2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーのうま味調味料、普通によかった。味の素もそうだけど、7、80点の料理を作るのにいいらしい。僕としては、7、80点の料理を作れれば十分なのだ。リュウジさんのレシピをアレンジしているけど、普通に栄養満点で美味しい。しかし、エクセレ…

休日読書。 フィードバックは、教育用語として比較的新しいけど、評価よりも重要。フィードバックに評価は含まれる。評価はフィードバックの一部に過ぎない。というのは、僕の捉え。先行研究は、フィードバックを形成的評価の一部だと説明している。 しかし…

カント先生の散歩を読んで、老いについて考えた。もともと行動範囲の狭いカント先生の行動範囲がどんどん狭くなっていく。長らく家事代行をしていた人物に虐待されることもあった。体が動くうちに後悔のない仕事をしたい。体が少しずつ動かなくなっていくだ…

「人生において「自分は○○ができるから価値がある」という発想から離れることは非常に重要です。なぜなら、容易に「○○ができない自分には価値がない」という考えに陥るから。優秀な人やAIを見て「自分よりもずっとうまく○○ができる存在」に気付いても自分を…

まちたんけん

35人一人一人とカンファランスできるといいのだけど、難しそうなので、まちたんけんの写真で書いた知図を使って、力さんの動画の対話を参考に全体で対話しようと思う。それが今日だな。忘れないうちにやった方がいい。 牧口とヘルバルトの多方興味論も参考…

最高の勉強法

www.youtube.com

熟慮された動機付け ギャップ

・猫を飼いたい。・学校を作りたい。その前に死んでしまうかもしれないけど、雇われ仕事を引退したら、猫を飼いたい。僕は、一人暮らしでペット禁止のアパートに住んでいます。でも、それでよくて、今、猫を飼っても、帰ってくる時間は夜になってしまうこと…

事務 坂口恭平

note.com

読みたい本リスト

数学にはこんなマーベラスな役立て方や楽しみ方があるという話をあの人やこの人にディープに聞いてみた本 1

□定期お得びん □ネットフリックす解約(1月20日くらい) □ニンニク麹 □ IDEco □audible解約(12月25日 □アップルミュージック解約(12月17日まで) □アマゾンプライム解約(12月25日まで) □教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動(ゆるHIIT…

千葉雅也さんが複雑なもの複雑なものとして徹して表すことの価値を推し続けているけど、一方、一般化することの価値も大切なのだ。どちらかではない。千葉さんは、どちらの価値についてもちゃんと表現している。千葉さんの、そういうバランスが取れていると…