2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日に人生で一番首が痛くなった。 活動できないくらい痛くなるのははじめてで、ビビりました。 駅からパズの中で痛いと呻きながら、這うように家に到着。 寝ようとしたら激痛。立って、楽な体勢探すも見つからず。 仕事も進まず、ヤバいとあたふたしてい…

仕事どころではないと思って家に戻ってきました。 寝ようとしたら激痛。 起きている状態で楽な姿勢を探すけどない!! 昨日のビール700mlと朝のお風呂か、寝ている間が悪かったのか、それくらいしかおもいあたらない。

首が半端なく痛い。悪くなるとは…。まさに激痛。 寝たらよくなるとも思えないから、 できるだけ楽な姿勢をキープしつつ、仕事しよう。 読書は捨てよう。本を読むどころじゃない。 祈って、職場の近くのファミレスで食べて仕事しよう。 祈って家を出よう。で…

風呂に入った後に余計に首が痛くなった。やばい。

それにしても首が痛い。 今まで、 風邪をひいたり、ケガをしたりすればドラッグにたよってきたのに、 今更、「痛み止めは要りません。」なんて、なぜ言ってしまったのだろう。くそお…。 朝が辛い。

午前中は読書、午後はみっちり仕事。欲しかった算数・数学の本が届いたけどあまり読めてない。 直感で今の自分の必要な本だと分かっていたし、実際に目を通してみて確信。 アトウェルが推薦文を書いている算数・数学の本。 あと教育学関連の古典の読書も楽し…

メモ

scrivener

自分のよさを認め、自己肯定感を育む授業・活動の工夫 平成26・27年度研究

http://www.nishitokyo.ed.jp/e-sakae/shokai/sakaekenkyu/KEN28.html 自分のよさを認め、自己肯定感を育む授業・活動の工夫 平成26・27年度研究 西東京市立栄小学校ホームページ

花粉症、仕事がたまっている、首が痛い、本を読む気になれない。

お医者に痛みどめいらないとか言ってしまったのが、アホだった。 痛みがあると疲れが1.5倍くらいになる。判断力も鈍る。

肉まん食って仕事しよう。 ゲーム的に言うと中回復する。

首の調子が悪くて、本が読みづらい。 おとなしく仕事にしよう。

少年犯罪。 どんどんひどくなるという世間のガセとは、間逆で。 戦後最低水準に。

マフラーが戻ってきた。遠かった。

今日の朝は、ヘルバルトの物理学から数学を除いたら何が残る?という話が心に残りました。僕は物理学をほんの少しだけしか学んでいないけれど、物理学から数学を除いたら、たしかにバラバラになって何も残らない。教科には、それぞれ素材としての特性がある。

それぞれの教育方法には、それぞれの構造的な欠陥があって、補い合う必要がある。ただ使い分けや順番の問題は重要だと思う。一方を排除して、自分の信奉する方法の構造的欠陥に自覚的でないのは、あまりいいことだとは思えないです。それぞれの方法のよさと…

シップの効果がきれると首がすごく痛い。 そこからシップがすごくいい。

でかいシップが、まだ患部がとても痛いけれど、まじで幸せ。癒しのシップ。僕の人類発明ランキングで麻酔には勝てないけれど、上位にランクイン。

「作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド」を読んで、著者が相反する方法や考え方を批判して、認めつつ、非難したり、排除したりしている部分で思う事。 この本に限らないけれど、他の人でも相反する考え方や方法を非難している場合。相手に対…

【ほめ言葉の研究】 観察しているとはっとするくらい著しくよい時に「神」という言葉を使ってほめているように思う。でも今後「神」という言葉をほめ言葉として正直あまり使いたいとは思わないなと思っていたら、昔「ちょべりぐ」というほめ言葉が流行ったこ…

ほめ言葉の研究

考えたこと まとめ正直、年度のはじめにやっているべきだったと思っているのですが、大事な課題なので、今からでもやろうと思っています。もう一月でお別れですが、よりよく生きることにとても繋がる大事な優先してあげたい扱いたい問題だと思うからです。例…

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)作者: Sylvia Libow Martinez,Gary Stager,阿部和広,酒匂寛出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見…

今から? という感じですが、 ほめ言葉の研究やってみる。 大村はまの単元学習の追試。

楽しみしていた数学教育の本が届いた。 murray、あのドナルドの奥さんっぽい。

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで作者: デビッド・マコーレイ,歌崎秀史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/08メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る道具と機械の本―てこからコンピューターまで作者: デビッド…

病院に言ってお医者さんと話したら、首倒立した時に痛めたのだろうとのこと。 首倒立して、さらに足のつま先を地面に付けて、そこから立ち上がるという運動でした。 頭の中では、華麗なる美しいイメージだったのですが、 現実はかなりカチコチの怪しげな運動…

ロールモデルが、理想像がだいぶ変わったかもしれない。 なんだか自分のことをやたらと追い立てるようなものがもう明確にイヤになってきた。一流の人の中でもユーモアとか、余裕とか、楽しむこととか、そういうことを大切にしている人がいい。 自分を追い立…

寝付きはのび太級なのに、 寝るのを妨げるくらい首が痛い。腰と首は気をつけないと。 寝違った時と似ている(たぶん寝違っている)。痛い。

首が痛みが悪化するパターン。 咳をするだけで、首がズキズキ痛い。

身近なところから、国とか制度とか理解していきたい。