2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

算数クラブ

小学生でも算数・数学の魅力に触れられるような本がかなり存在するのだなあ。自分は、算数・数学って、いいなあと思えたのは本のおかげ(理科も社会科も同じなんだけども)。その時期がまともに本を読み始めてからだから(中学校3年生からで、最初はフィク…

初めて最後まで読めました。岩崎航さんが本の楽しみを確か小学校5年生で知ったのですが、そのきっかけになった本。ドクトルマンボウっていうのは、みたことがあるのですが、まだ読んだことがなくて。とにかく船乗りクプクプの冒険は子どもたちに自信を持っ…

gw ・髪の毛を切る ・スーツを買う。 ・夏休みまでのカリキュラムの教材研究(残りは夏休み) ・交通費の請求 ・ 夏休み ・自分のパターンランゲージを作る。これが最優先。 ・数学 ・ピアノ

職場で出張の交通費をマジで請求しないと。 しばらく余裕がなくてやれてなかった。

昨日はなんとかワインを買わないで帰れました。飲まないと回復力が違う。上手にお酒と付き合いです。風邪気味の時は本当にやめよう。健康で余裕がある時にほどほどに。節制、これが肝。 平日の帰った時の2、30分。あの時の余裕がない時は、そもそも何もの…

パタン

これもすごいなあ!この学習指導要領から問いを出すという限定の仕方でやれば、広がり過ぎないで自由度を保証できる。 学習指導要領は、教科書よりも情報がぎゅっと限定、精選されているのがいい。教科書よりもその点で優れている。 限定するのは一つのパタ…

読みたい本リスト [読書] 2018年4月に読んだ本。算数、古文、詩の読み方。 | あすこまっ! 算数・数学の本と詩の本。小学生向けの詩についても分析があるということで、読みたい。 自分の世界が広がっていくのは楽しい。言語も世界。 知らない外の世界を歩く…

こころに刺さります。初期の仏典から、日蓮まで共通するのは、する論理(丸山まさお!!、また読みたいないな、というか読もう!10年ぶりくらいに!!)。生まれによってではなく、何をしてきたかではなく、今何をしているのかで、その人が決まる。行いに…

最近の改善で朝のサラダは良かったです。それ用に昨日は無印でどんぶりを購入。ワインはジュースみたいに飲んでしまうのでやめた方がいいかな。 多分三週間で10本くらい飲んでると思う。週末には一日一本、平日に少しずつみたいな感じで。 休みの日に疲れ…

しっかり教え支えつつも、子どもたちに学習のコントローラーを握ってもらおう。

昨日は髪の毛切れた。 休みはお家のことや仕事のことやろう。 ・家の片付け ・スーツ買う。 ・

長期休み

gw ・髪の毛を切る ・スーツを買う。 ・夏休みまでのカリキュラムの教材研究(残りは夏休み) ・ 夏休み ・自分のパターンランゲージを作る。これが最優先。 ・数学 ・ピアノ

ワインコップ2杯はほぼ残らないけれど、飲まないのがベスト。 自分の体にはコップ一杯までかな。これだったらビールよりいい。ビールの方が睡眠に悪影響がある感じ(2杯でもビール700mlよりもいい感じ。これは飲む水分の量がビールよりも少ないからだと…

Gezan (Live on April 8th, 2018)

パターンランゲージなら、ラーパタかな。 何をしているのかが、重要なので、元をたどる必要はあまりなさそう。考え方も大事なのかな。ツリーだとかネットワークだとか(でもこの表し方に考え方が含まれている)。

必要なときに、必要なものを譲り渡せるように、授業から学ばないといけないと思った話。 | あすこまっ! またガチで素敵なあすこまさんの記事。 職人芸、すぐには身につかない。一歩一歩。

数学 ピアノ パタンランゲージこれにチャレンジしたい。

あと少しで連休。 今日もちゃんと寝れるように頑張れ自分。

ワイン買うのやめよう。 花粉症と風邪の症状が完全に去ってから。寝る時間をもっと十分に確保する。

久しぶりのカザルス。

数学じゃなくて、ピアノ習いたい。 来世ではとかよく思っていたけれど、バッハを弾きたい(バッハ以外あまり興味がない)。簡単なそう曲がたくさんあるからいけるような気がする。

数学を学びなおすとか宣っていたけれど、それどころじゃない・・・。

Grimm Grimm - Ballad of Cell Membrane (Official Video)

花粉症だけど風光るのは好き 俳句 下手だけどいいの

「風光る」っていう春の季語が好き。春は嫌いだけど(花粉症だから)。

新訳は新薬。 新訳は新薬だと風光る

あすこまさんの記事は素敵すぎるのだ。 [読書] 読者反応理論の立場に立ちつつ、読解力を育む理論と実践。山元隆春「読者反応を核とした『読解力』育成の足場づくり」 | あすこまっ!

ショーペンはうわーんの本の新薬買おう。

久しぶりにクララロックモア、やばい。