2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Debussy : Œuvre complète pour piano - Alain Planès - Full Concert 1/4

ノンアル十三日目。 二度寝してしまった、危ない。 久しぶりにちょっと悪い夢を見る。 フロイトの夢診断は怪しげだけど、夢は不思議。

禁酒十二日め。ビールの代わりにアップルタイザーのびんがたくさん。アルコールを止めるよりも、 砂糖を禁じる方が難しいかもしれない。そもそも日中はコーラーの存在が大きい。

禁酒十一日達成。

アップルタイザーが売り切れていてショックだったけど、禁酒十日目。でもコーラ500mlねもねーど350mlくらいに、砂糖を入れたアイスコーヒー一杯と、かなり糖分取りすぎかも。

この仕事は疲れるけれど、不思議と気持ちが晴れます。 家にジュース溜め込んでる。

レヴィナスからこのジンメルの言葉を思い出す。「生命からの素晴らしい解放」 「生命の増殖だけに役立つ性的本能に、生命のことなど全く忘れた愛が結びついて来た――これは、生命からの素晴らしい解放である。芸術が自然的なものを超える瞬間、同じことが見ら…

祈ろう。

覆われるような疲れに対して他者の受け止め方(なんのために) 祈ること 十分に寝ること 朝のボウルいっぱいのサラダ(決まった時間に食べる、できるだけ) お酒を控えること ずぼらヨガ 軽い運動と 筋トレ ノンアルコールスキル 禁酒九日目。カフェインと砂…

アップルタイザーのおかげもあって、ノンアルコールは続いています。 祈って出発。自己満足の信仰なんだろうか。 他者性があるかないかの違いか。

暴力と聖性―レヴィナスは語る

絶版していて、すごく読みたくて、近所の図書館にあって助かりました。昨日は、それを知って少し早く職場を出て、これを借りて読んでいました。 ドストエフスキーの『カラーマゾフの兄弟』の言葉が繰り返し引用されていたのとかブーバーに対する批判とか、色…

カント思想がアインシュタインの相対性理論の発見につながっているというのを昔に読んで、でもどうつながっているのか説明がなかったのでよくわかりませんでした。『純粋理性批判』に「空虚な時間」の否定というものがあって、これはニュートンの絶対時間の…

アトウェルがミニレッスンで毎年教えていること、 ・それで?の法則 ・頭と心の法則 ・一粒の小石の法則 は、教科を超えたパタンだと、今、成績の仕事をしながら実感。例えば、社会科の食料生産の学習でも、新潟県が米の生産量で一位なんだけども、なぜかな…

今日は木曜だった。禁酒伝説6日目。

禁酒伝説が続いている。その調子。六日目。 金曜、今日飲まないでいられたら最高。金曜の夜はほとんど飲んでいる、10数年間。 ここで飲まないと明日が違う。頑張って欲しい自分。 ヨガ、できれば筋トレもしたい。

やっぱ書くって大事だ。 今、「物語」というパタンについて書こうと思って文献を読んでいると、何も書かないでいるのとは明らかに違う。書くことによって、理解が深まる。

少し祈っていこう。

昨日も飲まなかった。一人のみは基本的に辞められるといい。 ノンアルコールスキルとしての炭酸りんごジュース助かった。

四日連続で飲まなくて、少し気力が戻ってくる。祈って頑張ろう。がっつりある成績の仕事を進めなくては。この仕事を進めると見えてくることもあって、つまり見えないこと、気づかないことが多く申し訳ないです。評価の仕事をためないで子どもたちにもっとフ…

今日のノンアルコールスキルはレモネード。 四日連続禁酒伝説!!

なんか読む気力がない。酒買わないで帰りたい。レモネード買おう。 ブロッコリー。

少しだけど夜も祈れているので、続けたい。パタン・ランゲージは一つの作文のテーマだから続けよう。 色々なパタンがあるけれど、説明しやすいものから書いていこう。パタンの写真やイラストのところはカットしよう。必要ないかな。 大きなテーマが三つ。そ…

飲んでると 飲んだくれて人生が終わってしまう。命を磨かないと、少ないチャンスを生かせない。 昔に教えた子のことを思い出していたら、その直後にばったりバスで会えてびっくりした。 挨拶くらいしかできなかった。少し元気ない顔してたので心配です。元気…

酒買わなかった。 三日連続禁酒伝説!!

帰ろう。 仕事モードにしていかないとまずい。 試験と怠惰の夏休みだったけれど、いいこともありました。両親と妹に評判のいいお店のベトナム料理をご馳走できたのがよかった。 前から実現したかったのですが、それができました。 いくつかの本もよかった。 …

今日飲まなければ 禁酒伝説が三日連続。ラーメン食べて帰るべし。

昨日は飲まなかった。南アフリカのアップブルジュース代わりに飲む(炭酸)。

ひさしぶりに働いたら疲れました。 エクセルがちょっと上達。

昨日は貴重な本を大先輩からたくさんいただきました。さらにはレクチャーも。 そして飲む。今日から飲まないで体調しっかり整えていこう。仕事モード。 祈っていく。

コミュニティ・オブ・プラクティス―ナレッジ社会の新たな知識形態の実践 (Harvard Business School Press) 単行本 – 2002/12/18 エティエンヌ・ウェンガー (著), & 5 その他 読みたい本