2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画 The Screaming Tea Party

Earthly Delights

Earthly Delightsアーティスト: Lightning Bolt出版社/メーカー: Load Records発売日: 2009/10/13メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見るライトニングボルトが去年来日していたなんて知らなかった。見たかった。新作ほしい。

読書 プラネテス

プラネテス(2) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/20メディア: コミック購入: 12人 クリック: 38回この商品を含むブログ (140件) を見る「愛のない選択は決して良い結果にはなりません」タナベ写真は選択の芸術と言われる…

動画 Lightning Bolt - Ride the Sky (Insane Finale!!)

赤毛のアン

アニメDVD「赤毛のアン6」見てます。。木苺をつんでる。懐かしい。小学生の時に山でつんだ木苺。そして木苺でつくったジャム。ミセス・アラン。マリラ。ダイアナ。コーデリア。マシュー。グリーン。ステイシー。ゴールド。screaming tea partyのカヴァー…

つぶやき

大きな学校っていいなあって思いました。 いろいろな個性の人が集まってチームを作って・・・。 運動会のダンスがとてもステキに完成しました(ダンスが得意な先生にたよりっぱなしです。その先生が考えた振り付け覚えてちょっと子どもたちに教えただけでし…

ステイシー(赤毛のアン)

あらさがしじゃなくて、強み(個性)を認める先生

アニマシオン 黒木さんの一番新しい本。

手間はかかるけどおもしろい(体験していて、他の人を観察しても、ほとんどの人が楽しめると思う)。がんばって準備しようと思います。

動画 screaming tea party

振り返り

改善点 夢や願いのために毎日やることの紙、 目によくつくところにあると同時に、毎日自分でやったかをチェックできるようにしたいです。

今日の振り返り

よかったところ 夢や願いのために毎日やることを書くというのはよかった感じがしました。楽しそうに書いてる子が多かったです。書き終わった子は、夢を書いた紙と一緒に友だちに見てもらってサインをもらうようにしました。 ヘリウムフープやってよかった。…

動画 瞬きもせず (MOVIE THEME VERSION) 中島みゆき (中島美雪) 【HQ】

離にん式

離にん式は心を打ち抜かれました。いろいろあったけど、よかったんだと思う。何か残せたと思います。運動会でまた成長した彼らに会うことを楽しみに。 そこで聞いたI小の先生の話。 目標《夢》を書いて、目標のために毎日することを書く。そしてそれを友だ…

教育の成否は、

弟子で決まるらしい。師弟不二。

サンボマスターの曲を聴いて、

まずは自分を信頼すること。

PAのアクティビティは

サプリメントとクニさんが言われていたけど、本当にそうだなあと思いました。

動画 Queen - We Will Rock You and We Are The Champion (Live)

動画 the velvet undergound &nico -

動画 Mass Alert

鑑賞 赤毛のアン4

赤毛のアン(4) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/04/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る「まるで風に説教しているようね」マリラ こんな子いるなあと思いました。 風に怒ってもしょうがないですね。 夢中…

読書 フロー体験 喜びの現象学

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: M.チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi,今村浩明出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1996/08/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 104回この商品を含むブログ (77件) を見る「真剣に取り組ま…

読書 裏方ほどおいしい仕事はない!

裏方ほどおいしい仕事はない!作者: 野村恭彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/10/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (14件) を見るたしか雪かき仕事という比喩があったと思います。 それがよかった。領域横断的で…

大森PACE 振り返り

昨日大森PACEでした。大森PACEとしては、ただぶっちゃけ話をしようという新しい試みだったみたいです。模造紙を前にお話をするだけだったのですが、とても充実していました。いろいろお話を伺えて楽しかったです。 自分の悩みとして、ビーイングやク…

鑑賞 学校Ⅱ

学校II [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2009/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (5件) を見る学校シリーズで山田洋次監督の映画をはじめて全部通してみたのですが、 すごくいいですね。山田洋次監督の映画を…

後手

先輩に後手になっていると言われたのは、 全校朝会があるときに、当日の朝、教室で子どもを追い出していることに対して言われました。 前もって25分までに校庭に整列しておくことを黒板に書くなどして、子どもたちにやるべきことを伝えることで、できた子…

動画 Nico - Afraid (Live - Heroine)

鑑賞 赤毛のアン

赤毛のアン VOL.2 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/08/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るよかったあ。心が豊かになる感じがします。素晴らしい。 これから仕事をがんばります。

読書 ブッククラブ入門

「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門作者: 有元秀文出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見るこんな本が出ているとは知らなかったです。 アメリカのリ…

読書 学級づくり ニュージーランド

学級づくり―ニュージーランド教育現場から387の提案作者: マーティン・ヴァン・デァクレイ,Martin Van der Kley,塩見邦雄出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 課題が…

トライ&エラー

前よりもトライ&エラーを徹底できているので、 精神的にハッピーです。 たぶん子どももその分ハッピーだと思います。 前よりも失敗を責めることが少なくなった。失敗から学ぼう。失敗を繰り返す中でできるようになればいいという気持ちが強くなりました。