2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶりにゆるゆる一時間くらいかけて走る。 ドンキーを超えて進んでいくと鉄板焼きの食べ放題があった。 ランチは1500円。 食べ放題は食べ過ぎてしんどくなるだけか…。 美味しいものを少量のほうがいい。 ボルダリングとストレッチと筋トレとまった…

読書 体幹トレーニング

体幹力を身につける コア・ストレッチ作者: 木場克己出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2013/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る体幹力を上げるコアトレーニング作者: 木場克己出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2…

ニーチェを読んでいて、プレゼントをすることの難しさ。受け取るほうが与えるよりも簡単で、プレゼントをすることの難しさと恥ずかしさについて考えました。

未来工業・山田昭男さん死去 年140日休日など発案 http://digital.asahi.com/articles/ASG7Z6CYQG7ZOHGB015.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG7Z6CYQG7ZOHGB015

未来工業・山田昭男さん死去 年140日休日など発案 http://digital.asahi.com/articles/ASG7Z6CYQG7ZOHGB015.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG7Z6CYQG7ZOHGB015

やはりビール1.5ℓは少し残る感じ。今度から避けよう。 飲まないのが一番いいし、できれば350ml、多くても一リットルまでにおさえれば、次に日にそんなに影響がないと思う。

ニーチェを読んで、 読書のいいところは時を超えて、 こういう著者と心の交流できることだとやはり実感。 とても心が落ち込んでいる。 けれどできることをやろう。 祈ること。 体幹トレーニング。 ランニング。 心と体のことでやれることは怠らないでちゃん…

ショーペンハウワーは口が悪い。酷いと思う。 バカは死ぬまでバカらしい。酷い。でもそれは今の特別支援教育(発達障害)の考え方に通じるかもしれない。 障害というものは先天的で、その障害は変わらない。 僕も自閉症について学べば多くが当てはまり、自分…

年を重ねるだけで見える世界が変わってくる。ショーペンハウワーのいう通りだ。

筋肉痛が次の日じゃくて、二日後くらいにくることが年をとったのだと実感させてくれる。

せっかくビールを3本にとどめたのだからもう寝よう。 やけ酒を飲まないだけ成長か。大人になったという夜にしよう。

フィッシュマンズはいろいろな意味で惜しい芸術家たちだと思う。

捧げるというのは見返りを求めないということ。

フィッシュマンズのロングシーズンは高校生の時によく聴いた。

ぼくが大学の時に本当に心を打ちぬかれた世界は それは GIVE-GIVEの世界だったと思う。僕にも無私の心で命を捧げてくれた先輩と友人たち。市場や名声の功徳ではない。本物の功徳を求めている人たちだった。 僕の心には泥がたくさんたまってしまったと思う。…

ニーチェは市場も否定している。それから離れたところに本物の価値がある。 そういう超人は身近なレベルで助け合っていて(いや違うな、ジンメルの言葉につなげると捧げあっていて)、それだけが本当だということかな、彼が言いたいことは。第二部も再読して…

ニーチェの「戦争」という言葉の真意は、本物の絶対的平和主義者が使う「平和」と同じ意味かもしれない。現在の「積極平和主義」のいう言葉の「平和」と逆の意味で使われているのがニーチェの「戦争」という言葉かもしれない。ニーチェと時の首相はどちらが…

同じアパートの人の車にスプレーをかけられていた。警察来てた。 ニーチェやジンメルの精神と逆になってしまっている子たち、そんな風になってしまってかわいそうだ(当然、同じアパートの人もかわいそうですが)。自分も糞ガキでしたが、それ以上に酷いと思…

試験はだめだった。不合格はいつも悲しい。 やけ酒かと思ったけれど、500mlビール3本までにした、買うのを。 昨日は一リットル。ほぼダメージがない。 2ℓ飲むけっこうダメージが残る。 その中間にした。 その前に読んだニーチェが効いて自制できた。…

潔く寝よう。 たしか明日採用試験の合格発表だったような気がする。 そのことが書いてあった紙がどこかに行ってしまった。合格できる気がしない…。 せっかく練習したのに、試験問題に準備したことが、大きく外れてしまったのでした。まあ、しょうがない。ど…

こういうぐだぐだな日記の経験も大切かもしれないと思った。 振り返りで、いい作品創ろうなんてまったく思わない。 子どもの日記や振り返りに「」の会話文を使えとか本当はナンセンスなのかもしれない。 ただ「あしながおじさん」これはフィクションで、「ア…

食べて心が軽くなる料理とそうでない料理がある。 たこ焼きとかお好み焼きとか好きだけど心が軽くならない。 でも前にすんでいた近所にある美味しいイタリア料理とか、 チェーン店だと大戸屋の料理は食べて元気が出て心が軽くなる。 素材のレベルが違うのと…

それでもちょっと筋肉痛かな。来週土日のどちらかまたボルダリングのジムに行こう。

ニーチェとショーペンハウアーの共通すること、それは口が悪い。 でもいいアドバイスと励まし、慰めをくれる。 苦痛と退屈から逃れるために作品創りの目標をまた決める。 ただ読むのではなくて、 だだ仕事をするのではなくて、そのために仕事をしたり読んだ…

ボルダリング。 全体運動というよりは、指に負荷がかかるスポーツでした。 一日で指がぱんぱんになった。 イージーという課題が3つあって、そのうちの一つしかクリアできなくてくやしかったです。また行ってリベンジしたいと思えるくらい楽しさがありました…

二日酔いに苦しんでいる人をたまにネットで見かける笑 やはり自制が大切。 ビール2ℓで次の日、壁なんか登る気分ではまったくなくなってしまった笑