2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し祈って片付けしようかな。

安定してビール飲んでいるな・・・。 パタンランゲージ書きたかったけれど、ほんと亀のようなスピードでしかかけていない。 パタンの細かい説明を書くのは、大変。最も上位のパタンだけ説明を書き終えた。 あとはリストが先。それで説明は面倒になってきた。…

ビール700mlで留めておいてよかった。パタンはリスト化まで。 今日はケラーのアークスモデルを学び直す。これも意欲付の大きな視点いくつか学べる。 あとはアトウェルの原著でいくつか読めていないのを読もうと思う、この夏。

スーパーお帰り道にビールを買わないことが難しい。きのうは、ビール700ml。

さあ、祈っていこう

『イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室』「君の授業は、最高に手順が整っているんだ」アトウェルの教室を見たドナルド・グレイヴスの言葉。心に刺さります。ワークショップの授業の中にも規律や整った手順が必要。自分に最も足りないところ。ここを…

ビール700ml それほどダメージないけど、飲まないがベスト。疲れが抜けない。

我が稲妻よ光れよ死ぬまでに

昨日はノンアル。 夏休み、基本飲まないで過ごしたい。

限定するというのは(目的や目標、教材の精選など)、決定的に重要なパタンの一つで、この中で自由がある。でも、自由に任せるというのは、勇気が必要なことだ。

牧口常三郎について、教育界は無視しすぎ。無視じゃないか、知らないんだな、または理解できていない。

Lightning Bolt @ Jazzhouse, Copenhagen (1st of December, 2015)

我が稲妻よ光れよ死ぬまでに

緩やかに協同し個別化した学習を支える学校をいつか作りたいです。 自分には無理かもしれないけれど、希望として夢をいくつか持ち続けるのは自由です。

パタンランゲージは、 自分が経験してきたことに参考文献と自分の思考で作ることができる。それを具体化するパソコン。

びーる700ml 暑さに負ける。でも最初の一本は美味しかった。7時間睡眠。ちゃんと寝れてよかった。

ノンアルでも、いろいろあって寝るのが少し遅くなってしまった。 とにかく早く寝ること。

パタンランゲージを書くのは、一つの知識体系を作ることだと思います。学んだことをより生かすのに役に立ちそう。だいたい自分の知識は死んでいて、生かすことができていない。アトウェルのジャンルスタディも、広く捉えればパタンランゲージに入ると思う。…

一律に同じことを目標とし続ける一斉の教育一辺倒って、厳しいものがある。ここから解放されたい。構造的に生まれる歪みや不幸がある。

色々疲れた。 早く仕事して早く帰って早く寝よう。パタンランゲージかすかに進む。結構面白い。 パタンを出し尽くさないとナンバリングができない。出し尽くせそうにない。 最上位のパタンは出た。 1 経験から出発すること 2 価値を目標とすること 3 経済…

昨日はノンアルで寝れたけど、疲れがひどい。 ノンアルで早寝。 基本、仕事とパタンランゲージだけにしてできるだけ動かない。 少し祈っていこう。

パタン

・外と関わる 内だけのグループ、集団だけでやっていると、気持ちが腐ってしまうというか、そんなものを読んだことがある。色々振り返ってみてそうかもしれないと思う。これも一つのパタンで、自分のやっている仕事を振り返るパタン、視点の一つだと思う。こ…

ビール700ml。よくない。

昨日もノンアル、ほぼ7時間睡眠。 疲れは残っているけれど、取れ方違う。寝る時間近くにコーヒーは失敗だったので気をつけよう。ヤクルトぐいっと飲んで寝ればよし。

ちょっと喉に違和感で葛根湯飲んで、約7時間睡眠。効果あり。疲れも残っているし、風邪の兆候もあるし、早寝早起き続行しなくては。 昨日はノンアルだったけど、お酒は足を引っ張っているので、週末の友達の結婚式まで飲まないように。

早く仕事して早く帰ろう。

飲み会に行かなかったのに、独りで金曜に飲んでしまった。土曜をもっと有効活用するには、金曜も飲まないか、もっとほどほどにしないといけない。

よい学級や授業には、どのような状況であれ、パタンが圧縮されている、百発百中で。無意識的にも意識的にもパタンを使っているのだけど、それを言語化するということは、より意識的にパタンを利用できるようになるということだと思う。 ということで、しばら…

新しい学習指導要領の総合的なやつの解説を全部読もう、今日。

作家