないけ…

アニメやらゲームやら現実逃避期間を経て(好きなのは変わらないですけど)、また現実に強く向き合う気持ちが比較的、戻ってきた感じかもしれない。 自分はアニメやらゲームを通して現実についても考えていたのだけど。中二病と認知科学のプロジェクションが…

はじめての人間ドッグ。 前に他で調べた時に肝機能がBで要観察だったけど、Aに変わりました。やはりお酒を一時期だけどやめたり控えたりできたのは大きかったのだと思います。

ゲーム 幻塔

www.youtube.com

色々悩んだのですが、ゲーミングPCではなくて、新しい第3世代のiPadプロを中古で買いました。2、3万円くらい安く買えた(10万円くらいでした)。それで、3、4年前に買った第1世代のiPadプロを売ったのですが、40800円になりました。最大で48…

【材料】・絹豆腐 150g・ツナ 1/2缶・キムチ 30g・チーズ 15g・鶏がらスープの素 小さじ1/2・焼肉のタレ 小さじ1・ごま油と韓国海苔 お好みで耐熱皿に絹豆腐を入れて潰し、ツナ、キムチ、調味料を入れて混ぜる。チーズを上にのせて600Wで3分。お好みでごま油…

アニメ

ネトフリからdアニメへ engage kiss エピソード5から よふかしのうた エピソード4から カッコウの花嫁 エピソード16から 異世界おじさん エピソード3から

少し祈って飯食ってこよー。

上手に生きられるように少し祈ろう。 ゲーミングPC買おうかな。

Parallels Desktop

Parallels Desktop サブスクリプションの管理 apple id アカウント設定

俺が食ってやるよ。