2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カントの批判はどれも結局、 最初の「純粋理性批判」の延長でしかないだろうと思う。 でもこのエベレストにまた登らないといけない。

とりあえず カントというエベレストを登ろう。宗教批判のところまで。 それをくぐり抜けて(批判して残った)部分しか信じられないだろうから。ここまで読んでいる人が柄谷行人なんだろうね。

価値論を引っ込めたのよかったか。 そのときは、そういう時代だった(ドラクエでいうと「ガンガンいこうぜ」みたいな時代だった。それが価値的だったのです。価値論は宗教批判の機能をするものだから。実際にこの信仰で救われた人はたくさんいます。僕もその…

結婚式を挙げた友達はやはりかっこよかった。 覚悟みたいなのを感じる。お子さんもいるし。

【『恩返し』ではなく『恩送り』】「いただいたことを、いただいた人に返すのではなく、後から来る、まだ苦しんでいる人に返していく。それが伝統的な自助グループのお返しの仕方なんです。閉じた関係性のなかでお互いに返し合っている自助グループは「腐る…

価値論が宗教批判になっている。 この関門を通過できないものは信じられないし、頼ることはできない。カントの宗教批判も学び直したい。 一時期、学会は価値論は引っ込めた(記憶によると)。それは間違いだと思う。 価値論は常に必要だ。それなしに信仰はあ…

現代存在論講義Ⅰ ファンダメンタルズ

現代存在論講義Ⅰ ファンダメンタルズ 倉田剛 まとめノート その1 - Lichtung 読みたい本リスト 少し立ち読みした時もそう思った、良さそう。夏休み短いなあ・・・。

そもそも、もし 全部、行動に還元して価値判断するとしたら、それこそおかしい(いや、おかしくないかもしれない)。 だから元の初期仏教も歴史的思想で、普遍的に通用する部分があるだけなんだと思う(普遍的に通用する部分があったとして、それだけですご…

牧口先生も映画が好きだった。

思考力を離れて、考えることを離れて、本当に道徳なんてあるの?ないでしょう。 考えることを離れて図工も音楽もありません。これは牧口常三郎の思想に根底から関わっていることです。 論理の問題です。言葉の問題です。知育と体育の二育論が妥当なのです。 …

まず 牧口先生の価値論(創価教育学体系の2巻)とカントの批判4部作と向き合いたいです(あともちろん日蓮)。 そこからだと思う。これが創価学会の起源であり原点だから。 これはぼくの特異な境遇から来る関心ですけど、内容は個別的でもあるけれど、普遍…

創価学会の起源

「私は正式の僧籍を持つ事は嫌ひであります。僧籍を得て寺を所有することになれば、従って日蓮正宗の純教義的な形に嵌った行動しか出来ません。私の価値創造論をお寺に於て宣伝説教する訳には参りませんので、私は矢張り在家の形で日蓮正宗の信仰理念に価値…

牧口常三郎に対してどのようなことをしたのか明らかになっていないですが、 特高警察は気を失うくらい暴力を振るったみたいです。 最近出た評伝で知ったのですが、特高の尋問に牧口常三郎は次のように答えたそうです。「創価教育学会其の物は前に申上た通り…

ブッダがどうこういいながら、 今日もビール飲んでいます。終わってる!スーパーに行くとビールの誘惑に勝てない!!

しばらくお酒やめよう。 ちょっと飲み過ぎかな。 ブッダはお酒飲まないように弟子たちに話していました。 今でも通じる。

明日は中学校からの友達の結婚式。スーツ持って帰られないと。

日報問題

日報問題とは? 分かりやすく時系列で | ひきこもりニートだから知ってるトレンド情報ブログ https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/south-sudan-nippo?utm_term=.etzy7xx8wa#.hpQEyRR5KMhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000129-jij-pol官…

官僚の天下り先。 天下り先があるということは、その企業、利益団体の利害を、おそらくその役所が反映することになる。 ただで天下りはできないということ。

※【佐藤優】私の本音ね。”共謀罪”は甘い。甘すぎる。

佐藤さんが最初と最後に言われるように単純ではないけれど、中はこの人らしい切り口で考察していて、一聴に値すると思います。 テロ対策なんて、佐藤さんが言われるような思想統制をしないとできないんですよ。 そのような思想統制をするメリットとデメリッ…

今日では個性は権力によって完全に制御されており、我々は結局権力によって個性づけられています。言い換えれば、個性化が権力に対抗するものではない、ということです。その反対に、我々の個性、各自の義務的な同一性は、権力の効果であり道具なのです。 ー…

すっごくいい本だと思います。またすごい学者さんに再会。 忘れてたこと思い出した。 新しいことをたくさん知れました(特にサンクスリット語や翻訳者の視点から考察しているところ)。 知っていたことも多かったけれど、いろいろ整理できた。複雑で、その複…

今日はお酒やめよう。

人気漫画「北斗の拳」の原作者、武論尊さんが、奨学金の原資として、出身地の長野県佐久市に4億円を寄付(共同) レミゼラブル思い出す。ジャンバルジャン。

仏教で最も大切なのは菩薩の心だ。そこを絶対に忘れないようにしなきゃ。 菩薩を抜いて仏はないこと。十界互具なの。

俳句

今日の平成教育委員会で出題された小学生の俳句が上質すぎた | かずのUPノート http://kigosai.sub.jp/archives/20411

杉みき子って、ファージョンみたいだとテキストを読み比べて思いました。 めっちゃ、比喩がうまいとこ。あんな文書けるようになりたい。

Tさん 【底辺にこそ、すぐれた教育と優れた人たちが】 「このような地域の子どもたちは、早くから独立しなくてはいけません。だから私たちの仕事は、自分の足で立ち、自分の頭でものを考えることができる、インディペンデントな子どもの知的・精神的土台を作…

疲れが濃い 原始仏典のやりとり好きだなあ。自制をして賢明に生きたい。 「正しく見る」など。 「正しく」の意味は当時の歴史背景から考えるとわかる。 ビールを700mlに抑えるのが頑張ってる。飲んでるけど・・・。

THE JAGUARS - ''THE WAY YOU LOOK TONIGHT''