2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「書物の新しいページを一ページ、一ページ読むごとに、わたしはより豊かに、よりつよく、より高くなっていく」チェーホフ

そうそう、あるのは今だけ。 過去には囚われない。 未来のために今自分に勝てる人が賢者か。 未来を考えない今だけの人は愚者か。 経験にはデューイがいうように二つが側面がある。 一つは快不快の側面、もう一つは未来に今がどのように影響するのかという側…

教育は人を創る仕事。

いろいろなやる気が減退しているけれど、 「英知を磨くは何のため」。 最近思うは、 学校の集団が持っている特有の文化と呼べそうな力。 朱に交わると嫌でも染まるというか、 その学校が文化としてもっているいろいろなことに 子どもたちが染まっていくのを…

運動会が終わりました。 よーし試験の勉強を開始しよう。

今年度は読書記録が保護者との連携を含めてうまくいっています。

音読のスラスラ読めるかテストやりました。 誰も文字を音にする力が乏しい子がいないということが分かりました。 たぶんこれからRWを積み重ねることで想定以上に子どもたちは力を伸ばしていくと思います。

今日は 一斉の自由読書ができなかった。 何に本当に価値があって、何を優先するのかそれが大問題。 一斉の自由読書をとらないよりも価値ある時間なんて学校にはほとんどないと僕は思います。そう考えると自分のとるべき実践が見えてきます。 一斉の自由読書…

また音楽をやりたくなってきた。 写真と音楽と語学を真剣にやりたくなってきた。

フルパワーでリーディング・ワークショップは出来ていないけれど、 この考え方と実践はシンプルかつ効果的なんだと認識を深めた新年度の一ヶ月でした。

動画 キューブラー・ロス

今日は歓送迎会でした。 つみあげてきたものが消えていないというお言葉が嬉しかったです。 細かい反省はたくさんあるけれど、読書教育の関しては 後悔のないベストをつくせたと思います。 自分に足りなかった部分を力のある先生が補って育ててくれているら…

喫緊の課題としてやりたいのは、 リーディング・ワークショップの本の修正。 あとライティングの本を書くこと。ここを深めていくことがおいらの使命。

Grimm Grimm live at Victoria Dalston Saturday 27th April 2013 5/

アルバムたのしみだなあ。

パロディ作文

http://books.heinemann.com/demille/resources.aspx

やはり飲みすぎで貴重な一日なほぼつぶれてしまった。 体調が復活してきた今からが勝負。

昨日は3次会まで行ってしまった。 GWの主にやること□運動会のダンスを覚える □新しくチャレンジするパロディ作文の授業の準備 □来週の授業 □ まずは試験の申し込みから片付けよう。 きょうも祈って出発。

4連休まであと一日 つっぱしってきた。 今年度はあまり無理してつめこまないようにしているのがいいと思う。でも濃密。 基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力…