2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかくはやく寝て明日考えよう。目標5時。

あと一日がんばろう。 道徳の授業の流れを朝のうちに決める。 図工は丁寧にゆっくり十分に説明して、ケガがないように。

潔く寝よう。 『法華経の智慧(中)』をKindleで購入。読んで寝る。

手段を目的によって正当化できないということか、もし理想があったとしても。 思い出しながらメモ。 共同体なき共同性。 「他者に対する法義務は”害するな”である。」国家はこのエゴイズムから生まれる共同体。必然の悪(だからといって価値がないというわけ…

ネットサーフィンとか余計なことしないで、 昨日は11時くらいに潔く寝れてよかった。 The Joy of Planning: Designing Minilesson Cycles in Grades 3-6作者: Franki Sibberson出版社/メーカー: Choice Literacy発売日: 2012/09/05メディア: ペーパーバッ…

肩こりも出てきた。 昨日もマックとかに行かないで、潔く寝れたのかよかった。 国家は起源にはおそらくエゴイズムが根本にあることは間違いないから、国家自体を理想化して(期待しすぎて)、人が手段としてだけ犠牲になるような20世紀の悲劇を繰り返さな…

潔く寝よう。

マリーカ・ハックマン

これから夕食を食べて職場へ。とうてい来週の準備をやるなんてできなさそう。明日の準備でせいいっぱいか。

ふがー職場に行かないと、 学校公開に研究授業などなんとか乗り切らなくては。

キュリー夫人

希望の虹 世界の偉人を語る 第8回 科学者キュリー夫人より クラスの子たち向けに編集・修正 恩師ほど、本の価値やロールモデルとなる大人についてよく語れる人はいないと思う。 ロールモデルは自分で探究して思うけれど、こういった文章が子どもたちにとっ…

第四章は兵役拒否の思想史について、とても勉強になりました、それに楽しく読ませていただきました。お風呂で第四章を読み終えて次は第五章のはじめのところ。そこまでに、カントの義務の思想がいろいろな方向に解釈されて利用される危険性があるという話が…

ショーペンハウアー兵役拒否の哲学 戦争・法・国家[本/雑誌] / 伊藤貴雄/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 哲学・思想 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 4,428円「この世の道徳的・知的な怪物に対抗する唯一の勇者は哲学…

伊藤貴雄先生の本を最後まで読まないと気になって寝れない!

はじめてこの曲聴きました。かっこいい。 screaming tea partyのライブを体験できなかったのが心残りです。また再結成してほしいなあ。 http://www.youtube.com/watch?v=_O0bWbYOZR0

『法華経の智慧』を再読。 日蓮の思想、ゲーテの思想、カントの思想、ヘッセの思想、それぞれ奥底で共鳴し合う。 ゲーテの前に学んだ言葉のよさをさらにしみじみ感じるようになりました。 『いつかはゴールに達するという歩き方ではだめだ。 一歩一歩がゴ…

「仏界は軌道」という言葉を思い出します。 ゴールであって、ゴールでない。もっと自制したい。

昨日は朝しっかり30分間祈る時間を作れてよかった。

もうちょっと潔く寝たい。先に睡眠時間を確保してから、早起きできたら、その時間を使って何かをするほうがいいかもしれない。 余計なことをして夜更かしした分を取り返すのが難しい。 昨日も朝のネットサーフィンが一時間くらいになっていたので無駄が多い…

『プロレゴメナ』も仕事の後に読めるような感じじゃなかった。休日の元気な朝に読もう。

昨日は比較的潔く寝れたけれど寝坊。 昨晩寝る前に、伊藤貴雄先生のショーペンハウアーの本を少し読み始めたのですが、続きをはやく読みたい。

この朝の時間は鬼みたいに容赦なく時間が早く過ぎる。

昨日は飲んでいないけれど、 お酒飲むとか、夜更かしするとか、ネットサーフィンしすぎるとか自分の首を絞めることを自制しないと。

目の前の仕事もっと丁寧に考えなくては…。

ショーペンハウアー兵役拒否の哲学 戦争・法・国家/伊藤貴雄【1000円以上送料無料】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 哲学・思想 > その他ショップ: bookfan 2号店 楽天市場店価格: 4,428円楽しみすぎる。大学時代からの恩師が本を…

判断力批判 下 (岩波文庫 青 625-8)作者: カント,篠田英雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1964/11/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見るこのアマゾンにある。 kuboさんのレビューはその通りだと思う。 このカント…