2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は、スピノザと日蓮の思想を比較して学ぶことをお勧めしたいです。というのは、単一ではなくて、比較に持ち込んだ時に理解できるということが原理的にあるんですよね。さらには、比較する対象をよりよく選ばないといけない。宗教の「宗」とは大本という意…

僕は、スピノザと日蓮の思想を比較して学ぶことをお勧めしたいです。というのは、単一ではなくて、比較に持ち込んだ時に理解できるということが原理的にあるんですよね。さらには、比較する対象をよりよく選ばないといけない。 宗教の「宗」とは大本という意…

読み途中ですけど、こくぶさんの「スピノザ」面白いですよ。 まずは観念を掴むことですね。神様は証明できるもんではありません。しかし、定義することは、できます。 宗教が扱っている問題があるけど、僕はまずスピノザをその解決におすすめしたいです(し…

個別と一斉を使い分けると目次にあって、本当にその通りだと思う。一斉には一斉の意味があるのだ。難しくはあるけど、それを状況に応じて使い分けるだけなのである。 一方、個別だけ、みんなただそれぞれ、または全て一斉。こういう単純で、極端なものに豊か…