2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

==========================================================================愛の断想・日々の断想 (岩波文庫)作者: ジンメル,清水幾太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1980/04/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含む…

Keith Jarrett - I Loves You Porgy

毎年指導案書いているし、去年も論文通っているし、一次はなんとかなるだろうという気もちになってきた。来週勉強会にいきたいな。

Lightning Bolt - Wonderful Rainbow (2003) [Full Album]

走りにいこうかと思ったけれど気がすむまで祈ろう。 心が変わるまで祈ろう。

少し心が重かったけれど、ライトニングボルトを聞いたら軽くなりました。前に来日が中止になってしまって、この人たちのライブに行けなかったのが心残りです。

中野区に住んでいた頃はよくホルモンとももくろ、あとライトニングボルトを聞きながら走っていました。またランニングしたい。なかなか心が試験に向けて真剣になれない。この甘さ。朝30分間祈ったから、夜も30分祈ろう。 今久しぶりにホルモン聞いていて、い…

運動会、宿泊学習、採用試験と心があまり休まらない。早く夏休みこないかなー。 宿泊学習でははじめて会計を担当。宿泊学習が終わってから残る会計の仕事があり面倒ですが勉強になります。できる仕事を増やしていって、自分がやりますって言えるようになって…

なすは栄養があまりなさそう。 楽チンに美味しく栄養もたくさんいただける料理がいい。 枝豆はよさそう。

空豆簡単。トースターで

http://cookpad.com/recipe/2656272 豪快すぎるこの料理。

簡単☆おつまみにも!トースターで茄子田楽

http://cookpad.com/recipe/2688193 とっても美味しそう。本を買わなくてもネットにたくさんのレシピがある。少しずつできる料理を増やしたい。

オーぶんトースターでしいたけを焼いて食べた。マヨネーズとチーズをかけて焼きました。他にも昨日はブロッコリーを焼いて食べました。 簡単メニューを増やしたい。

試験勉強に対する抵抗が激しい。やりたい研究に集中したいよー。

やっと試験勉強をすすめています。 去年の指導案の本時は5ページもある。考えられる様々な児童の支援方法が本時案とは別に詳細に書いてある。こんな感じでものすごく細かい計画をたてる学校だったのです。大変だったのですが、勉強になりました。 たしかB4一…

よっしポンジュースアップルを飲んで試験勉強。

祈って体幹終了。次は歯磨きしてシャワー。そして試験勉強。

Notice & Note Literature Log作者: Kylene Beers,Robert E. Probst出版社/メーカー: Heinemann発売日: 2013/11/11メディア: リング製本この商品を含むブログ (2件) を見る今とても好評のNotice and Note、その読書ノート。 このノートの前半にその読み方の…

余計なことをやってしまった。でも取り返す。昨日は最低限仕事をしてきたので、今日は家で試験勉強。マック行って、祈ってやろう。 来週久しぶりに勉強会に行きたいと思ったけれど、厳しそうでキャンセルした。でも行きたい。でも試験に集中しなくちゃ。時が…

潔く寝るスキルを使うべきでした。ビール1.5リットル。少しダメージ。

昨日敬愛する人生の先輩が関わったブッタの本を再読。 執着することから、憂いが生まれる。 求めても執着はしないようにすること。 スチェパンチコヴォ村の住人 「他人に対してもっとやさしく、 もっと気を使い、 もっと愛情を持つことです。 他人のために自…

Les Rallizes Dénudés - Enter the Mirror

戦争のつくりかた

http://www.ribbon-project.jp/sentsuku/index.htm 国が一番大事という価値観は根本的に間違っている。国のために人があるのではない。人のために国がある。この絵本にあるような戦争ができる国になれば、カントが指摘する通り、人が単なる手段としてだけ使…

一時間祈って出発しよう。優先順位を明確にすること。 仕事とテスト勉強。余計なことをしない。

自分のできる意味(価値)を生産するだけか。でもそれを日常的に小学生に求めていいと思う。

最近のアメリカの最前線の本を読んで哲学的だと思った。 IPADやKIndleの普及で読むことはまた何かと問われているけれど、それに対して真摯に考えている。

今日は自分の人生を根本的に左右する問題を一つ解決できてよかった。もうじぶんの力だけではどうすることもできないことだったから解決してよかった。次に繋げたと思います。

パレあな遊び。

試験勉強の時間、明日しかないかな。 来週の土曜日は尊敬している先生の講座。それに日曜日も用事がある。 明日形を残して、隙間時間に固める。それくらいかな、できること。

糞テストに合格できない自分に力がないと思ったけれど、 一次は去年合格している。その前のいくつかの年も合格しているか。 ボーナスが少なかった。前に務めていた地域はカウントされないらしい。 それでも無職になるよりマシだと思った。無職の危機だったか…