2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるHIIT

ゆるHIIT

料理

www.youtube.com

コロナ陽性

8月25日(金)の午後から発熱。同日、耳鼻科に行った時には、37.5度なかったので(しかし、待合室で待っている間に寒気がして熱が上がっていたと思う)、そのまま喉の薬だけもらって帰宅。しかし、帰宅途中でもうどんどん熱がさらに上がっている感覚。…

□連絡(6時) □連絡(8時過ぎ)

もっと運動について真面目に向かわないとダメだな〜。 まず効果が高いとわかっていることをやれないと話にならない。 日々の生活の中に運動を組み込んでいくことをもっと考えないといけない。

昨日講師で来てくれた先生は、退職してから大学院に行って学び直して、まだ現役で働いている方でした。普通に人として尊敬しました。 今週、出張に行ったら前の職場の同僚が、「岩井さんが担任した子たちは、めちゃくちゃ本を読むよ」と教えてくれました。学…

昨日は、たまたまグルテンフリーだったけど、まあ、うまく分散してバランスよく色々なものを食べよう。 □教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更(9月) □配管点検9月30日(土)12時から14時 □YOUTU…

健康

キャロルルールかあ。こういう無難な指針になってくる。米を食べれば、小麦は取らないで済むし、小麦の日があってもいいし、うまく分散して、バランスよく食べていくこと。とりすぎがよくないことはありそうだから、こういうスタンスが無難だとは思う。結局…

健康 パタン

「1.できるだけ多くの栄養を、さまざまな未加工品から摂取する」 キャロルルール

□教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更(9月) □配管点検9月30日(土)12時から14時 □YOUTUBEの配信(教育のパタン・ランゲージ) □ふるさと納税(返信) □IPHONE15でたら買う。 □楽天ポイントに…

体調を整えよう。子どもたちの前にコンディションを整えて立つこと。

読んでみたい本リスト

https://www.amazon.co.jp/聞くことから始めよう!:やる気を引き出し、意欲を高める評価-マイロン・デューク/dp/4908983682/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=13O5ZT5BOPYXG&keywords=マイロン・デューク&qid=1692791468&sprefix=マイロン+デューク%2Ca…

□教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更(9月) □配管点検9月30日(土)12時から14時 □YOUTUBEの配信(教育のパタン・ランゲージ) □ふるさと納税(返信) □IPHONE15でたら買う。 □楽天ポイントに…

発達障害というのは程度の問題。誰でも、こだわらないこと、興味ないことに取り組むのは難しいけど、これが著しく難しい人がいる。自分も、割と難しいけど、周りの人を観察すると自分よりもこだわりが強くて難しい人たちがいる。自分よりもさらに、自閉的傾…

夏休みの読書。かなり前に読みおわた本だけど、読みながら、仕事というよりは、自分のモチベーションの変化についてすごく考えた。小中学生の時、高校生の時、大学生の時、社会人になってから、また40代を生きて、それぞれモチベーションが違くて、自分に…

昼は少し楽をしよう。 マックで食べて、読書。 本を読んで、 パタン・ランゲージを見直す時間にしようと思う。

ざっくり家計簿

細かくは面倒なのでざっくり。 8844(ガス)、5826(電気)、水(3539)、食費(3万円から4万円)、家賃(55500)、趣味(5000) 118709 食費を多く見積もると45000(1日1500)。実際は基本的に自炊で外食は、休日で…

特別支援 本

発達障害のある子のサポートブック 第2版-教育・保育の現場から寄せられた不適応行動・学習困難への対応策3300 (ヒューマンケアブックス) 作者:洋一, 榊原,曉, 佐藤,明美, 秋山,秀治, 師岡 学研教育みらい Amazon 発達障害のある子へのケース別サポート実例…

ウィスキー、半分くらい瓶に残っていたけど、捨ててきた。今日は資源ごみの日。反トリガー化。ナイス実行!!!!!!!!!!

自分でルールを決めていて、お酒は仮に買っても飲む分だけというのがあったのですが、それを破るとだめだ〜。あると飲んでしまいがちだ〜。昨日は、朝はサラダにウィスキーをかけて、夜はウイスキーをハイボールにして飲んでしまった。カティサークは、安く…

多分、ポイントだけで楽天モバイルの費用は払っていけるような気がする。 □教育のパタン・ランゲージ □健康のパタン・ランゲージ □唱題 □運動 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更(9月) □配管点検9月30日(土)12時から14時 □YOUTUBE…

老後に自炊して節約したらとどうにでもなると思ったけど、認知症やら色々な問題が想定できる。その時はその時だけど、それなりに準備しておきたいとは思う。

昨日も飲んでしまった。 悪い習慣から抜け出すために反トリガー化が大切。酒は捨てよう。 飲むと楽になるところは、あるけど、他のことをやって寝た方がいいのだ。

www.youtube.com

節約 厚切りジェイソン

www.youtube.com

公的年金制度と、 他はバランスかな。 公的年金制度は大事だと思う。 追い詰められたら、独りなら自炊して節約すればどうにでもなる。

今も酒飲んで自分は何をやっているのだろう・・・。 他は幻か。 生活、仕事、ここで最大のパフォーマンスができるように。

仕事前だけ唱題できてる。あとは、心の中。 休みの日もやろう。生命には軌道がある。無限の世界を思い出して、永遠の軌道に乗るために。

今、動画で簿記のことを学びながら、腹筋したのがだけど、こういうのでいい。運動しようと思えば、自重トレーニングなど、その場でやれる。とにかく運動することに大きな意味がある。

ネット上の本物のゲーマーを見るとやばいと思う。 これは、ソシャゲでやんわり微課金で楽しんでいるのが最もリーズナブルなのかもしれない。