2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予襲復讐アーティスト: マキシマムザホルモン出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/07/31メディア: CDこの商品を含むブログ (82件) を見るホルモンの新作を購入して聴いています。 漫画太郎が描いた 裏ジャケットをレジに行って出したら店員さんは苦笑してい…

この子たちの全身全霊なパフォーマンスいいですね。 ホルモンも全力ですがこの子たちもすごい。 ももいろクローバーZの魅力が伝わってきました。

この映像見たら、 ホルモンの新作買いたくなりました。買います。

ますは祈る、そして走ろう。

学校図書館は必要ですが(学校図書館の役割がある) 学校図書館で 週1回、読書支援をしているのでは全然足りません。 世界の教育学の科学的結論は学級図書館です。学級の図書環境を整えて毎日自分で選んだ本を読ませるということです。基本中の基本です。日…

「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒の中で決めないでほしい」(麻生太郎副首相、29日、講演会で) さすが麻生さん。発言が違いますね。、 面白い人が日…

知識の本

知識の本は幅広すぎて、興味が全然子どもたちによって違って、 学級図書をどうしようかなあとかんがえていたのですが、 「学び方」「研究法」の分野の本は あらゆる知識の本の中でも比較的に重要だと考えました。 知識の本を集める時の 一つの重要なテーマが…

アメリカは教育界はマンガに対して好意的ですね。 こういうこともテリトリーに入れて専門的にやりたいです。

まさにこれはレッドアイ研究会。 どんなレッドアイが美味しいのか。 体をはって研究しています。 エビスよりも サントリープレミアムモルツのほうがいけてるかもしれない。 エビスも好きだけど…。

サントリーのプレミアムモルツをトマトジュースでわったら、 これが一番おいしいかもしれない。さっきのやめるんじゃなかったのか(笑)

坊主にしてみるか…。 坊主にしてみないかと誘われた。

職場のスキャナがちゃんと動いてくれなくて困った。 本作りをしようと思っていたのですが、 ある児童書の読書にチャレンジしたら、ほとんど寝てた。 実家にスキャンスナップがある。持ってこよう。 スキャン付きのプリンターを一つ買おうかな。

今日は退勤時間くらいに 二日酔いがなくなって元気になってきました。 今日はビール二本買ってしまった。レッドアイにして飲んでいます。 飲むのは最後じゃなかったのか〈笑)。これでやめとこう。

10時まで祈る。それから走る。

歌をまた教えてもらったこと。 それに最も心に残っているのが 敬愛している人にも波があって、 娘さんの一緒に勤行しようという声が次によくつながったということ。 夏休みの外に学びに出かける第2弾だった。 両方とも母校と無関係ではなかったです。不思議…

ブラジルの音楽も久しぶりに聴く。いいっすね。 ガルコスタの眼が透き通っていてすごい。

久しぶりのビョーク

http://geic.jp/articles/infomation/20130709_394 高いなと思ったけれど オランダ行くこと考えたら安い。 リーディングワークショップも本とDVDで十分という感じがする。 現地の学校まで言って知りたいことがぱっと思いつかないです。 オランダの自由度の高…

http://mimizu-project.com/lets_try.php ミミズを飼おう。

酔っ払った勢いでいろいろな本を買ってしまった…。

昨日はそこそこ運動をしました。 午前中まずはしっかり祈ろう。 そしてお片づけ。足元をしっかり。

でもやまのは兄さんの曲が結局一番胸にせまっくる。死んでもまた会いたい。どこかで死んでもどこかでみんなとまた会える。大丈夫。

「落ちこぼれゼロ法」おもしろいと思ったけれど、 当事者のことを考えると面白くない。 リーディング・ワークショップの先生たちが 一斉のテストの点数に対して 意識的にならないといけない背景があるんですね。 映像の最後のほうの学校。 「選択」と「好奇…

教育先進国リポートDVD オランダ入門編

http://www.amazon.co.jp/gp/product/490478569X/ref=s9_simh_co_p14_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=left-1&pf_rd_r=1W0K4TG5QTT6A3F6EFPZ&pf_rd_t=3201&pf_rd_p=464711576&pf_rd_i=typ01

らい予防法を作ったのは政治家だけど、 間接的には国民の無関心と選択から生まれた法律です。、 そのような社会を形成していた 自分たちを真摯に反省しないといけないです。 政治家のせいにしているだけでは絶対にだめです。ドイツと比べると…。 ハンセン病…

http://suzukan.net/teamsuzukan/member.html?fb_action_ids=502093753204849&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22502093753204849%22%3A349955941774429%7D&action_type_map=%7B%22502093753204849%22%3A%22og.li…

1週間ぶりにくらいにお酒を買った。 はじめてレッドアイを飲んでいます。なかなかおいしいです。 アサヒの発泡酒のやつのなので、 今度は自分で作ってみよう。

お題目は夜より朝のほうができる。しっかり唱題したほうが自律できる。 唱題が質的にも量的にも足りない。 眼に見えないけれど大事なのは一念(心)。

なかなか家に帰ってから 生産的なことができない自分がいる…。