2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはじょんがらじょんじょんというダンスを覚えることで終わりそう。 本当に小学校の先生は何でも屋。でもそれも楽しい。 スポーツクラブのお金をはらわないで、踊れるのだからありがたく思おう。 それにしてもこのはやいテンポのかわいい曲を自分が踊ってモ…

今の学校教育の研究って方法が先行しているような気がする。 いちおう形式にはめざす児童像があるけれど…。 相対的に大切なのはそのゴールで、児童の実態とゴールから方法を考えるというのが理にかなっている。それなのに最初から方法が決まっている…。 英語…

臨時職員の更新手続き完了。 よく生きられるように家に帰ったらいのる。

パズドラを削除。よし前を向いて進もう。

今日は離任式で明日は学校公開。ちょっとグロッキー。 子どもたちは元気だった。ちょっと元気すぎる感じだったけれど…。子どもたちの手紙には前と環境が変わって「はじめて本を読む楽しさが分かったような気がした」とあった。隙間時間に読めばだいじょうぶ。…

「字を覚えろ、貧乏な上に字まで知らなかったら、この日本ではどんなにいじめられるか分からないぞ」ある少年を助けた在日朝鮮人のお爺さんの言葉らしい。むねにささる。 読み書きは練習しないと身につかない。そのことの意味の大きさ。

http://grimm-grimm.tumblr.com/post/48819311517

教育の研究は現場にたってやるのが一番かもしれない。できれば協働研究。 夢見るのはリーディング・ワークショップが持続できる学校が日本にもできればと思う。TCSの国語は読書会(ブッククラブ)形式だということで素晴らしいなと思います。こういうことも…

二度ねしてしまった。寝不足だった。睡眠不足になると仕事の効率が悪くなるから、しっかり寝たほうがいい。無駄なことをやめる。仕事の効率をよくしていくことを考えること。

あごひげの円形脱毛症ってあるみたい。 というか、自分が顎鬚が生えるところと眉毛が生えるところが、 少し円形にはげてしまっている。たぶん環境の変化かな。ひどくなる気配がないから、体調を整えられるように努めよう。

観てわかるということはしっかり、青写真を心の中にもっていることだと思う。うまくなりたい。

無駄なことをやって睡眠時間が減っている。

もっと丁寧に一つ一つのことをきっちりやらせる。 引き続き一人酒を飲んでないのはいいね。その調子。 パズドラにはまってしまったのは終わっている…。 先週はマンガ、息抜きにはなっているけれど…。 花粉症なのか風邪なのか分からなかったけれど、風邪だっ…

□はがきを出す

i don't feel at home in this world anymore

http://vimeo.com/63266123

WAYNE SHORTER, Face Of The Deep

□前の前の小学校に異動を伝える。 とてつもなく疲れた。でもこの寝るときが凄く好き。

keebo

ていねいに、ていねいに、あせらず、つめこみすぎず。 □共通キー □前の前の小学校に異動を伝える。

しっかり祈っていこう。 □ がむしゃらに教育書を読む時期が終わった感じがする。というか自然に読めなくなってきている。読める時にがむしゃらに読んでよかった。あとは丁寧にこれだというものを読み込んで自分のものとする。実践に翻訳するには時間がかかる…

言葉にきをつけないと…。何よりも心。相手を大切に思う気持ちがあれば大きな失敗はないと思う。信頼を勝ち取れるようにがんばりたい。 一人酒を飲んでないのはいいね。その調子。基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」…

Grimm Grimm - The Last Word is Mine @ The Shacklewell Arms

================================================ ① ぞうきんをがっちりしぼれるか!? ② 真っ黒になるまで、ぞうきんを使うことができるか!? ③ そうじ中に、おしゃべりをがまんできるか! ① 正しくほ…

□コクヨ統計ノート□カゴの準備 □フルバリューコントラクトの掲示物 □本の整理 □読み聞かせの本を取りに行く □名文つづりの準備

目標は少年探偵団とドリトル先生。 とにかく受験にうかるまでは一人酒は飲まない。

ついに全自動洗濯機を買いました。仕事はあせらずにいこう。僕はいつも人に恵まれています。

よくもわるくも抗し難い流れの中にいる。

シリーズ 小学校二年生

どのシリーズで攻めるか…。シリーズ 石崎洋司『黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻』講談社、2005年 江戸川乱歩『怪人二重面相』ポプラ社、2005年 エミリー・ロッダ『ローワンと魔法の地図』あすなろ書房、2000年 くぼしまりお『ブン…

昨晩は、 じっとうでせっかく少しはやく帰ってきたのにビールを二本飲んでしまった。 自制をする勇気を出すこと。やはり一念の改革から。責任ある行動。これも勇気。 基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基…

異動した直後は体調を壊し易いので気をつけること。 やはり疲れた方がちょっと違う。お酒は飲まない。早く寝る。