2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学習科学ハンドブック 第二版 第1巻: 基礎/方法論 これも押さえときたい。

日本酒700mlくらい飲んでしまった。それプラスビール500mlか。 買ったら買っただけ飲んじゃうから買わないようにしよう。

なんとかお酒買わないで帰ってこれた。 少し風邪の症状。葛根湯飲んで寝よう。明日は仕事。

太陽と北風なら太陽か。それも違う。ただ理屈じゃない。単なる感情でもない。

パタン 幸福であること

昨日、トランスジェンダーの方の講演を聴いて、この言葉を思い出していました。その方が教員に向けて、最も大事なことは子どもたちの自尊感情だと言いました。その子の心がぽっかり空いていたら、何も入らないと。その意味で、やはりこのパール・バックの言…

http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/download.htmlまたラーパタ印刷して、役立てよう、今回は、書くことに。

6時間爆睡。 少しあって、睡眠時間が減る。ノンアル。欲しいのは時間なんだけどなあ。 今日も祈っていこう。

お酒なし。7時間爆睡。ああ、爆睡の日々。でも寝れているだけよかった。色々な悪循環を防げる。今日も祈っていこう。

プリント学習も教科書やドリルと合わせれば分散学習になるかな。 お酒なし。7時間爆睡。 今日も祈っていこう。 どんぶり一杯の朝サラダと少しでも風邪の兆候を感じたら、葛根湯はかなり効果がありそうです。 パタンを書き出しつつ、自分の仕事を見つめて改…

お酒なし 7時間爆睡 7時間だとだいぶ違う。 色々あるし、結果もすぐには出ないけれど、冷静にやるべきことやる、変えるのは大事パタンも少し圧縮したところですぐに大きな結果は出ない(でもそれは全く効果がないとういことではないと思う。冷静に振り返る…

飲まない 早く寝る 祈る 続けたい

祈っていこう先週は少し飲んでしまった。

1 経験から出発すること 写真(イラスト) 前後関係を示す前文 ★★★ 「直観なき概念は不毛であり、概念なき直観は盲目である」イマヌエル・カント 意識で行なっていること、つまり、見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触ったり、感覚を通して受け取る…

まだ読み途中ですが、一つ引き出しが増えた感じですが、パタンを書いてみるということを細々とでもやってみよかった。この本は一つの実践を説明したものですが、他の実践と比べて繰り返し現れる、よい教育(学習効果があり、楽しいされる心地よいなどの教育…

ビール500ml、でも響く。 誘惑に勝てなかった。次元が低い。

俳句カルタいい。学習を遊び化すること。 遊び、認知科学の基礎。

700mlビール今日も。これはやめよう。 少し祈って

ビール700ml。 量は守れたけど、今日も飲まないは守れなかった。少しだけ夜更かし。でもグリムグリムのcdを少しフラゲして、お祝いみたいなものだったのでいいかな。 ライブで名前分からなかったけど、好きな曲が入ってた。 それにはじめてきく曲も。今あ…

ビール700ml。 量は守れたけど、飲まないは守れなかった

チャプター2からきつい。今の自分には無理かな。ただ、まだ人間がいなかった時代、人間、主観が存在しなくても、その時の世界の存在について、人が思考できる可能性については理解できたかな。強い相関主義の例としてハイデガーとウィトゲンシュタインをあ…

カントの相関主義って、徹底すると、しなくても信仰の領域ができると、かなり前から思っていたけれど、メイヤスーも同じ問題について書いていた、理解できない部分がたくさんあったけれど。

「誰々はもっと忙しいんだからこんなことで弱音を吐くわけにはいかん、みたいに自分にハッパをかける人がいて、まあモチベーションを上げる仕方は人それぞれだからいいのだが、まあでも、あまり忙しくなりすぎずに仕事を続けていけることがベターであり、自…

今週も続ける。飲まない 仕事は基本、明日まで・・・(今週は出張がある・・・、朝早く行ってやればいい。余裕があれば次の次の日まで準備。臨機応変に)。 しっかり寝る(7時間以上寝れるとだいぶ違う。6時間は積み重なると思っている以上にマイナス)。 …

ティール組織の本届いてないけど、チームの発達段階と似ている。こういう物差し、視点(言葉)を手に入れることは大事だと思う。

ちょうどいま読んでいる『パタン・ランゲージ』と重なる記事だと思います。パタン「251まちまちの椅子」とか「87個人商店」とかの反対には効率化を極限に求めた、公立学校の同じ椅子やフランチャイズ店がある。 https://stapo.info/1296/

「できるだけ小空間に、できるだけ多くのパタンを圧縮することに目を向けることが肝要である。このパタンの圧縮のプロセスこそ、必要なパタンを組み込み、かつ経済的な建物を作る道と考えてよい。しかもこれが、パタン・ランゲージという言語を用いて、建物…

ピンセット 鉛筆など貸し出し用 スポイト

多分アレグザンダーもメイヤスーと同じで科学の真理みたいなものを認める人なのかな。そういえば、マルクスガブリエルやメイヤスーのカント批判、相関主義批判を読んでいる時に牧口常三郎を思い出した。牧口常三郎もカントについて批判もしていた。カントは…

経験から出発せよ 価値を目標とせよ 経済を原理とせよ 創価教育学のスローガンはパタンランゲージでいう上位のパタンになると思う。メタ理論。 身近なことから遠くへ、インプットなしに思想(考え)の表出はない、というようなペスタロッチ主義の原則は、「…

経験から出発せよ 価値を目標とせよ 経済を原理とせよ 創価教育学のスローガンはパタンランゲージでいう上位のパタンになると思う。メタ理論。 身近なことから遠くへ、インプットなしに思想(考え)の表出はない、というようなペスタロッチ主義の原則は、「…