2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レバレッジポイント

やはり自己教育だと思う。 仕事に埋もれてしまってはいけないです。

放課後の予習教室

個人面談や委員会などが続きまったくできなかったですが、やっと明日放課後の予習教室ができる予定です。算数のメートルの単元を予習します。

楽学

子どもたちが学ぶことを楽しんでいる感じが伝わってきます。すごいなあ。 このことが何よりも学校で大事なことだと思います。 http://blog.goo.ne.jp/apuromatsubara/e/c56c00cbd59603d26cc050331a2003f5

振り返り

約29年を振り返ると人生を90度変えたことは出会い。その出会いの一つは信仰(日蓮仏法)。先に読書の喜びを知ったのですが、最大の出会いが信仰に出会ったことだと思う(読書が信仰に繋がっていた!)。それに信仰が引き寄せた出会い。信仰が当たり前に…

当たり前と

思っていたことが当たり前じゃない。大事なこと。感謝。

問い

無理するとかじゃなくて、 自分にも他者にも、もっと価値的に生きれるはず。 そのためにどうすればいいか。どう変わればいいか。

惰性

気付かないうちに、惰性に陥っていることって多いなあ、たぶん。

いろいろな意味で突き抜けたい。精進。

祈り 唱題

夜祈れてない、ほとんど。 祈ると、一本筋が通って、 表現がどうであれ、ぶれなくなる傾向にあると思う。 でも形式的な祈りはいらない。少しだけ祈って寝ます。

心こそ大切なれ

日蓮の言葉「人にものををしふると申すは 車のおもけれども油をぬりてまわり・ふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり」 「仮令(たとい)強言なれども人をたすくれば実語・軟語なるべし、設(たと)ひ軟語なれども人を損ずるは妄語・強言なり」(…

対談 池田大作 ハービーハンコック ウェインショーター

今は聖教新聞で連載している池田先生とハービーハンコックとウェインショーターとの対談がかなりおもしろい。 11月27日の新聞で一番印象に残ったところは、ハービーハンコックに対する母親の関わり方のところ。ハンコックは一時期ずるをして練習をさぼっ…

読書 『「読む力」はこうしてつける』 『リーディングワークショップ』 

「読む力」はこうしてつける作者: 吉田 新一郎出版社/メーカー: 新評論発売日: 2010/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見るリーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び…

子どもための学級会

昨日は尊敬するみっちゃんさんが主催する子どもための学級会でした。 ①自己紹介+嬉しかったこと ②みっちゃんさんの学級通信と研究発表のレポート 学級通信は主に土作先生の実践のみっちゃんさんの追試でした。前の学級会から毎日書いて出されていました。凄…

祈る 唱題

最初の弱い心に勝って30分くらい祈りました(唱題しました)。深い呼吸を続けて、声を出すことの身体的な効果(清清しさなど)だけではなくて、 比較的に無感動で無慈悲な自分にも、感謝の気持ちや慈悲の気持ちが溢れてなんともいえない温かい気持ちになり…

読書 「読む力」はこうしてつける

「読む力」はこうしてつける作者: 吉田 新一郎出版社/メーカー: 新評論発売日: 2010/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る届きましたー!読みのが楽しみです。

祈ろう

朝起きてから祈れてない。 こういった独り言はあまり生産的じゃないです。 優先順位をはっきりさせて、 祈って動いて今日も価値を生み出す。

システム化

一年目の研修に行ったことがないので、わからないですが、 もし若手の先生に授業や学級経営をできるようにさせてたいなら、 ある一定のレベルまでいけるように新人教育を仕組み化しないといけないと思います。一年目の研修がそれに当たるのかもしれないです…

授業観察

「お手紙」学習の流れ ①新出漢字練習(みっちゃんさんの学級通信から学んだ方法) ②一斉に何がいい役割読みかビジョンの形成 ③出てきたビジョンから目標設定 ④班で役割を決めて音読の練習 ⑤発表をして振り返り(よかったところとアドバイス) ②から⑤はPAの…

読書 ビジョナリーカンパニー 子どもを伸ばす学級づくり

二つの本と学級会のことが繋がった。 ゴール(ビジョン)の共有。そのことの徹底。パフォーマンス(何のパフォーマンスを求めるのかが問題。自分が求めることは学習意欲《学習態度》の向上と学び方。)の向上の急所。どう徹底するのかということも問題。ここ…

考え

考えを実現するには、 精神論と具体論が必要だと思います。 「考え方」を主張すると同時に、 精神論を語ることも大事ですし、 何よりも具体論が必要になってきます。 もっといろいろ具体的な実践やテクニックが共有し易くなるとさらによくなると思います。 …

ASD

ASDについて理解が進んでいくと、 自分にもそういう傾向が強くじゃないけれどあると思うことがあります。

読書 ソーシャルストーリー

お母さんと先生が書くソーシャルストーリー[TM]作者: キャロルグレイ,Carol Gray,服巻智子出版社/メーカー: クリエイツかもがわ発売日: 2019/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るソーシャル・ストーリー…

原点思考

ストレングスファインダーで調べた自分の強みの一つ。 これはそうだなあと実感することがよくあります。 様々なことがどこからきているのかということが気になります。 最近リヒテルズさんにお会いできたときも、 ペーターセンの考えはどこから来ているのか…

考え 考え方

「考え」と「考え方」は違う。 「考え」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/47593/m0u/%E8%80%83%E3%81%88/ 「考え方」は「考える方法」。または「考える方向」。「考え方」は「考え」の一部。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%80%83%E3%81%88…

ヘルバルト

公立学校で経験を積んで、 ヘルバルトの思想の部分を現実化することを目的とした学校を創って独立できればなあとふと思いました。 PBLに特化した学校など子どもの興味や意欲を大事にする学校が現実にあるので、将来そういったところに就職できたらといいかも…

睡眠

http://www.konan-u.ac.jp/special/index.html

アプリ sleep cycle 睡眠

昨日は遅くに帰ってきて、 家に残っていたケーキを食べてコーヒーを飲んでしまった。 やはりスリープサイクルのアプリのグラフで一昨日と比べると睡眠が浅くなっているのがわかる。実感と同じ。一昨日かなり深い眠りと短い浅い眠りが2サイクルまわっていま…

動画 abeba haile(melku)

これは凄い。かっこいい。

グループわけをする習熟度別

の何が嫌かというと、 何よりも自分のクラスの子たちを自分で見ることができないこと。 それにクラス分けしているのに、進度を一緒にしろとか理不尽なことを言う管理職や保護者に困惑させられるのもうんざり。算数が得意な子たちが集まっていたら、単元の基…

アプリ sleep cycle

アイフォンの浅い眠りのときに起こしてくれるアプリをはじめて使ってみたのですがよかったです。おもしろい。