2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなたの中の最良のものを』

『あなたの中の最良のものを』 人は不合理、非論理、利己的です気にすることなく人を愛しなさい あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう気にすることなく善を行いなさい 目的を達しようとするとき邪魔立てする人に出会うでしょう気に…

動画 the racists telster

学習発表会

劇、人形劇、影絵、音読発表、紙芝居、ブックトーク、新聞など、 発表方法がいろいろ出てきておもしろい感じではじまりました。 ごんぎつねと限定しないで「物語(ごんぎつねなど)を読んで」というめあてにしたので、芥川龍之介、新美南吉、ダレンシャン、…

動画 Hamones @ The Camden Head

読書 自己学習能力を育てる

自己学習能力を育てる―学校の新しい役割 (UP選書)作者: 波多野誼余夫出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1980/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るまだほんの少ししか読んでないけど、いい感じです。 遊びと学…

動画 chet baker

学び合い 

西川先生が提唱されている学び合いの実践は、 語りによって、子どもたちが勉強の意義を理解して、自分から学んでいるところがステキだと思います。主体性が弱いところに創造性とか幸福とか建設とか本当にいい方向の向かっている何かを感じることが難しいです…

読書

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)作者: 埼玉県狭山市立堀兼小学校6年1組,岩瀬直樹,荻上由紀子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/15メディア: ムック購入: 45人 クリック: 274回この商品を含むブログ (19件) を見る今日届いていたので一読。 勇気…

きょうの猫村さん

『きょうの猫村さん』は山之端さんが教えてくれた凄くいいマンガ。最近読んだ中で最もよかった芸術作品の一つです。 猫村さんの心のあり方がステキでとても元気になれた。そしてとても励まされました。「誰だって最初からベテランじゃないのよね。でも目標に…

読書 学習意欲の心理学 

学習意欲の心理学―自ら学ぶ子どもを育てる作者: 桜井茂男出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1997/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るデシの本のときより、 さらに研究が進んで誤りが正されたり、より真実に近づ…

読書 自律 内発

人を伸ばす力―内発と自律のすすめ作者: エドワード・L.デシ,リチャードフラスト,桜井茂男出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1999/06/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (24件) を見る心の底から納得。 この分野の教育で突き抜け…

読書 マンガ 

ここ3週間マンガちょっと読みました。 下にあるマンガはほんとうによかったです。 次の巻や、同じ著者のほかの本を読みたくなりました。 みなもと太郎さんが紹介していたほかのマンガも突き抜けていましたが、 下にあるマンガはさらに突き抜けている感じがし…

動画 いつも何度でも

宮西達也

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)作者: 宮西達也出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/09/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見るこのシリーズめちゃくちゃよかったです。 とてもよくて泣きそうになりまし…

人間って何

調べてみたら人間って何のアマラとカマラの話は嘘だったとか、 かなり創作が混じっていると最近では結論されているらしい。 うーん、嘘はいやだなと思う。それとも嘘も方便か。どうしよう。 やらないとしたら、ほかに授業を準備しないといけないです。

人間って何

来週の授業参観で 林竹二の「人間って何」という授業を追試しようと思います。 パワーポイントはじめて使おうと思います。 最近デジタルテレビが来てくれたおかげ便利になりました。プロジェクター買おうと思ってたけど、買わなくて済んだ。

みなもと太郎のおすすめ マンガ表現の最高峰らしい

今月の第三文明でみなもと太郎が紹介していた10の作品どれもおもしろそうでした。 今日注文した作品のコピー。 ==========================================− 壬生義士伝 (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 20-1) - …

つげ忠男傑作漫画集

河童の居る川 (つげ忠男漫画傑作集 2)作者: つげ忠男出版社/メーカー: ワイズ出版発売日: 1994/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るけもの記 (つげ忠男漫画傑作集 3)作者: つげ忠男出版社/メーカー: ワイズ出版…

ギャラリーウォーク

詩の単元の詩の作品で、 ギャラリーウォークをしたら、 みんな楽しそうに付箋でコメントしていました。

読書 夕凪の街

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 85回この商品を含むブログ (67件) を見る読むのは2回目。2回目で作品の凄さがわかりました。 心を打ちぬかれて、平和への思いを強…

語り

語りが僕は下手です。 それに語りを軽視しているところがありました。 でも語りって重要だと思いました。やはり教員は語りが上手い人が多いので、それを見ていて、上手いにこしたことはないなと思いました。 子どもの心をいろいろ意味でいい方向に動かせる語…

自立タイム

岩瀬先生が自立タイムを始められたらしいです。 イエナプランみたな感じだと思いました。 総合の時間ならやっても問題ないはずです。やってみたいです。

読書 プレイフルシンキング

プレイフル・シンキング作者: 上田信行出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 58回この商品を含むブログ (26件) を見る主体的で創造的な人生に向かって前に進めたと思います。凄くよかったです。 いろいろなこと…