2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ生プレミアムに登録してしまった。 でも一月経つ前に解約する。 こういうのって、登録してそのままになってしまうから忘れないようにしないと。 アマゾンプレミアムも。

ビール買いに行こう。

ちょっと掃除できた。

少し祈って、ご飯食べて(冷凍食品のお好み焼き)、デカビタ飲んで、部屋の掃除しよう。明日は実家に帰る。実家でゆっくりするのは、1年間に1回の貴重な時間。

デイリーミッション □朝のコーヒーを入れる □どんぶり一杯のサラダ □数学 □風呂読書 □筋トレ・ヨガ・ランニング(どれか一つできればオーケー) □唱題□ 唱題をデイリーミッションにするのにちょっと抵抗があるけれど、一緒に。命の方向、傾向みたいなのが定…

書くためにコンディションを整えるというか、そういうのが必要。 もうあの時の熱みたいな感じではかけない。熱はあるけど、あの衝動的な感じの熱ではないから。

身体、限りあることが、人生を切断するのだということを思う。 でもそれのおかけで、自分はやれる。死ぬ前に安らかに眠れるくらい完成させる。

今日はビール飲もうかな。 買ってきてしまった。 ウコン忘れたー。

なんとか酒買わないで帰ってこれた。

家に帰ってまたパタン記述。 思いついた、閃いたパタン記述を残すのだ。そして本体を更新する。

少し走ろう。晴れているうちに。 あと買い物にいこう。明るいうちにいこう。 一つパタンをラフスケッチみたいに喫茶店でかいた。 かなり杜撰で躊躇するくらいだけど、これでいい。 そのラフスケッチが大きい。細かく、よりよい表現は後からでもできるし、そ…

自分のパソコンが外から操作されているように思えることがあった。 全然関係ないアドレスがpageの文章の中にあるということがあった。前にそこを読んだのがかなり前だったけど間違いなくなかったし、自分がそのアドレスを挿入することもありえない。 という…

今日もカップ麺食べて、行こー。

ゴミ出ししなきゃ。 そしてどこにも旅行に行かないこの年末。 大きな本屋めぐりといっても2軒だけだけど、あとちょいとお買い物くらいしよう。 あとはパタンの記述をしっかり更新する。 一冊電子書籍を購入してくれた方がいた。 購入してくれたと言う記憶が…

面白い歴史と事実を見つけた(前にもランキングで見かけたことがあるのですが、割と詳しい説明があって意識に長く止まった)。p93でアウトワード・バウンドが出てくる。川をカヤックで下ることや、岩壁をザイルで降りることがなぜ数学や読解を向上させるの…

ハッティは本で明言しているけれど、彼が明らかにしたいのは、手立ての相互作用ではなくて、一つの手立ての効果量です。 ハッティの研究から言えるのは、どのような教育の手立てでも、マイナスの効果のものはほとんどないということ。つまり、逆に言えば、何…

久しぶりに新宿に行こうかな。 大きな書店のついでに服屋にも行く。 できれば少し新しい服も買えたらと思う。 ただ目当ての本があることを確認してから行こう。 よーし、今日は新宿お買い物旅行だ。 家に泊まっているし、宿泊料もない。 お買い物するのだ。 …

今日は原神の生放送がある。 大きな本屋行くなら早めに行かなきゃ。行こう。 ハッティの本を持って行こう。

カップめんを食べて今日は大きな本屋に行こう。

お酒は本当に幸せの前借りだな。 飲んだ次の日の大部分が気分悪い。

久しぶりに飲んだ。 12時起きだから、酒飲んでれば残りの人生のミッションを進めるのはやはり難しくなる。 ここから仕切り直す。

明日か明後日は質問・発問に関する本を調査しに行く。

 動画 咳をしても独り

www.youtube.com

なんか成長とか思わなくていい、ただ休もう。

40歳になってからお酒をまったく飲んでなかったけど、今日は飲もう。 これから日本酒とビールを買ってくる。

デイリーミッション □朝のコーヒーを入れる □どんぶり一杯のサラダ □数学 □風呂読書 □筋トレ・ヨガ・ランニング(どれか一つできればオーケー) □

祈っていこー

小学生の時は母にゲーム気狂いと言われていました。しかし、15歳になると読書やギターにハマってテレビゲームをまったくしなくなりました。30歳になるとふと試しにやってみたパズドラが続いて、今はパズドラをやっていないけど、何か一つはソシャゲが続…

9時就寝4時起きくらい。潔く寝るのよかった。 早くねすぎると良くないから20時前に眠くなっても寝ないほうがいい。 寝るなら20時過ぎから。 それにしても仕事から帰ってから幸い少し時間があるけど、難しいことができるエネルギーが残っていない。でも…

20時前から眠くてやばかった。4時起床。7、8時間睡眠。 冬休みの最初の方に教育の胚細胞モデルを自分の中ではっきりさせる。 書けそうなパタンをざっくり書いてみるを大きく進めたい。 まだ9種類くらいしかパタンの記述が終わっていない。 書けそうな…