2013-01-01から1年間の記事一覧

ひさしぶりにちょっとのみすぎた。 でも夏休みか年末にしかできないことだからよし。いやよしでもないか(笑)。眠い。

スティービーワンダーだって、努力なしには才能の開花はなかった。

キリストの言葉、場を離れてない。真実。 否定の表現の真実。 仏教もいくつかの否定で生命を語ったって戸田先生の生命論、それが僕の信仰のきっかけだった。おもしろい。今でもその否定の表現の切実さと重さを感じる。否定することでしか表せない真実がある。

僕もリスクをできるだけ負わない方法に徹底的に徹底することはできる。でもそれはやらない。

「身を痛めながらも訪ね求め、共に語り、説いてもみる熱情がなくては、永く仕事がつづくものではない」(山口弥一郎『津浪と村』) この人は真実を語っていると思います。 たぶん山之端さんはこのことを歌っていると思う。解釈は難しいのかもしれない。 WALK…

もういっこうめぼしを食べたしまった。

実家に帰ったらこの冷蔵庫の充実、今ウメボシを食べてしまった。 今の僕の家に冷蔵庫ないですからね。水は常温に限ります。

実家に帰るとトイレにインドの菩提樹の葉っぱが飾ってあるのですが、 酔っ払っているせいでもないと思うけれど、とても美しいと思います。 最近さつまいもの葉っぱを見たのですが、 ちょっと比べ物にならないくらい美しいです(笑)。 透き通っている感じと…

イエスの皮肉は凄いし歴史的に制約されているけれど、 彼は本物中の本物。内村鑑三の作品とパラレルワールド。 歴史的に制約されているのは僕も同じことです。

走りながら祈るということ。 歩きながら祈るということ。これで十分なのかもしれない。 『イエスという男』を読んで思いました。 これはもともとそうしていることだけどそれだけでもう十分なのかもしれない。 でもそれは状況次第でじっくり祈りたい時もある…

秋田こまちの大吟醸、一升飲み終わりそうです。 僕は飲むと大酒飲み、たばこを吸えばヘビースモーカーです。 たばこはやめましたが…。

時間の関節が外れてまた元に戻ったこと。 前は音ずれしているYOUTUBEのdeath eggのライブ映像がアップされていたけれどなくなってしまった。

shiningっていう曲には心を打ち抜かれます。窓窓窓。

文字っていいな。ほんの一部だけど心が見えるようになるから。

ビッグ・フィッシュ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/04/16メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見るこれだ絶対に観たい。 明日ツタヤやっているかなあ。

ちょっとプチ贅沢でいいヘッドフォンを前にかったのですがやはりだいぶ違う。 音もれが激しいので外ではあまり使えないけれど、今使っていてすごくいいです。 グリムグリムの音楽の録音がライブで聴いているみたいに聴こえます。 胸が熱くなってくる。ヤマノ…

主人と奴隷の関係そのものを破壊することが魯迅が志していたものだと。イエスみたいだな。この前尊敬する芸術家のヒカルさんとのお話に出てきたのは、一人一人の成長ということ。プラトンがいう哲人政治はその後が続かなかったら終わり。民主主義のすべてい…

イエスという男 第二版 増補改訂作者: 田川建三出版社/メーカー: 作品社発売日: 2004/06/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (38件) を見るクリスマスにイエスについて学ぼうと思って 前から読みたい本リストにあったこの本を…

実家に戻ってきたけれど何もやる気がおきない。

鶏小屋を掃除して餌をあげてめでたしめでたし。飼育委員の子たちがきちんと掃除をしていたことがよくわかった。責任感のある子たち。

今日やること。 □持ち帰るものを準備 □鶏のお世話 □OのZのブックオフ □部屋の掃除 実家でやること □スローリーディングとRWの評価ツールの振り返りをレポートにまとめる。 □年賀状を返す。 □英文法(今読んでいるテキスト二冊 持ち帰るもの □ノートパソコン …

パソコン、印刷、メッセージと4,5時間かけてなんとか終わった、書き始めると所見の半分くらいの文量を書いてしまいます。ただあいさつするだけならやる意味がないので、いいところを書いたり3学期に繫がるように書きました。ふー。あとは鶏のえさやりだ…

歴史教育という言葉に凄く反応してしまった。 今は大好きですが社会科とか理科って大嫌いだったから。 本を読むようになってから、 自分で学ぶようになってから好きになりました。 国語や算数・数学は直感的に基礎土台だと分かっていたから好きではなかった…

http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/131228/edc13122822330002-s.htm 歴史教育を強化するって、どんな歴史教育でしょうか? 一次資料に迫っていくような探究を目指さないとやらないほうがマシです。たんなる歴史だけではなくて歴史学を教えて探究するな…

最近祈れてない、あまり。 それに体幹トレーニングやランニングがストップしている。 舌を噛んで痛かったし、風邪気味の中、仕事があったりして、それどころではなかったけれど、台風が過ぎ去った感じ。舌が痛くなくてラーメンが食べれて幸せだった、昨日。 …

憲法は国家を縛る法。 法律は国民を縛る法。 必要ない法律は作らないほうがいい。

今日やること □30分間祈る。 □年賀状のメッセージを書く。 □実家でやることを確認 □持ち帰るものを準備 □鶏のお世話 □OのZのブックオフ 実家でやること □RWの評価ツールの振り返りをレポートにまとめる。 □年賀状を返す。 □英文法(今読んでいるテキスト二…

年賀状あとはメッセージを書くだけ、ふー。 ラーメン食べにいこう。 やはり給食がない僕の食生活はヤバイ。でももうすぐ実家。

とりあえず一枚試しに作る。 一応正常にプリンターが動いてくれた。でも通信面を横書きのデザインにしたらうまく小さくなってしまった。たてしか正常には無理みたい。ブラザー。安物。

図書委員の子たちが 団体図書が亡くなった時に、 学校と図書館の本を届けてくれたのだけどあれはいい取り組みだと思います。 もっと大規模にやれたらシンプルな環境改善で子どもたちの読書が前により進むこことになります