2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとワイファイが速度制限から解放された。 使い方をミスってしまった速度制限がひどくなってしまった。

俺が岩波の魔法をかけてみせる。

自分の花粉症は、喉の痛みと頭痛も引き起こします。面倒で行けていない耳鼻科に行かないと。 たんも出るので、多分ダブルパンチの中。

ハッティの研究で、帰納法を用いた授業の効果もほとんどないとされているけれど、あれもどちらかというと帰納法という人類に普遍的な思考法を身につけることに目的がある。学力テストには、効果ないのかもしれないけれど、例えば俳句なんかは、帰納法を用い…

最初に手に入ったのがこの本だったから、 自分がはじめて読んだハッティの論文は「社会の判定者であり良心であり続ける教育研究者の役割」でした。まず全然違う分野の学者さんだけどサイードを思い出しました。あと優れた学者さんに共通する慎ましさを感じま…

友達の書き物の依頼のおかげで張り合いややる気が出ます。 少し祈って家を出ます。

『孤独死』を少し読んで、でも急ぎの本ではない。友人から依頼されたものを書くこと、あと数学の本が届いたら、地道にやろうと思う。

花粉症なんだか風邪なんだかよくわからないのがきた・・・。 病院に行けなくては。

本をもっとちゃんと読むことを大切にしたいという大人は思ったよりも存在すると思う。 この路線ですぐにやれるような気がする週末の夜。 あまりに軽い扱いの公教育。江戸川区は先駆だけど。

今年は数学を学び直すことを決めました。 目標は独学で大学数学レベルの理解。

読みたい本リスト 彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス) 学習に何が最も効果的か―メタ分析による学習の可視化◆教師編◆ 探究する資質・能力を育む理科教育

二日連続Bだけど早く寝れました。 花粉症の症状らしきものが、今週末は病院へ。

CCCときて、 今日はB! つまり毎日飲んでいるー!! プレモルの黒ビールはうまい。

焦らないで祈って家を出よう。 集中すれば何とかなる。 ドイツ教授学のジョンハッティの受容について本を1時間くらい読書してから仕事しよう。

https://www.amazon.co.jp/探究する資質・能力を育む理科教育-小林-辰至/dp/4864294836/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1518329192&sr=8-1&keywords=探究する資質・能力を育む理科教育 読みたい本リスト

自分の命で引っ張るのが一番早いからね、、そこどうにかしたいよ。自分をどうにかしたいよ。

Pierre-Laurent Aimard Messiaen Catalogue d'oiseaux

二日連続A

Pierre-Laurent Aimard: the Warner Recordings

昨日はAだった。五日ぶり。 自制 ソークラテース - 日記

イラク戦争の時に、 公明党の当時の確かいかんざき代表がアメリカに行って、 戦争反対をアメリカ政府の高官に訴えたらしい。 佐藤優さん関連の本から、確か。 だったら、なぜ当時そのことを強くアピールしなかったのだろう。 当時そのことについて、自分の目…

大学院への憧れ。 ここでトレーニングすることの意味について何度も思う。 でもそれよりも実務がしっかりできるようになることの方が大切か。それについていけないような気もする。 それよりも丁寧に読み返したい本を読んだり、アトウェルの詩のミニレッスン…

創大の図書館に浅山さんの本が配架されたらしい。よかった。 これだけの実証的な真面目な本を受け入れる度量がなければ、真面目に終わりだと思う。 理性と信仰は止揚できると思う。

「あなたはあなたが妥協したものになる」 ジャニス・ジョプリン いつからか私は妥協の塊だ。

自己調整学習について学びなおしているけれど、 まず自分が自己調整学習しないといけない。 四日連続くらいで飲んでる。 今日はほんとにやめよう。 楽しみを先送りすること。お酒で上手に付き合うには大事かもしれない。 または完全な禁酒。 Aお酒を飲まない…

学問の知識の力は、時に破壊的で創造的だと思う。後戻りはできない。

休日3連続で飲酒。 チェックリスト化をやろう。 RWでもにたようなことをやっていて、 チェックリストにしたものを網羅するというよりも、そこから取捨選択して大きな漏れを防いでいく感じ。 ただ繰り返しやるのと(ただの反復)、 思い出す(振り返る)こと…

自己調整学習もPBLも 最近かゆいところに届くいい本がでてきているから、 全部、考えておきたいところをチェックリスト化する。 今の自分の良いところは持続し、足りないところなどは改善する。チェックリスト化して漏れがないようにする。磨く。

なんでこの身が悲しかろ。 空に真っ赤な雲の色 ーー北原白秋

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 ブラック 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 BLK 前のモデルが安く中古で手に入るといい。