2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“夢”の国語教室創造記―クラスすべての子どもに確かな力を

“夢”の国語教室創造記―クラスすべての子どもに確かな力を (小学校国語基礎学力向上シリーズ)作者: 二瓶弘行出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る読解授業の参考になるよい本で…

詩 暗唱

金子みすずと谷川俊太郎の詩の暗唱聞いて思いました。 絶妙な長さの詩だと思いました。長さが大事だと思いました。 やはり、高校のときに、教科書の竹取物語を暗唱させられて嫌な思いをしたことを忘れられません。

はるかな国の兄弟

はるかな国の兄弟 (岩波少年文庫 85)作者: アストリッド・リンドグレーン,イロン・ヴィークランド,大塚勇三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/06/18メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見るはじめてのリンドグレーン。深く…

4年 詩の暗唱

今日は、 4年国語でした。仕事なのに何もしていませんが、見学してました。僕が来ているので、あれを聞かせようということで、 カルタの後に、 一人ひとり詩の暗唱をしてくれました。 よくわかりませんが、 一年間彼らを見てきたせいか、 金子みすずなどの…

物語つくろう

5年国語光村 物語をつくろうという単元。 指導書にたぶんあるワークシートで準備をして、今日の時間は、たまたま原稿用紙に作品を書くところでした。 みんな、物語をつくりたがっていました。 終わっても、「まだ書きたい。」「次の時間も引き続きやろう」…

仮説実験授業

仮説実験授業の考え方 アマチュア精神の復権 [ 板倉聖宣 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 教育ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円仮説実験授業の本をはじめて読みました。 この本にある、授業書の抜粋を見ましたら…

読み聞かせの講座

地元の図書館の読み聞かせの講座に行きました。おすすめの本を5人くらいの方が紹介されました。全部読んでませんが、 一番いいなあと思ったのは、「ともだち」という絵本でした。 メッセージ性がありますし、考えさせられる本だと思いました。 最後のほうに…

教育力の復権へ

創造的人間―宗教・価値・至高経験作者: A.H.マスロー,佐藤三郎,佐藤全弘出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1981/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る最近、「教育力の復権へ 内なる「精神性」の輝きを」という教育提言を読みました。母校の…

4年 体育 5年 理科 振り返り

4年 体育 産休でいらっしゃった方は、去年定年退職された先生です。そのベテランの説得力と安定感は凄いと思いました。ポートボールのルールを変えることで、いろいろなことが狙えるんだと学びました。チームワークだったり、一人の子ばかりが活躍しないよ…

読み聞かせ。

読み聞かせ―この素晴らしい世界作者: 亀井よし子,ジム・トレリース,Jim Trelease出版社/メーカー: 高文研発売日: 1987/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る長く読まれているというだけあり、かなり参考になりました。アメリ…

読み聞かせ

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)作者: 司馬遼太郎(しばりょうたろう)出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2001/02/12メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (57件) を見るこの本を高学年の子たちに、 読み聞か…

ブックトーク

小学生のためのブックトーク12か月作者: 東京都学校図書館協議会,東京都小学校図書館研究会ブックトーク研究出版社/メーカー: 全国学校図書館協議会発売日: 2007/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る参考になりました。地元の図書館にあり…

赤木かんこ

かんこのミニミニ子どもの本案内―図書館員のカキノタネ作者: 赤木かん子出版社/メーカー: リブリオ出版発売日: 1996/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る絵本・子どもの本 総解説作者: 赤木かん子出版社/メーカー: …

児童文学

河合隼雄さんが紹介された児童文学で気になったものをメモ。手に入りずらい本もあります。河合さんのいう子どもの本というのは、 『「子どもの目」の輝きを失うことのない大人の書いた本であり、大人にとっても、子どもにとっても意味のある本なのである』(…

岩崎航さんの五行歌

岩崎航さんの五行歌、凄くおすすめです。自分自身とても励まされますし、子どもたちにも伝えたい素晴らしい歌です。 岩崎航の五行歌 トピック一覧 http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=2931557&type=bbs 岩崎航の五行歌 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2931…

動画 Fujiko Heming

読み聞かせ

子どもの未来をひらく自由読書―関心をひきだす読書指導のコツ作者: 笹倉剛出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2004/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこれも参考になっています。地元の図書館にあり。 子どもがひとり読みしたいと思うよ…

4年 図工 5年 算数 振り返り

4年 図工 今日の目標は、 声かけをしっかりやる。結果、指導も出来ましたし月曜日の10倍は声かけできました。ルールも月曜日よりは大分徹底できました。 しかし、怪我人を出してしまいました。目を離してるときに。切り出し刀でした。使い方がこれだけ違…

ブックトーク

だれでもできるブックトーク―「読みきかせ」から「ひとり読み」へ作者: 村上淳子出版社/メーカー: 国土社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るブックトークはかなり教員の力量が問われるように思います。 本…

語り

語りに関しては、 高校の国語で、 教科書の竹取物語を暗唱させられて、 最悪の気分になったことがあります。 やはり、選択できるようにすることが大事だと思います。 二瓶先生の場合は、100の詩から選ぶ。あと詩集以外からもOKにしたらいいと思います。…

本屋へ

高久さんのPAの本と赤坂真二さんの「学級づくりの基礎・基本」を購入。他の本も含めて2,3時間立ち読みしました。赤坂さんの本はやはりアドラーに影響があるのが、すぐにわかりました。とても参考になるよい本だと思いました。クラス会議についても書い…

4年 理科 振り返り

ちょっと話し聴いただけで、直接見れませんでしが、 また産休でいらっしゃった先生が、 理科の授業のために20冊絵本を持ってきたと前に聞きました。 型破りな先生だなあと関心しました。続きが見てみたかったです。 なんとなく思います。言葉が豊かである…

図工 支援  あと体育 見学

5年図工 版画声かけが少なかった。 図工の先生は時に個別で指導しなくてはいけないし、自分が支援にいる意味は、やはり安全のためにあると思います。図工の指導はできないです。アドバイスや意見くらいはできますが。彫刻等を使っている時は、しゃべらない…

ミラーニューロン

ミラーニューロンっておもしろいですね。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/07/post_dee7.html

動画 Tenniscoats(テニスコーツ) - Baibaba Bimba

詩集

詩を探索中です。谷川俊太郎「はる」 http://homepage2.nifty.com/kyojyu/harunohana01.htm 「いち」 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ichi.html 二瓶先生を見習って、 詩集を編集して、子どもにあげようと思います。「心に太陽を持て」 あ…

動画 KAN 愛は勝つ

「ねがいをたくしぼくらはやってきた」

二瓶ちゃん

筑波大付属小学校の二瓶先生のセミナーに参加しました。児童には二瓶ちゃんと呼ばれているらしい。資料にありました音読のポイントなどがとても参考になりました。あと、大人が子どもに名文を紹介することの重要性に共感しました。僕は、名文や名著によって…

動画 ナイツ「みのもんた」「マイケル」

ネタをよく練っている感じが好きです。ナイツは他にもドラゴンボールとか宮崎駿のネタもおもしろかったです。スピルバーグのネタもおもしろいです。スティーブン・佐世保バーガー(笑)

minilesson

bookmarks(89項) 前に内容が理解できなかったので再読。わざわざしおりについてミニレッスンすることがよくわかりませんでした。たぶん一般的なしおりは小さくて、プラスチックや皮だったりして、書き込んだりできなかったり不便なので、新たに紙で多目的な…