2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Debussy in Pictures - Nino Gvetadze

「ーーいったいなんのために、なんのために、人生が私たちに与えられたのでしょう? ーーそれに打ち克つために!」 (ロマン・ロラン『愛と死との戯れ』片山敏彦訳) とにかく無駄死にはしたくない。

やはり勝利メモ。体幹トレーニング終わる □白いぼうし □ブッククラブ □ソーラン □作歌の時間 □祈る □バケツのひゆ 家庭訪問は有意義だと思った。いろいろ課題が見つかる。喜ばしいこともあった。 ブッククラブはゴールデンウィーク明けかな。無理しないで、…

やはり勝利メモ。体幹トレーニング終わる □白いぼうし □ブッククラブ □ソーラン □作歌の時間 □祈る □ルドルフ □歯医者 □散髪 □買い物 □

やばい。だらだらしているぞ自分。

いろいろな要因がある。変えられないこともあるかもしれないけれど、少なくとも学び方や考え方などは改善できる。それが積み重なった時に大きく違ってくると思う。自分のこと考えてもそう。変えられないことについて悩んでも意味がない。

ここ数年間でいい学び手がいることが凄くよく分かった。 自分が小中学生の時には、そういう人は頭がいい人と目に写っていただけだと思う。それもあるかもしれないけれど、学び手としてのスキルとかマインドが優れている。それが積もりに積もって大きな力とな…

本当に水をザルですくっているような気もちになることがあるけれど、それは自分に力がないだけだ。それに冷静に見ればそんなことはない。みんなそれぞれのスピードで成長している。あせならないこと。自分のことも子どもたちのことも信じること。

朝ごはんを食べて祈ろう。 そしてソーランの練習、午後から仕事。 ソーランの練習も仕事。自分が踊れないと説明できない。

ライティング・ワークショップとブッククラブのはじめよう。その準備をしよう。 自主学習ノートもはじめればよかった。宿題と自主学習ノートの両輪がベストだと思う。導入するだけでは意味がなさそうで、たぶんそんなことないと思う。 学校の目標とばっちり…

□白いぼうし □ブッククラブ □ソーラン □作歌の時間 □祈る □バケツのひゆ □自主学習ノート □算数バイキング □

しんどいこの踊り(笑)。楽しむしかない。

やはり自分踊りだめだなって思った(笑)でもがんばろう。 体がかたい。

それに一日新しい漢字二つやるということでやっているけれど、 どんどん先にやっていた。自分のペースでやるのが一番やりやすいというのは確かにある。自分のペースで自分に合った漢字テストにチャレンジできるような仕組み変えようなかな。それがインクルー…

=============================================== 政治家というのは、その「当たり前」をすべての国民に押しつけ、それができなかった者を断罪することが仕事でしょうか。むしろ、「当たり前」に生きること…

http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro/effort_b_5217346.html?just_reloaded=1 努力が必ず報われるとは限らない、確かに。でも努力は大切。 努力が必ず報われるという考えは本当のことではないので捨てたほうがいいと思う。だからこそ結果をごちゃご…

効果があるのかちょっとよくわからないけれどマルチビタミンを飲み忘れている。英語の勉強ができていない。その余裕がない。基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「適当」「いい加減」「諦念」「徹底」「自律」 仕事の指針 ・責任ある行動 ・明確な言語 ・親切…

ちょっとギリギリというかそんな余裕がない。 まず13時からソーランの打ち合わせ。それまでに資料を捜したり、自分も踊ってみたり。 応援団のこともよく頭に入れてまずは形にできるように準備。あるていどイメージが自分にあれば、大丈夫だと思う。 しっか…

この年になっても、いろいろ音楽をまた知って、 仕事でもいろいろなことを新しく学んで、新しい人にあって、 いろいろ自分の世界が広がっていく。すてきなことです。

Plantasia

この音とメロディは素晴らしい、脳みそヒット。

the applejacks

アバドの音楽素晴らしい。人として生まれてよかったと思える。 今はマーラーを聴いているけれど、 アバドのマーラーが今まで聴いた中で一番いいと思う。

昨日の飲み会に続いて、 今日もお酒を買いそうなったけれど踏みとどまる。 よかった。時間とエネルギーとお金の節約。 けちんないで包丁を買えばよかった。マンゴーを半分にわって食べたい。

今日はソーランの踊りの練習を家で一人でやろう。 去年踊りを練習していたことを思い出す。 かつてダンスの授業で落第した自分が踊ることになるとは…、職業。

ふらっと食べにいけるところが何もないところに住んでいる…。 ちゃんと週末にスーパーで買い物しないといけない。

はつダンス(ソーラン)と応援団の担当。 両方とも若いけれど仕事ができる先生と一緒なのでよかったです。 いい勉強になります。独りだったらやばかったです。 応援団はよい思い出になりそうメンバーで、時間的にも余裕もなくどうなるのか…。

ソーラン

http://www1.ocn.ne.jp/~machan/soran-1.htm

GWTのすごいところは誰がその授業をやっても、 あるていどの質を確保できるところだと思う。 それだけ構造と内容がしっかりしている。 だから僕はホームランみたいな反応はほとんど期待していない。 家庭訪問で毎日学校が楽しいと言ってもらえることが何件が…