2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GEZAN/優陽 -2018- Live at 代官山UNIT https://www.youtube.com/watch?v=7WmJexD3MRY 下山の新曲みたい。screaming tea partyの斜陽、西の空の写真、名前以前のことを歌おうしていて、前に聞いた詩のラジオとラカンを思い出しました。詩人。 我思うゆえに我…

Tさん 誰も非難せず、でも悲観もせず。 淡々と進んでいこう。 心に刻みたい。 自分は時々、非難してしまう。 自分の中に毒をもつのはいいけれど、 それをやたらと出すべきではないかもしれない。 批判と非難は違う。 非難はしない。 批判は淡々と、配慮のあ…

ハイター30分つけおきからの洗濯機でもダメだった。 あとは白洋舎かな。 こんなことを繰り返すくらいなら、買い換えた方が早いか。 もっと洗濯なりクリーニングなりするべきでした。反省。

酸素系漂白剤、ダメだった。そもそもクリーニングで取れない黄ばみを取れるのだろうか。。。 ちょっと調べたけれど、もうダメそうだ・・・。 でもハイターもやってみよう。これでダメなら諦めよう。

同じ種類のペアの靴下を複数買うこと。 同じような色と長さのものを選んで、少し違くてもいいようにしていたけれど、徹底すること。

風邪の中仕事するってのは、辛い。まあ、毎年あることだけど。

クリーニングでもダメたった。 Yシャツの襟が黄ばんで酸素系漂白剤をお試し中。 これでダメならハイターやってみる。初めて。ダメになったら、新しいの買っていたので。 生活の改善、頑張ろう。

ハイター2時間づけもやってみよかな 干したの見たなら、少し黄ばみが落ちてると思う。 ハイター、残っているしやろう。 半袖しかないけど、それの上に長袖の中に着るものを着ればいい。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018012501001543.html「らい予防法」もそうだけど、 この国の負の歴史を学ばないで人権教育なんてありえないと10年前くらいから思っています(また「人権」という概念の歴史的な理解が大切だと思います)。 教育現場…

リーディング&ライティングワークショップが軸の学校にお金が集まらないかと思ったけれど、そんな甘くないか。今、岩瀬直樹先生たちがチャレンジしている学校づくりぐらいじゃないと生徒がそもそも集まらないか。さらに自分に学校を運営していく力がないけれ…

クラウドファンディング。 共感する考えにお金が集まる。これも評価経済の一つかな。 ちゃんと買って読むか。

風邪気味。 明日までの仕事を終えたら、帰って早めに寝ること。 中国には無人のコンビニがあるらしい。これもブロックチェーンの技術を使っているのだと思う。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) ブロックチェーンの仕組みはトミーさんの記事でわかるので、これ読もうかな。

ブロックチェーン 仮想通貨 トミーさんの記事を読むだけでもだいぶわかる。 でも一冊読んでおこうかな。 「仮想通貨革命で働き方が変わる」 ブロックチェーンで社会は変わる | TOMMY'S IDEA ROOM

生活を立て直そう。 読書もゆっくり。 仕事もほどほどに(決して無理をしないように随分前からしているけれど)。 祈って仕事へ。

昨日はノンアル。全然違う。 次の週末はサマーウォーズ見よう。

嵐のように時間が過ぎ去っていくけど、ご飯食べたり、ただ夜に寝たり、風呂入ったり、年末に家族に会ったり、そういったことをとても幸せに思います。 10年間くらい教育の仕事続けてきて、自分にとって子どもたちを支えることは、自分を支えることなんだと…

【増補改訂版】心の傷を癒すということ――大災害精神医療の臨床報告作者: 安克昌出版社/メーカー: 作品社発売日: 2011/05/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る1995年一月十七日。今日は阪神淡路大震災があった日…

サンカとともに 大地に生きる作者: 清水精一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る冬休みは仕事から離れた本を読み続けていました。Tさんがきっかけだけど、それでも本との出会いは奇跡だと思う。今は…

今、乾燥しているので、しっかりマスクして寝ること。

喉が痛くて、やばいなあと思っていたのですが、うがいして、マスクして保湿に勤め、マルチビタミンを飲んで、寝たら回復。できることをやることは大事。あとノンアルコール。酒飲むと風邪の症状がぼくは悪化する。 風邪をひくとかなりしんどくなる仕事なので…

夏目漱石「草枕」、あと森鴎外の作品、今更だけど読もう。

呑んだくれている場合じゃない。今日最後にしよう。

欅坂46 『不協和音』

読んでみたい本リスト 教育の効果: メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化 単行本 – 2018/2/20 ジョン・ハッティ (著),‎ 山森光陽 (監修, 翻訳) 教育の効果: メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化作者: ジョンハッティ,John Ha…

不協和音 - Keyakizaka46

内側から見る 創価学会と公明党 (ディスカヴァー携書)作者: 浅山太一出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2017/12/14メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るとても面白かったです。 ぼくもかなり読んできたと思うけれど、著…

少しずつ読んでいたのですが、やっと最後まで読めました。歴史はよくも悪くも繰り返すのだと思います。岡本太郎とも重なっていくけれど、宗祖の純粋な精神と権力が対立した時に、純粋な精神を貫く人たちもいれば(世界中で悲劇的な結果があったことを思い出…

15年ぶりくらいに岡本太郎読んでいます。二つ道があったら危険な道を選ぶ。大変な道を選ぶ。マイケルジャクソンの歌にも重なって、びっくり。下に引用する書き出しからものすごく熱くて笑ってしまいました。太陽の塔を創れたのも納得。 「人生は積み重ねだ…