2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアル564日。 夜に何か新しい勉強とか無理だなー。 映画とか、動画とか、エネルギーが少なくてもやれることをするのがいいかなあ。

パタン 組み立て

パタンの組み立て ①写真 ②パタン の前後関係を規定する前文 === ③太文字の見出し文(問題の本質) ④パタン の経験的背景、そのパタン の有効性の証拠、そのパタン の環境への様々な現れ方など(本文) ⑤本文の後の太文字(解答の急所)→一定のコンテクス…

パタン 分析よりも総合

分析よりも総合が先というペスタロッチの原則はこういうことか。 今、ヘーゲルの『精神現象学』の序論についてのと全体の解説を読んで全体像と要旨がつかめたら、途端に『精神現象学』の細かいところ前よりもすうーっとわかるようになりました。 やはり入門…

1分51秒 1分21秒 2分53秒 3分19秒

6分30秒。

26分。

牧口常三郎の「経験から出発せよ」というのは、科学的手法やベルクソンの哲学など、さまざまな後の考え方や方法に繋がってるけれど、これはそもそも人間の認識とはどのようなものなのかという認識の認識が出てきたもの(カントの理性を限界づける哲学)。 人…

アレグザンダーは問題の解決については命令形で書いたとはじめに書いているけれど、日本語の翻訳はそうなっていない。 牧口常三郎が、「経験から出発せよ」「価値を目標をせよ」「経済を原理とせよ」と命令形で教育学のスローガンを表していることとの類似が…

パタン 否定質問

否定質問は、間違っている事例を通して、なぜ間違っているのか問うものです。算数でも国語でも教科を問わず使うことができます。リレーをルールを説明するときに、ただ話して説明することもできます。ルール違反の事例をやってみせてルールを説明することも…

ノンアル560日。 週末お酒飲まないで素晴らしかった! スピノザ。この調子で自分の体と飲酒の関係から飲まないこと。 健康第一で行動すること。しっかり眠ること。 若干、ゲーム依存ではあるけれど、お酒よりはとても健康的。 肝機能の数値がAになった。 ・T…

ノンアル559日。 週末お酒飲まないで素晴らしかった! スピノザ。この調子で自分の体と飲酒の関係から飲まないこと。 健康第一で行動すること。しっかり眠ること。 若干、ゲーム依存ではあるけれど、お酒よりはとても健康的。 肝機能の数値がAになった。 …

22時20分

noxplayer https://www.youtube.com/watch?v=lEOwMU3_uPU&t=145s

・原稿の修正。再アップ。

ノンアル558 週末お酒飲まないで素晴らしかった! スピノザ。この調子で自分の体と飲酒の関係から飲まないこと。 健康第一で行動すること。しっかり眠ること。 若干、ゲーム依存ではあるけれど、お酒よりはとても健康的。 ・Tシャツ買う。 ・ダンベル買う…

ノンアル553。 週末お酒飲まないで素晴らしかった! スピノザ。この調子で自分の体と飲酒の関係から飲まないこと。 健康第一で行動すること。しっかり眠ること。 若干、ゲーム依存ではあるけれど、お酒よりはとても健康的。 ・クリーニング取りに行く ・T…