2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4時起床

お酒を買わないで帰ってこれた。 お酒は幸せの前借り、未来の苦痛。

40歳までは生が広がっている感じ(それでも死を意識していたけど。様々な状況の子がいるけど健康な子どもたちは、人生が広がっていることを感じているのだろう。時の流れを遅いと感じているだろう。)、40歳になってやはり死に向かっていることをもっと…

4時起床。

4時起床。 ディアブロ普通にMMOだな。

3時起床。 これからパタン・ランゲージの修正と読書。

4時起床

3時起床

千葉雅也 筋トレ

www.asahi.com

お酒買わないで帰ってこれた。 お酒は幸せの前借りだという話とショーペンハウワーの苦しみは積極的な意味を持つという話を思い出して、どうにか回避できた。 飲酒は幸せの前借りだけではない。未来の苦しみを勝っているのだ。 ゲームはいいよ。ゲームの方が…

3時起床

記憶術

View this post on Instagram A post shared by 正木伸城|読書家・「歩く図書館」と呼ばれてます。 (@masakinobushiro) www.instagram.com

目覚ましかけ忘れたー。5時起床。7時間ぐっすり、まあスッキリじゃ。

ピアチュータリング

www.jstage.jst.go.jp

4時起床。

ショーペンハウアーの話で、毎日1日1日が一つの一生だというのがある。朝、生まれて、夜死ぬ。また朝生まれて、夜死ぬ。 これ結構好きで、他の話と関連してくるのですが、現在と未来過去についてバランス生きることができるようになる。現在に集中しすぎて…

4時20分起床。 目覚ましかけ忘れだけど起きれた。

書いたものを眺めていたら上の引用みたいに前に書いていたことを思い出した。教育の胚細胞モデルがどこからくるのかというと、ボトルネックという概念で説明できる。それが理由。一つの教育経験全体を大きく左右する場所だからだ。 リストをみると、教具みた…

21時就寝4時起床。

ディアブロというタイトルのゲームをはじめて連休に遊びました。 ゲームは時間泥棒ですね。MMOは時間泥棒と聞いたことがある。時間も失っていって、その価値の大きさを実感できます。 ゲームは、良い気晴らしや息抜きにはなっているけど、ほどほどに。残った…

11時半就寝で四時半起床。 しっかり睡眠できるようにする。

何度目かショーペンハウワーの幸福論でとても心に残っているのは、今自分が持っているものを失った時のことを考えてみるといいというもの。 健康、家族など、人は失った時にその大切さに気づくという。失う前から失ったと考えてみるといい。今、その価値に気…

ディアブロ レベリング www.youtube.com

アカウント連携

白夜極光 フェイスブック DMM ディアブロイモータル フェイスブック 原神 フェイスブック ヘブバン アップル メガニケ フェイスブック

考えるのに疲れてきたのもあったのか、 コンビニでビールを買って飲んでしまった。1.4リットルくらい。500ml少し飲み残し。

21時就寝2時起床。