2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おきてみて。 9時以降食べないとぜんぜん違う。 後はまったく飲まなければさらにいい。 おとといビール1ℓ。昨日はビール500mlといただいてきた缶チューハイ350mlです。けっこう飲んでいる。それほどダメージはないけれど、飲まないほうがいい。…

改善点

RWのミニレッスンで欲張って二つの内容をやらなければよかった。 15分も使ってしまった。 人種差別問題によく反応するには スキーマが必要だったか。向こうの教材をそのまま使ってもという問題がある。 でも物を使ったレッスンはとてもよかったと思う。5…

不軽菩薩の精神。 明日も朝一時間祈る。 どんなかかわり方でも愛を亡くしたらおしまい。 今のすんでいるところに引っ越してから、 一度も朝仕事ある日に一時間以下になっていないところは自分をほめてあげてもいいです。でも目標として決めているのにできて…

リーディングワークショップ ミニレッスン

歌は使えると思いました。 インクルーシブだからミニレッスンにこだわりたい(インクルーシブは愛だと思う。これは後で書き加えて自分の考えについて考えたメタ認知)。 「走れメロス」とか「ごんぎつね」などの短い文学教材でも、 はじめて読む場合はどうし…

夜ちょっとビールを飲むという悪い習慣ができつつある。 やはり次の日が仕事の場合は、一切飲まないこと。

見通し

何でも見通してがもてることは大事。 これで動きが大分変わっていくる。 見通しをもてないことは不快でためにならない。 へたくそなりに見通しもってもらえるようにしなくては。

内向 外向

こういう話を聴きました。 ユング心理学からのお話です。 たしかユング心理学によると人の性格は内向的か外向的かで分けることができるということだったと思います。 よく学校では快活、明朗などがよいこととして尊ばれますが、 内向的な子を無理やり外向的…

「(最も大事なものは何だろうというヴィルヘルムの問いに対し)それを言うのは簡単だ。考えて行うこと、行って考えること、これがあらゆる知恵の結論だ、昔から知られ、昔から実践されてきたが、誰でも理解できたわけじゃない。(中略)人間悟性の守護神は…

メモ ソークラテースの思い出

前年度のスタンスでOKだと思う。 ①よいところに注目すること これがあまりできていない。 一日一人ひとつは伝えられることを目標にする。とりあえず。 クリップ探して数値化やろう。ずっとできていない。 ②フルバリューに反する行為や心に対しては厳しい態度…

丁寧

自分の弱点は雑なところ。 基本から丁寧にやること。 あと自律。 自律のレベルを上げること。 9時以降にご飯を食べるなどやめること。

よかったこと・目標設定をして(10分)算数の課題のプリントが全員学び合いで5分30秒くらいで終わったこと。その後のミニテストの結果はとてもよかった。 ・5,6時間目は一部の人を除いてみんなよく助け合って働いていたと思う。学校目標のとおりだと…

・フランクフルトを食べてしまった。今。 ・人数が多いとカンファランスが難しい。数分でもいいから個別にかかわれると、読むことを助けられそうな子がいる。そのためにはもっと安定した学習環境を創らないといけない。 ・算数はミニテストのゴールから考え…

最大の敵

最大の敵は自分の無慈悲です。

無慈悲

自分の無慈悲。 ずべての無慈悲。斬ります。

ひとつの軸がはっきりしてきた。 その人自身も含めて、 人を軽く扱う行為に関しては徹底的に戦うべきだと思います。そこがぶれてた。斬る。

動画 final world war

KAIさんのおみやげの 宮城県産の日本酒(うまい!)を飲みながら、 今は敬愛する先輩の カバーバンドのバースデイズのカバーを聞いていて本当に胸に打たれます。 イルカ、森田童子、ユーミン…。 「今春が来て、君はきれいになった…。去年よりずっときれいに…

読書 funn game

Funn 'n Games作者: Karl Rohnke出版社/メーカー: Kendall Hunt Pub Co発売日: 2004/08/30メディア: ペーパーバック クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るやっと実家に届いたので読み始めた。少し長い説明のゲームは辞書なしで理解が難しい。 は…

cpu

ヨドバシカメラの店員さんが 教えてくれたcpuのcoreは本当に速いです。 今日実家のパソコンに電源を入れると、 ボウと煙を立てて漫画みたいに壊れた。 ある程度バックアップをたまたましていたので、 被害がそんなに酷くならずに済んだ。やはりバックアップ…

これは関連付ける読み方のレッスンで使える教材だと思う。とてもいい曲。 「車輪を宇宙的な意味で捉えると太陽系の星の運行となります。」 自分は川の流れを見ているのが好きです。

動画 いつも何度でも

算数

今の単元を教科書ばかり使ってやってみて 算数は 教科書よりも プリントかドリルから入ったほうがインクルーシブだと思いました。 次の単元はプリント学習から基礎を固めて、 教科書の問題をやろうと思います。 前年度から思っていたのですが 算数の教科書っ…

使命を自覚した時、才能の芽は急速に伸びる

driving overflow

http://www.myspace.com/thecatchernine the catcher nineの新曲です。いつもテンションがあがる。 テレーザさんの声はとてもいいです。山之端さんの声とのハーモニー好きです。 たぶんトランペット入ってる。すごくいい。トランペットの音が好きです。 ライ…

「尽生は素晴らしい。 絶対的な尽生は、絶対的に素晴らしい。 」ど根性さん

動画 MJ ● They Don't Care About Us (字幕入-PC) 監獄編

動画 ダンデライオン

目標

たぶんここ数ヶ月多くのことはできないだろうと思う。 目標 ①北風と太陽の太陽。 ・よいところに注目すること。 ・クリップの実践で数値化してやってみようかな…。 数値目標にすること。SMARTな目標。 ②授業の改善 子どもたちの成長のより助けになれる…

茂木さん インツイッターより メモ

====================================================== kenichiromogi 茂木健一郎 あらゆる文脈で、「優等生」を目指す人。立派です。がんばってください。でも、「落第生」とも親友になろうね。…