2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の欲望は他者の欲望か。 人生は限られている。 ちょっとやりたいことがあるけれど、大事なことは徹底すること、突き抜けることだと思う。

LIVE IN MISTO MAME - GRIMM GRIMM

今聞いてもエリオットスミスはいい。

"There Is No Way to Peace, Peace Is the Way" 平和に至る道(方法)というものはない。平和とは、まさに道(方法)そのもののことだ Abraham Johannes Muste ほんまにそうやな。

将来こうなりたいという夢や希望はどこからくるのかな。そういう夢から遠い子たちについて考えてしまいます。そんな子たちがいて、夢を持てなんて話は酷だなと思いつつ、夢ができればいいなとも考えます。自分ができることやりつつ、待とう。

「俳句において共通するのは、そこに書かれたすべての言葉が別の言葉と交換可能だという事実だ。」田島健一

基本、ノンアルコール、ノンカフェインで。 特にカフェインが合わない。コーラーは飲むけれど、多分コーヒーほどではない。 ノンフェカフェインの飲み物を増やせば必然的にカフェインの摂取がへる。 久しぶりに少し運動する機会があって、気持ち良かった。運…

獺祭等外が安くて美味しかった。 岩泉のヨーグルトと獺祭を実家にお土産で買っていきたい。

足の指が痛くなることが今年はある。 そこでやってはいけないこと。長湯とたくさんお酒を飲むこと。 それをしなければ、回復に向かって治る。 あと指を圧迫しないクロックス。

ああつい飲んでしまった。自制できないおばかさから卒業したい。

カフェインの取りすぎで気持ち悪くなることはもうわかっているので、気をつけよう。 今朝は久しぶりのコーヒーなし。

コーヒーを一滴も飲まなかった日は久しぶりかも。 お酒も飲まなくてよかった。 今の仕事は、総合的に考えると、健康でコンディションがかなり良くないきつい仕事ではあるので、体調管理を大事にしたいと思います。あまり欲張ると自分も僕が相手にしている子…

Tさん 「高み רָמֹת」って何 宗教的典籍の言葉は、作られたとき、どのような意味を持っていたかをしることは、とても大事です。 宗教的言葉でなくても、例えば、「影」。これは、「暗いところ」という意味ではなく、「光」という意味ですね。「月影さやかに…

もうちょっと頑張って自制しないといけない。

コーヒー飲みすぎ。 ドトールのアイスコーヒーのパックが良くないかも。 楽だけど、コップいっぱいに飲みすぎてしまう。

möbius-rebellius‏ 【日蓮の闘っていたもの】その1 正法、像法千年とかいう中国で作られた区分は、念仏宗や天台宗がもっぱら使かっていたもので、日蓮大聖人は、その言葉を使いつつも「末法正為」とか、「単に2000年たったから末法ではなく、偽物が跋扈する…

地球には色々なステキな音楽があることを山の端さんとTさん、あと仕事の現場から知った。

思い出した衝撃の体験を。 鮫島巧君が天国への階段を弾いているのを母校で見て(彼は確か退学してしまったけれど)、衝撃を受けて、エレキギターを始めたこと。 中学校の友達もベースやら楽器を始めて、重なった。 鮫島巧 - Wikipediaウィキ見るとすごい。ポ…

‪「夜の最も深い時間に自分に尋ねなさい。もし書くことを禁じられたら死んでしまうかを。心を掘り下げ答えを探すのです。私は書くべきか?」‬ ‪レディ・ガガの腕に入っているリルケの言葉(ドイツ語)‬だそうです。 これ、すごい言葉だなあ・・・。

メモ カリキュラムは保育を自由にする。 (保育・幼児教育についてのカリキュラムというものの誤解が横行しているようであるが。) カリキュラムとは、「全体的な計画」で大まかな育ちの方向性を5つの領域(および資質・能力や10の姿ないしそれに類したもの)…

‪「夜の最も深い時間に自分に尋ねなさい。もし書くことを禁じられたら死んでしまうかを。心を掘り下げ答えを探すのです。私は書くべきか?」‬ ‪レディ・ガガの腕に入っているリルケの言葉(ドイツ語)‬

グリムグリムの新譜早く聴きたい。

平和は、ことばを語ることが出来る能力として生起する。−全体性と無限−

徹底的にバラバラになりたい。 でもそこから一緒になれることもあるのだと思う。

そして獺祭等外。 千四百円。居酒屋よりもこれがいい。僕は料理は美味しい方がいいけれど、そのなくてもいいから(もっとジャンクなもので空腹を満たせればいい。

今日は数年前に買ったフォーレ。

New 2017 Optigan Disc - DARKSOPHONE - Feat. Pall Jenkins