2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本 創価教育学体系

いろいろな教育論を学んでから読み直すとあらためてすごい本だと思います。 今もいろいろな教育論がありますが、結局ここを超えるものはないように思います。 偏見で宗教の話じゃないかと読まれない方もいるかもしれないですが、どんな人にも一読される価値…

熱がでてしまい家で休むことに。 なんとか直さないと…。 ①バケツとひしゃく(しずくをプレゼント、プレゼントされることを体験) ②クラスの目標を決める ③クラス目標作成 ④読書などの価値のインストラクション ⑤のはらうたでアニマシオン(代表がんばれ) ⑥…

のどは痛いけれど熱は下がりました。回復に専念してよかった。

教育相談室について 「教育はあくまで普遍性の次元ですから、信仰の有無を問わず、地域社会に広々と開かれた相談室としてスタートしました。」 今日の聖教新聞で、 さらっと書かれているけれど池田先生が認識されていることがよく分かります。 教育は人間の…

菩薩

菩薩とは「自身を軽んじ他人を重んじ悪を以て己に向け善を以て他に与えんと念う者」(御書433ページ」 「人々の苦しみや悲しみに同苦し、自らが労苦を引き受けて、皆に希望と勇気を贈っていく戦いこそ、菩薩の真髄です。」

Walk into the cold water with youお前はとても上手に笑う そしてとても上手に噛む 海には記憶がある 我を忘れた波が忘れるまででも俺は嗅ぐ事ができる お前を上手に 嗅ぐ事ができる 頭上にある星たちのように 俺と一緒にダイヴしてくれお前と一緒に冷たい…

やはり9時以降食べるのはよくない。 もうほとんど治っているけれど、 前年度一度も風邪を引かなかったのにひいてしまった。 工夫をして9時より前に食べるようにしよう。

あべたか先生 IPAD アプリ

http://hobby.abetaka.jp/?eid=1157765

学習者のビジョン

あべたか先生 協同学習 ラリーロビン

http://hobby.abetaka.jp/?eid=1157741

頭にくる場面がありましたが、 質問の形式で言葉を柔らかに話すことを持続しよう。 大人も子どもも同じ。トルストイがいうように柔らかな言葉がいい。 日蓮がいうように、八つの風におかされないのを賢人というなりです。 いかにすべてと、 時間差はあれ調和…

動画  すいみん不足

原理主義者が権力を握ると大変。本当にうんざりする。

・ゾロリ ・ナツカのおばけ事件簿 ・ゆうれいレストラン ・マジックツリーハウス ・怪談レストラン ・黒魔女さんが通る ・若おかみは小学生 ・ドングリ山のやまんばあさん ・はれときどきぶた ・ズッコケ3人組 ・ブンダバー ・ダレンシャン ・ハリーポッタ…

□キーコンセプトの紙をとってくる。 □スポットマーカーの追加をとってくる。 □感謝のする人の絵 □画用紙B5版を渡す

===============================================================================「心強き人」に! きょうは、一年生の皆さんと、約束したいことがあります。 それは「心強き人」になってくださいということです。 力の強い人は、力くらべをすれば、すぐ…

買うもの □コンパス □振り返りジャーナル用のノート □カゴ □IPADのカバー □ やること □全漢字テスト印刷 □学級通信印刷 □名文つづりの作成 □渡す手紙をカゴにまとめる □アイルブレークのシークエンスを考える □ロッカーの番号 □机の名前 □読み聞かせのスライ…

ノート指導  仲里 靖雄先生

========================================== ノートを十分に活用させたい、とする。しかし、そういう「アイデア」だけではだめだということだ。 まずは、ていねいな字でノートを写させる。3日間徹底する。 連絡…

学習者像僕は「感謝できる人」というのを加えたいです。 一つのいいことには、多くの人の善意が関わっています。それを分かる人になることが、正しい判断できることの前提なような気がします(だから世界平和の前提でもあります。それに幸せに生きれることの…

3年 シリーズ

・ゾロリ ・ナツカのおばけ事件簿 ・ゆうれいレストラン ・マジックツリーハウス ・怪談レストラン ・黒魔女さんが通る ・若おかみは小学生 ・ドングリ山のやまんばあさん ・はれときどきぶた ・ズッコケ3人組 ・ブンダバー ・ダレンシャン ・ハリーポッタ…