2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒飲まないで寝ること

パタン 語ることより、聴くこと

語ることより、聴くこと しかしこのような調査(*子どもたち中心の地域調査学習)はたんに質問条項だけを父兄たちから義務的に聞いてくるようなことに終つてはたいして効果がない。 さらにすすんで新しい問題を見つけだすようにならなければならないのであ…

テロ等準備罪に関しても、与党にも野党にも違和感がある。 政治家の説明は大雑把だと思う。 説明がどちらにしてもざっくりしすぎていて、満足できない。 さらには嘘が混じっている時がある。 民主党が政権を取った時も、 安保法案の時も同じだった。自分で調…

焦らないで祈って仕事へ。 明日リストで。 □本の受け取り。

テロ等準備罪が「現代の治安維持法」と言われることへの大きな違和感 何が似ていて、何が違うのか

この記事は勉強になります。歴史的な側面から、少し理解が深まりました。答えよりも、まず先に理解を大切にしたいです。その上での個々の判断だと思います。組織的犯罪集団とは何かというところが曖昧だから、正直、今のままだと恐いです。全然安心できるレ…

金土お酒飲んでしまった。 昨日飲まなくてよかった。 指を大怪我しそうになった。 疲れている時に、どうしても気が抜けてしまう時があって、それが危ない。 パソコンも一台、それで最近、壊してしまった。 もう少しエネルギーが少なくて、動きが遅かったら、…

健康って、とても奇跡な贈り物。

誤解の日々

誤解の日々。デイオブミスアンダースタンディング。 教室もそうだけど、どこでも、日々、いろいろな誤解に満ちている。 伝えようともするし、理解しようともするけれど、どうしても誤解している部分が出てきてしまう。 お話の中にも現実にも、もし理解しても…

今日はビール買わないで帰ってこれた。 二日間、厳しい。

全く飲まないと、睡眠の質が全然違う。軽い晩酌がささやかな幸せではあるけど、その代償が大きい・・・。

https://jp.reuters.com/article/idJP2017052101001412 安保法案の時もそうだけど、本当に説明が不十分。 あの時には、法律の当てはめを変更したわけだけど(あてはめの変更だから解釈改憲ではないってさ)、そのことについて、自分が読んだ範囲ではきちんと…

昨日も帰ってから、 ビール700ml。 なんでじぶんで自分を辛い方向に追い込んでしまうのか。お馬鹿だなあ。 でも、仕事をして帰ってきて、 ビールを飲みながら、ネットサーフィンする時間が幸せでもあるのだ。

早く寝よー。

例えば、学級文庫という予算が必要だと思う。 担任裁量で学級文庫を改善していけるように。 日本の教室なら、シリーズと著者をキーワードに集めるといい。 学校図書館は、教科などの学習で必要な知識の本を中心とするとか。 そうなったら、クラスで図書委員…

ビール700ml 銀河高原、岩手などの言葉に負けてしまった。

人それぞれ好みはあるだろうけれど、 普遍的な価値のある歴史的な音楽や芸術がある。 そういうことについて牧口常三郎は、価値論で扱っていた。ほんとすごい人だった。 価値にも真理的な次元があるのだ。

15分近く祈れた。仕事しなくちゃ・・・。 こんな時間になってしまった。

昨日、木村草太さんが話していることを聞いて、少し勉強。この方は答えよりも、まず先に理解があるので勉強になります。 「テロ等準備罪(共謀罪)」で、警察の捜査権が強くなる。犯罪の計画、準備段階で逮捕するためには、盗聴などの捜査を日常的にやってい…

3分だけでも祈って行こう。

読書の評価について

読書を軸にした国語の評価というと、書いたものを評価するのが基本になるのかなと思います。アトウェルの授業なら、レターエッセイとブックレビューがそれに当たると思います。この書いたもの(読書のパフォーマンス)を、無理やり点数化することは可能だと…

政官財の愚かな圧力で、大学は想像以上にヤバいことになっている

政官財の愚かな圧力で、大学は想像以上にヤバいことになっている(石原 俊) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

Ray Charles - Hallelujah I Love Her So

Jack and Sachiko

Jack and Sachiko on Vimeo

鯖納豆を家で食べて見た。安くて美味しくてよかった。 鯖の缶詰、買いだめしよう。 納豆と卵を混ぜると美味しい。チーズを入れても美味しいらしい。

今日は図工の授業のために、 ネイチャーゲームの「わたしの木」やりました。 あの屋久島の木の詩も伝えなきゃ。 木はあなたたちを待っていたのだ、ずっとずっと。

「以下は北朝鮮の憲法です。国民の自由と権利を保障するという立派な文言がありますが、現実はご存知の通り。日本においても美辞麗句が並べたてられたとしても、権力が憲法を守る保障などないのも事実です。」鳥越淳 これは、重要な事実です。 僕はケストナ…

一仕事するために30分間早起きした。5時起床。 祈って行こう。

ビールを500ml、昨日、家に帰ってきてから飲んでしまった。700mlよりも、少しいい。でも飲まないのがベスト。

言葉の意味を限定していかないと組織は混乱するだろう。 しかし例えば「団結」という言葉がある。「団結」にしても「チーム」にしても一歩間違えれば 全体主義に陥ってしまう。間違った方向に限定されていけば、不幸になる。 「異体同心」「同体同心」という…

Umez 2015 12 18 @Kirchherr

ウメズのラストライブだって、めっちゃかっこいい。 全部聴かにゃきゃ、寝れないよ!!