2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基本問題解決 習慣化 寝る 運動する ストレッチ 筋トレ お風呂の前の筋トレ 家に帰って筋トレ ランニング 祈る(30分以上) 音楽 御書 禁酒 書く バランスのよい食事 りんご納豆卵 大戸屋 基本問題解決に徹すること。 基本ができてないととても疲れちゃう…

愛を歌う孤高の吟遊詩人

愛をうたう孤高の吟遊詩人Grimm Grimm - i-D

SGI記念提言を読んでいて、信頼ベースやプロジェクトアドベンチャーにも繋がってくるように思えるアーレントの言葉が心に残りました。ケアの哲学にも繋がる。 (真に人間的なものについて) 真に人間的なものは孤立したままでは得ることはできず、「自分の生…

最近の流行はくるぶしたけなんだってよ(ズボン)。コンが欲しかったけど、なかった。 黒だと夏に暑苦しいからいやだと思ったけど、 ヘリーハンセンのズボンすごくほしい。来週また買いに行こうかな。 あのズボンなら色違いでいくつかほしい。

Grimm Grimm - Tell The Truth + Ballad Of Cell Membrane (Live @ The Waiting Room, London, 25/08/16)

真実を教えてと細胞膜のバラード。

GRIMM GRIMM live @ Timeout Cafe 2017 01 18

わい、この場にいれて幸せやった。細胞膜のバラード、in恵比寿。

Grimm Grimm live _ Glue 2016

やばーい、かっくいい。

靴に穴が空き、 靴下に穴が空き、 ズボンに穴が空き、 小銭入れに穴が空いている。 買い物しないといけない。今日はズボンを買いに行ったのに、 自分の欲しいズボンのサイズが売り切れていて、心が挫けてしまった。 なぜだか持っていないゾロリシリーズなど…

「一代聖教とは此の事を説きたるなり此れを八万四千の法蔵とは云うなり是れ皆悉く一人の身中の法門にて有るなり、然れば八万四千の法蔵は我身一人の日記文書なり、此の八万法蔵を我が心中に孕み持ち懐き持ちたり我が身中の心を以て仏と法と浄土とを我が身よ…

「死に留まる可き妄念も有らず、一切の法は皆是れ仏法なりと知りぬれば教訓す可き善知識も入る可らず思うと思い言うと言い為すと為し儀いと儀う行住坐臥の四威儀の所作は皆仏の御心と和合して一体なれば過も無く障りも無き自在の身と成る此れを自行と云う」…

「問うて曰く出処既に之を聞く観心の心如何、答えて曰く観心とは我が己心を観じて十法界を見る是を観心と云うなり、譬えば他人の六根を見ると雖も未だ自面の六根を見ざれば自具の六根を知らず明鏡に向うの時始めて自具の六根を見るが如し、設い諸経の中に処…

忙しさの中で体調を崩して行くのは、恐い事です。 次の日リストで、省エネで、眠る時間を確保すること。

ルボイステーがうまい。

深く学ぶ 茶

茶楽 世界のおいしいお茶・完璧な一杯のためのレシピ作者: ジョセフ・ウェズリー・ウール,磯淵猛,岩田佳代子出版社/メーカー: ガイアブックス発売日: 2017/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るこれよさそう。 お茶につ…

児童書 スポーツ

まだ読み途中だけど、かなりいいです。スポーツと動物は学級の読書環境で大事だと思います。 https://www.amazon.co.jp/フットボール-アカデミー-ユナイテッド入団-MFジェイクの挑戦-トム-パーマー/dp/4265068715/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1485046972&sr=8-1&…

風邪もひいたみたい…。 ナショナルジオグラフィックをブックオフみにいったけど、ほしいものがなかった。 ネットで探すべし。

「さいわいは心よりいでて我をかざる」『十字御書』いい言葉だね。 しあわせは、自分たちの心から出てくるということ。

寝なきゃ。 来週大変だけど、工夫して乗り切るべし。 2月は実践報告がある。誠心誠意、すべて出し切りたい。 そして成績の仕事。 来年度へのいつもどこに転んでいくのかよくわからない時期のあれこれ。 ローリングストーンズ。 体調を崩しつつあるけれど、 …

「私は他者を自分自身の延長と感じ考える。また、独立したものとして、成長する欲求を持っているものとして感じ考える。さらに私は、他者の発展が自分の幸福感と結びついていると感じつつ考える。そして、私自身が他者の成長のために必要とされていることを…

疲れが濃い。

https://www.youtube.com/watch?v=SwtTrcqJSto

おいらちゃま、一週間がんばったからご褒美に精選版日本国語大辞典をゲットすることに決める。 確か今月末までは3000円くらい安くアプリ買えます。

子どもたちの誤字脱字それほど気にしなくてもいいかも。自分の誤字脱字半端ない。自分のこと棚に上げてね…。

予習がすごく強力だって分かった。これからは、もっとプッシュしていこう。

よくTさんのことを思い出す。どうしているのだろう。また繋がりたい。 現代の科学技術で繋がれていたのに、どうしてしまったのだろう。 Tさんのあるところの記録が消えてしまったけれど(すごく悲しい)、 僕が記録していてよかった。とても貴重な記録だと思…

「経済学者や政治哲学者の思想は、それが正しい場合にも間違っている場合にも、一般に考えられているよりもはるかに強力である。事実、世界を支配するものはそれ以外にはないのである。どのような知的影響とも無縁であるとみずから信じている実際家たちも、…

賢人は八風(はっぷう)と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利(うるおい)・衰(おとろえ)・毀(やぶれ)・誉(ほまれ)・称(たたえ)・譏(そしり)・苦(くるしみ)・楽(たのしみ)なり、をを心(むね)は利(うるおい)あるに・よろこばず・をとろうるになげか…

千葉雅也が専門性をもってごりごり仕事することと、批判精神があるかどうかは別だとつぶやいていたけれど、そのことを思い出します。 自分の考えも人の考えも批判(吟味)し、修正し続けることができるかどうかは、専門性と別の問題。

お酒飲まないのがすごくいい。 お酒を歯磨きにみたいに習慣化しないほうがいい。 お酒は特別な時でいい。週末の金曜日とか(それで特別か!)。週末に飲むでも習慣になるか。でも毎日じゃきゃいいと思う。 毎日飲むと 400円くらい(ビール一リットルなら…

書くと振り返りを振り返れるようになる。メタリフレクション。 飲まないと全然違う。祈って仕事。追いつめられた。 ラムダッシュすごかった。 ブラウンとそり心地が全然違う。 松下幸之助とパナソニックが嫌いだったけれど、見直しました。 特別なことはいら…