2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことの課題 □RWの評価 □RWのミニレッスン あとここの情報を整理すれば パンフレットレベルの実践本はできると思う。 他のところはそこそこ情報を整理できいるかも。

自己分析

英語の物語を買ったけれど、 読む気がほとんどないことに気付いた。 やはり情報を整理して アウトプットする中で 英語を読むのが一番自然に読める。 まずは情報の整理の再開から、そして課題を見つける。

英語が読めていない。 はじめて英語の物語を購入。 国語教育の英語は読みやすくなってきたけれど、 物語なると一気に読みづらい。予想していたけれど 出てくる単語がだいぶ違う。 物語を読むというのは、 他のすべてのジャンルを読む基礎として大きいのだろ…

勝利メモ □題目 □部屋の掃除 □洗濯 □来週の準備 □

この世で大事なことは工夫。 いかに資源を工夫して価値的に使っていくか。 いろいろな問題があふれているけれど、 全部乗り越えていけるものだと思う。前に進むしかない。

静止は腐敗をなんちゃらというプラトンの言葉は本当だと思う。怠けるというのは人間を腐らせちゃう。 一生懸命頭と体を動かしてぐっすり寝る。これが一番だと思う。

『「自分がやる!」という人に』により抜粋 少年少女きぼう新聞 僕に突き刺さってくる記事でした(笑)。がんばろう。================================= 「だれがやらなくても、自分がやる」 この心の宝を、未来の偉大な…

今理科の授業を振り返っていて学年主任の先生が用意された理科の教材がアナロジーになっていることに気付きました。何が電気を通すのかという問題のところ。いろいろある中に普通のクリップと色つきクリップ、空き缶、銀と金の折り紙がアナロジーになってい…

先週一番嬉しかったことは、 少年探偵団シリーズの一冊を クラスの子のある男の子が読みきったこと。 これは次につながる大きなことだと思います。 少年探偵シリーズを読み進めてもいいし、 それと同レベルの他の本にチャレンジしてもいいと思います。例えば…

基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」生活と学習 □一日の目標設定を明確にする。 前日までにチェックリストをつくる。 □毎日走る(運動不足…

ここまでぐだぐだに来てしまった。勝利メモ □題目 8時30分 □洗濯・掃除9時 □明日の準備9時30分

遠いことよりもまずは明日のことだー。ただとにかくいつかRWをもっと持続してやれるようになりたいということがわかりました。

考えてわかったのはRWを持続した教育がしたいのだと自分のことを理解しました。あと毎日RW/WWと体育の授業+探求型の授業があるのがいいと思います。これいいなあ。 1時間目リーディングワークショップ 2時間目ライティングワークショップ 3時間目…

まずはこれからの30年の年表を考えると、 まず採用試験に受からないかもしれないとも思う。いつ受かるんだろう。あくまでビジョンだからいつ受かるか決めるということか。そして修正をしていく。この年表を書くということの面白さは漠然としていたことを真…

逆向き設計。結局、すべてはゴールを考えてどうするかです。

今日は学年の先生の思いやりのおかげでTCSが主催する国際バカロレアのattitudeの勉強会に参加できました。9時から17時くらいまで学んでそのあとは懇談会。 バカとかアホとか傲慢とか思われると思いますがいつか学校を作りたいと思った一日でした。RW…

地下鉄をご利用の場合 東京メトロ 日比谷線「八丁堀駅」下車、「A4」出口より徒歩4分 東京メトロ 日比谷線・東西線「茅場町駅」下車、「1番」出口より徒歩5分 JR京葉線「八丁堀駅」下車、「B1」出口より徒歩5分

◆ヒント&ポイント◆ 「体言止めは、文のリズムをつくる技法として有効である」 「体言止めは、場所を絞って効果的に使う」 やはり体言止め→「リズム」を創る。

「習慣」「態度」「コンセプト」「スキル」を意識すること。

振り返り

よかったこと・日めくりカレンダーよかった。あと四十数日。大切なことの徹底。残りの時間を価値的にしたい。 改善点 ・あまり脈絡のないことをしてはダメだと思った。『おふろやさん』を使ったアニマシオンは一学期にやりたかったのだけど、とうとう本を用…

まず自分が人間関係のきまりなど活用しないと…。

「活用せよ、さもなければ失う」作者不明 この言葉は至言だと思った。クラス目標、ビーイング、コンセプト、スキルなど全部あてはまる。活用しないと失われてしまう。ここにもっとシャープになれると大分変わってくると思う。

雑な自分を乗り越えないと話にならない…。

勝利メモ□本作り8時 □題目9時 □お風呂9時半 □掃除と洗濯10時 □本作り10時半 □11時半昼食 □12半今週の準備

必ず心の固きに仮って神の守り則ち強し 基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」生活と学習 □一日の目標設定を明確にする。 前日までにチェック…

大道の歌 −−ウォルト・ホイットマン 1 心も軽く徒歩でぼくは大道に出る、 健康で、自由で、世界がぼくの前にあり、 望みのとろこへ連れ出してくれる長い褐色の道がぼくの前にあり。 今からのちはぼくはもう幸運なんか求めまい、このぼく自身が幸福そのもの…

勝利メモ □題目 □本作り □部屋の片付け □運動 □選択

Jacqueline Du Pré and Daniel Barenboim play Brahms's Cello Sonata op.99

デュプレのチェロはすごい。ダレンボイムのピアノはきらきら。。

日記 grimm grimms

今日は敬愛するkoichi yamanohaさんのライブでした。 自分の死んでいった心が蘇ってくる音楽でした。 人生に立ち向かっていく優しさが溢れ出て来た。 新曲も聴けて幸せな時間でした。自分も使命に生きます。

動画 REMEMBER LOVE / Yoko Ono (Audio)